2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011.05.31

Fête des mères

5月29日はフランスで、「母の日」でした。

前日の土曜日、日本語補習校でお母さんの似顔絵を切絵で作ったり、現地幼稚園でも手作りカードを作ったり、TOMATEは色々と母の日プレゼントを作ってくれていました。

でも当日、すっかり忘れていた私。

続きを読む "Fête des mères" »

2011.05.27

école maternelle

TOMATEが現地幼稚園に通い始めて、丸4ヶ月が過ぎました。
本人はかなり楽しく通っている様子ですが、最近、日本も恋しい様子(多分、じぃじばぁばに会っちゃったから)。初めは言葉の面で心配も多かったのですが、フランスに着いてすぐから本人が通いたがったこと、子供同士は言葉は無くても走り回ってること、そしてお友達に恵まれたことで、その心配も必要ありませんでした。

一番ありがたかったのは、お友達に恵まれたこと。
仲良しのお友達が数人いて、みんなTOMATEに優しくしてくれているようです。
先日も、私が幼稚園に迎えに行くと、「TOMATEのママ、今度、水曜日にTOMATEをうちに招待したいの。」と言ってくれる子がいました。「ありがとう。」と返すと、彼女のお母さんが「6月の水曜日に遊びに来て!」と、改めて誘ってくれました。
嬉しいなぁ。

続きを読む "école maternelle" »

2011.05.22

Les Calanques

両親のマルセイユ滞在期間は10日ほど。なのに、父の行きたいところが多すぎて、「こういうことできたら良いなぁ。」と私が考えていたことは、あまり実行されませんでした。
父自身も行きたいところ、全ては回り切れず、何か所かは諦めていたようです。
次回はもっとゆっくりと泊ってもらいたいです。

帰国前日の日曜日、マルセイユから近いCassisという白ワインで有名な街に行こうとしました。が、観光案内所で前日に「明日、カシに行きたいんだけど。」と言うと、「それは無理ね。交通機関が全て休みなのよ。」と返事が。一瞬何のことやら分からず、なにをこの人はおかしなことを…と思いましたが、「どうして?」と聞くと「fête de travail !」(直訳では、働く人の祝日?メーデーだと思います。)
なんと、fête de travailだから街中のバスやメトロが止まる、と言うのです。国鉄もかなり電車の本数が減るそうです。
もう、信じられない!

続きを読む "Les Calanques" »

2011.05.17

Les restaurants à Marseille

普段は外食はしないのですが、両親が来ている間に、と、気になるレストランを事前にピックアップしておき、何件か行くことができました。

マルセイユに到着して早々、まず足を運んだのがミシュランにも載っている“La Table du Fort”。
家からも近くて、度々前を通るのでメニューはチェック済み。ランチは19ユーロで前菜・メイン・デザートがいただける。

Restaurant1_5

夜のコースは確か35ユーロから。
店の作りがバーみたいで、少々落ち着かない気もするけれど、サービスしてくれるマダムが感じよく、お料理も美味しかった。子供連れであることを事前に連絡していたけれど、全く問題ない様子でした。

Restaurant2

子供たちは大人のお料理を少しずつ取り分けて食べたのですが、お願いしなくてもちゃんと取り皿を用意してくれました。

Restaurant3

ただ、サービスのお兄ちゃんがアミューズを持ってきた時に、(お料理について)「これは何ですか?」と聞いたら「アミューズブッシュです」とちょっと「え?」なお返事が。。。見ていると隣の席の人にはお料理説明をしてるし、マダムがお料理を運んできてくれた時には私たちにもお料理の内容を説明してくれる。私たちがフランス語が分からないと思ってバカにされたかな?と感じてしまう対応でした。

続きを読む "Les restaurants à Marseille" »

2011.05.12

Eze

ニース旅行二日目はバスに20分ほど乗って、Eze エズに向かいました。

鷲の巣村と言われる山の上にある小さな村。景色は最高。

Eze_2

続きを読む "Eze" »

2011.05.08

Côte d'Azur

4月24-25日はPâquesの連休でした。CURRYも仕事が休みだったので、23日の夕方から2泊でニースへ向かいました。

ニースまでは近いようで電車で2時間半も掛かります。TGVが走ってはいるのですが、急行列車並みの速度でしか走らないので、実質TGVは走っていないようなもの。

行きの電車内ではお弁当を持って、夕食を食べましたが…、電車の座席が10人部屋の個室が何部屋か並んでいる形だったので、当然フランス人と同室。
よりによってお弁当の中に、父母が持って来てくれた「たくあん」を入れていました。
アルミホイルでくるんで入れてはいたものの、お弁当箱を開けると異様なニオイが…。きっと臭かっただろうなぁと思いながら、コソコソ食べました。
隣に座っていた黒人男性に「米の中に何が入ってるんだ?」とおにぎりを珍しがられ、「ワカメとゴマだよ。」と答え、食べてみるかと勧めてみましたが、欲しくはなかったようでした。

続きを読む "Côte d'Azur " »

2011.05.07

La Camargue

両親が到着した翌日、車を借りてカマルグへ向かいました。

カマルグはアルルで二股に分かれるローヌ川(プチローヌとグランローヌ)の間にある湿地帯。
塩で有名なところでもありますが、今回、私が見たかったのはフラミンゴ。天然のフラミンゴがたくさん見られる、と言うので、楽しみにしていきました。

続きを読む "La Camargue" »

2011.05.06

晴れ男来たる!

4月後半はTOMATEの幼稚園はバカンスでした。Pâques (イースター)のお休みです。

そのバカンス中、天気予報は雨・雨・雨rain
マルセイユにしては珍しいほどの雨続き。
さて、どうしたものか?と心配したのは日本から私の両親が来ることになっていたから。

日本の天気予報ほど正確でないフランスの予報。この雨、ずれないかな~?と思っていましたが、両親の滞在期間中、一日も晴れの日がないほど、ずぅぅーーーっと雨予報。
折角なのになぁ、とがっかりしながら迎えたのですが…

続きを読む "晴れ男来たる!" »

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »