2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« La Camargue | トップページ | Eze »

2011.05.08

Côte d'Azur

4月24-25日はPâquesの連休でした。CURRYも仕事が休みだったので、23日の夕方から2泊でニースへ向かいました。

ニースまでは近いようで電車で2時間半も掛かります。TGVが走ってはいるのですが、急行列車並みの速度でしか走らないので、実質TGVは走っていないようなもの。

行きの電車内ではお弁当を持って、夕食を食べましたが…、電車の座席が10人部屋の個室が何部屋か並んでいる形だったので、当然フランス人と同室。
よりによってお弁当の中に、父母が持って来てくれた「たくあん」を入れていました。
アルミホイルでくるんで入れてはいたものの、お弁当箱を開けると異様なニオイが…。きっと臭かっただろうなぁと思いながら、コソコソ食べました。
隣に座っていた黒人男性に「米の中に何が入ってるんだ?」とおにぎりを珍しがられ、「ワカメとゴマだよ。」と答え、食べてみるかと勧めてみましたが、欲しくはなかったようでした。

ニースに着いて、翌朝、ホテルは宿泊だけで食事なしだったので、ビーチの近くで食べることにしました。

でも朝早くなので、人もまばら。少し賑わっていそうなマルシェの広場へ行くと、感じの良い(そして混んでいる)カフェがあったので、そこで朝食を食べました。

外国人観光客が多いお店で、父が「外国のガイドブックに出ているんじゃないか?」と想像していました。

Nice10

子供たちに注文したパンケーキ。真中のグラスに入ったのはリンゴのコンポート(すりおろし)です。もっちりしたパンケーキが美味しかった!(気に入ったので、翌日も同じカフェで朝食。しっかりとこのパンケーキを私用に注文しました。)
パンもジャムも美味しかった!

そのまま目の前のマルシェをぶらぶら。

Nice1

Nice2

こんな可愛いコンフィズリーも。
そしてやっぱりこの季節はこれでしょう。

Nice4

マルセイユでは見かけない野菜もありました。でもビックリしたのはお値段。マルセイユの2倍もしくは1.5倍ほど。
このマルシェが観光客向け価格なのか、ニースの物価が高いのか分かりませんが、この美味しそうなアスパラとか、ごっそり買って帰りたかったのですが、手が出ませんでした。(マルセイユだと太くて美味しそうなのは1キロ4ユーロほど出せば買えます。ズッキーニも倍はしてるなぁ。。。お魚類もビックリするほど高かったです。)

子供たちはビーチで石投げをするのに夢中でした。
そう、ニースの浜は石なんです。砂浜ではありません。

Nice5

もう泳いでいる人も水着で日光浴する人もいました。風がきつくて、日が当っていないと肌寒い気温だったんですけどね。

お昼はこのビーチのレストランで。

Nice6

最高の景色でランチです。食べたのはもちろん一度は食べておきたいこのメニュー。(めっちゃベタでスミマセン><)

Nice7

Salade niçoise ニース風サラダ。
すごいボリュームでこれだけで十分!

午後は観光バスで市内をぐるり。
日曜日だったので、ショッピングはできませんでした。(ほとんどのお店は日曜日は閉まっています)

Nice8

なんだか海の色もマルセイユと違うような…。気のせいかな?豪邸がたくさんあって、街並みはやはりキレイ。それは大きくマルセイユと違いましたが、アラブ系やアフリカ系の人が多そうなのは同じかな。

ニースの旅はまだ続きます。

« La Camargue | トップページ | Eze »

日記」カテゴリの記事

コメント

わ、ニースだ!ニースだ!
物価、そんなに違うんだねぇ。
やっぱりリゾート地だからかな~。

ニース風サラダは、ツナだったよね。
日本の缶詰の色と全然違うわ^^;
ソッカだっけ?ゾッカだっけ? 食べた?

curryくんのブログとあわせて、フランス旅行の妄想中~♪
続きを楽しみにしています。

いいね~!なんかいいわ~ん♪
こういう旅が私は大好き!お野菜も海の色も凄く綺麗だね。
ご両親と楽しい時間が持ててホンマに良かったね~。
ニース便りの続きを楽しみにしていま~す♪
私は5月3日4日に主人と河口湖と山中湖に行きました。
東名が行きは30km、帰りは60kmの渋滞。帰りは皆さん考えることは同じようで、
下道も都内迄ず~っと渋滞だったわ…。(笑)
童話のカチカチ山のカチカチ山が河口湖にあって、たぬきさんやうさぎさんの付いた
ロープウェイで登ってきたわよ~。(笑)

@angelique tomokoちゃん
そうなの。ニースの物価ってパリ並み?って思っちゃった。でもアパートとかでも高いもんね~。
マルセイユはやっぱり田舎なのかな?って感じね。

ゾッカは食べなかった~。あと食べたかったブレッド(青菜)の甘味タルト。食べるの、忘れてたわ。

ふふふ。tomokoちゃんはどこに行くかな~?そして私たち、会えるかな?
楽しみ!

@sakuraちゃん
連休はどこに行っても混むよね~。そして混み具合が関東は半端じゃないし。。。
渋滞、人ごみ、お疲れさま♡

カチカチ山って本当にあるんだね~。
子供たちと絵本読んでいて、カチカチ山の残酷さに、大人になってビックリしたけど。。。
ぶんぶく茶釜のお寺には行ったことあるよv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« La Camargue | トップページ | Eze »