2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« REPAS AUTOUR DU MONDE ② | トップページ | VACANCES!! »

2011.06.30

Merci! Sylvie!!

1月から通った幼稚園も明日で今年度が終わります。
明後日からは2カ月のバカンス!

TOMATEの幼稚園の先生・Maîtresseはかなり個性的。名前はシルヴィー。
冬場は黒いコートに黒いミニスカート、全身真っ黒でコーディネート。夏になってからはヒョウ柄のミニワンピース。濃い目のメイクで、赤い縁の眼鏡。髪は赤く染めていて、ロングヘア。年齢不詳。
日本の幼稚園には絶対いないタイプ。

でも、私にもTOMATEにも分かりやすくゆっくりと話してくれたり、不安な事があって確認すると手取り足取り教えてくれる、とても優しい先生。
TOMATEが楽しんで毎日過ごせたのもシルヴィーのおかげ。少しずつですが、フランス語を覚え始めているのもシルヴィーのおかげ。お友達がたくさんできたのもシルヴィーのおかげ。
私たちにとっては、とても良い先生でした。

でも、残念ながら来年度はシルヴィーは幼稚園にはいません。今日で退職されるのです。

Soiree_de_sylvie

先週金曜日、シルヴィーの送別会が幼稚園でありました。

夕方6時半から始まる、と言われて、6時半に行くと、まだまだ準備中。
始まったのは8時頃でした。子供たちはお腹が空いたとゴネゴネ。8時に始まっても、まずはアペリティフ。大人はアルコールを頂きながら、こどもたちはチップスをつまんでいました。
園庭で遊んで、チップスを食べていた子供たち、メインの食べ物が並ぶ頃にはもうお腹いっぱいでした。

園長先生の挨拶、シルヴィーの挨拶が続き、その後、どこからかミュージシャンやダンサーが現れて、歌う、踊るの大騒ぎが始まりました。

園庭は全てヒョウ柄にデコレーションされ、先生や職員は皆、ヒョウ柄の物を何か身に付けていました。
それほどみんなから愛されていたシルヴィー。いなくなるのは本当に残念。
でも、心からMERCI!と言わなくては。

Soiree_de_sylvie_2

この送別会、10時になってもまだデザートは出てきません。みんな踊ってるから…coldsweats02 翌朝3時から仕事のCURRYは9時ごろから「帰りたい。」「眠たい。」と言い始め、デザートが食べたい私が「もうちょっと頑張って!」と粘っていましたが、最後は断念して、途中で帰宅しました。

TOMATEのお友達も数人、残っていましたが、みんな、眠たくなかったのかな?それとも慣れてる?

後で聞くと、夜中12時まで続いていたそう。

Sushi_de_sylvie

何か持って行った方がいいかな?と用意したのはちらし寿司。半分は卵で巻いて簡単茶巾風に。
こちらも大好評でした。そして、給食係の職員さんにレシピを教えて!と言われたので、あわてて書いて、お渡ししました。
でも肝心のシルヴィー、これを見てはくれたものの、「食べる間がなかった。」と残念がっていました。

今日でシルヴィーは退職。明日は別の先生がクラスを見てくださるそうです。
そして今晩も送別会smile え?また?って思ったけど、参加してきます!

« REPAS AUTOUR DU MONDE ② | トップページ | VACANCES!! »

日記」カテゴリの記事

コメント

写真を見たところ、シルヴィー先生は、
ほんと日本の幼稚園にはいないタイプですね(笑)
送別会も長々と続くあたり、やはり日本と違う。
色んな経験が出来て刺激的ですね。

@CHIKOさん
本当に刺激的。
学校行事は珍しさもあって、たくさん参加しましたが、ちょっと頑張りすぎた気もして、、、来年度はもう少し控えても良いかも?
こっちのパーティーって、スタートが8時頃で、まずはアペリティフ。その後食事が始まって、飲むし、踊るし、騒ぐし、長いし…とてもとても付き合いきれません!日が長くて10時頃まで明るいので余計に。。。
バカンスに入ったから、少しのんびり過ごせるかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« REPAS AUTOUR DU MONDE ② | トップページ | VACANCES!! »