2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« Eze | トップページ | Les Calanques »

2011.05.17

Les restaurants à Marseille

普段は外食はしないのですが、両親が来ている間に、と、気になるレストランを事前にピックアップしておき、何件か行くことができました。

マルセイユに到着して早々、まず足を運んだのがミシュランにも載っている“La Table du Fort”。
家からも近くて、度々前を通るのでメニューはチェック済み。ランチは19ユーロで前菜・メイン・デザートがいただける。

Restaurant1_5

夜のコースは確か35ユーロから。
店の作りがバーみたいで、少々落ち着かない気もするけれど、サービスしてくれるマダムが感じよく、お料理も美味しかった。子供連れであることを事前に連絡していたけれど、全く問題ない様子でした。

Restaurant2

子供たちは大人のお料理を少しずつ取り分けて食べたのですが、お願いしなくてもちゃんと取り皿を用意してくれました。

Restaurant3

ただ、サービスのお兄ちゃんがアミューズを持ってきた時に、(お料理について)「これは何ですか?」と聞いたら「アミューズブッシュです」とちょっと「え?」なお返事が。。。見ていると隣の席の人にはお料理説明をしてるし、マダムがお料理を運んできてくれた時には私たちにもお料理の内容を説明してくれる。私たちがフランス語が分からないと思ってバカにされたかな?と感じてしまう対応でした。

************************

ガイドブックにも載っていて、地元の人も貝類を食べるならココ!という“TOINOU”も一度行きたかった店。

Toinou1_2

巻貝以外は全て生食。牡蠣はもちろんですが、ムール貝やアサリも生でした。子供たちの食べるものはありませんbearing(エビをちょっと食べたくらいかな?)

Toinou2

↑のプレートはセットメニューのもの。これで2人分。それにオマールとウニを別に注文しました。

牡蠣も新鮮で美味しかったですが、こればっかりだとちょっと…。

一度は行ってみたかったので、これで良しとしましょう。

*******************

フランスはイタリアのお隣なのですが、家庭でも伸びたパスタを食べるのは当たり前。下手すると前日のスパゲティをレンジでチンして食べたりもします。
なので、レストランでもパスタは避けたいメニューの一つ。

そんなお国柄の所で美味しいイタリアンが食べれると聞いていた“La casertane”にも行きました。

料理写真はありませんが、感じの良いサービスで本格イタリアン。美味しいパスタを頂きました。

La casertane
71 Rue Francis Davso
13001 Marseille,
09 64 27 33 65

*************************

もう一軒、期待して訪ねた“Le Goût des Choses”。
友達もCURRYも「外から見た感じがいい。」し、「いつ見ても満席」と言うので、予約してから行きました。

レストラン、というよりもビストロのような気さくな雰囲気。そしてお料理もドーーーンとこのボリューム。

Restaurant4

写真はメインのお料理しか撮りませんでしたが、どれもたっぷり盛り付けてあって、おじいちゃんシェフのクラシックなフレンチ、という感じ(本当におじいちゃんのシェフです)。

でも、今回、あちこちのレストランに行ってみて、分かったのが、「残しても良い」こと。
残しちゃいけない、と思って一生懸命食べていましたが、フランス人、みんな残してるbleah
やっぱり食べきれない量の盛り付けなのね。。。と納得。それ以降は余り頑張りすぎないことにしました。

正直、このレストランは期待外れ。決して不味くはなかったのですが、「また行きたい」と思えるほど美味しくもなく。。。残念。

**********************

家でももちろん、度々食事をしました。

でも観光して疲れて帰って来てから調理するので、父や母が食べてみたいcharcuterie(ハムやソーセージなど)をマルシェで買って、温めるだけ、とか、そんな食事でしたが。。。
バッチリこの季節だったので、たくさん食べたのはやはりアスパラ。

Asperge

緑も白も、美味しそうなのを見つけては買っていました。「フランス人はこれを2キロとか買って行くんだよー」とマルシェで話していたら、家で食べてみると「これは2キロ、すぐ無くなるわ。」と父も母も納得の味でした。
実際、私たちも一度に2キロくらいは買っていたはず。塩茹でして、そのまま味付けせずに食卓に出すと、あっという間になくなりました。

父母が日本に戻って、すでに10日以上。。。この旅行記を書き続けるのも面倒になってきちゃいましたcoldsweats01 が…、あと一息、頑張ります。
お付き合いいただいてる皆さん、あと一回で終わります。もう少し付き合ってくださいね。

« Eze | トップページ | Les Calanques »

日記」カテゴリの記事

コメント

めずらしく一番乗りのコメントですね笑
いやぁFROさんといえば、アスパラ!!というくらいの印象ですよhappy01
やっぱ、こういう時でないと、レストランもなかなかいけないですもんねshine
はぁ・・・いつ旅行いけるんだろ・・・笑

@よーよーちゃん
ふふふ。montrichardでも父母と一緒にレストラン、行ったよね~。

でも、お疲れ出てない?ブログを見に来てるなんて、余裕だねwink新婚生活。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Eze | トップページ | Les Calanques »