2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« Côte d'Azur | トップページ | Les restaurants à Marseille »

2011.05.12

Eze

ニース旅行二日目はバスに20分ほど乗って、Eze エズに向かいました。

鷲の巣村と言われる山の上にある小さな村。景色は最高。

Eze_2

村の中はすっかり観光地化されていて、景色以外は味気なかったりもしたのですが、目的はこの景色とランチ。

お昼はこの村内のシャトーホテル・Château Ezaのレストランを予約していました。
ランチの内容はこちらを見てください。

Eze2_2

絶景バルコニーで美味しいものを頂いて、ゆったりとした時間を過ごせました。

エズ村内は、細い道がくねくねしていて、自分がどこを歩いているのか分かりづらいですが、狭い村の中なので同じ道をぐるぐる回っていたのかも?
バスでeze villageに着くと、とにかく上へ上へと向かいます。“Jardin Exotique”外来植物園と矢印があちこちあり、「興味ないなぁ~」と無視していたのですが、そのJardin Exotiqueがこの村の頂上にあり、ここに入らなくては一枚目の写真の景色は見られませんでした。なので、自動的に入場。
Jardin Exotique、この山合いにサボテンがたくさん。著名な園芸家に作らせた庭だそう。何だかアンバランスなんだけど…それが良いのかしら?岩山にサボテン、その背景は地中海。

ニースからの往復のバスは、猛スピードで山道を走ります(それで20分で着くのかも?)。座っていてもどこかにつかまっていないと飛ばされそう。お客さんが運転手に「スピード落として!」と叫んでいました。
神戸から有馬に行くバスに乗るような感覚で乗ったのですが、料金がなんと1ユーロ。ニースの市内バスと同じです。良心的~。(神戸‐有馬間は多分800円。でも距離は神戸‐有馬間より短いかな。))

エズ村内、お昼間は混むらしいので、早めに散策をと、9時半ごろにはエズに着いたのですが、「もうすでに日本人団体客が来て、帰った後だよ」とお土産屋さんで言われました。きっとニースから朝8時とかに出発して来たんだろうなぁ。
景色を見る以外はすることはない(と言ってしまったら何もないですが、その景色が最高にきれいです)ので、ランチを食べたら早めにニースに戻り、そしてまた電車で2時間半掛けて、マルセイユへと戻りました。

この2泊のコートダジュール旅行、「絶景ランチ」がキーワードだったような。。。
父は「団体ツアーではできないような、ノンビリとした時間を持てた。」と喜んでくれました。

« Côte d'Azur | トップページ | Les restaurants à Marseille »

日記」カテゴリの記事

コメント

ニースって・・・ハアアア~happy01ってため息出るようなところばっかりだねshine
物凄く遠いところのお話しのように思えてきたぞcoldsweats02
楽しいから頑張ってUPしてね~んflair

エズ、ニースから近いんだね~。
それにしても綺麗な景色!
景色だけで、ワインが飲めそう♪♪

でも、確かにサボテンは不似合い???

@ぐんさん
ホント、ニースって現実離れしている空間な感じ。
到着してすぐは、街並みがきれいで「やっぱりこういうところに住みたいわ~」って思ったけど、しばらくいると住むのはしんどそうって思った。
マルセイユに戻ったら現実が待っていたわcoldsweats01

@angelique tomokoちゃん
ホントに景色だけでワインが飲めそう。
きっとここにお城を建てた人は、そうしていたんだろうね。

ニースから20分なので、本当に近いよ。ニースに行ったら是非!
そしてシャトーホテルでランチしてね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Côte d'Azur | トップページ | Les restaurants à Marseille »