2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« REPAS AUTOUR DU MONDE | トップページ | Merci! Sylvie!! »

2011.06.27

REPAS AUTOUR DU MONDE ②

先日の続きです。

学校に夕方6時半集合。予想以上にたくさんの人が集まっていました。
私たちが着くと、すでにテーブルにはたくさんのお皿が並び、その上にはサモサ、豆腐サラダ、クスクス、タジン、フロマージュ、キッシュ、それ以外も聞いた事のない料理がズラリ。

入り口で「BENTO JAPON」と書かれた紙をもらい、私のお弁当もその中に入れてもらいました。

フランス人は何を持ってくるんだろう?と思っていたら、メロンがたくさんカットしてあり、「melon de provance」と書いてあったり、フロマージュが4-5種類お皿に乗って「plateau framage」と書かれていたり、ガトーショコラ、キッシュ、ジャガイモのタルト、インゲンとジャガイモのサラダなどが出されていました。

Repas_autour_du_monde2

まず園長先生の挨拶があり、「よーい、スタート!」とか「いただきます!」とかスタートの掛け声は無く、いつの間にか誰からか食べ始めて、味見の開始。

その始まりと同時に太鼓の生演奏も始まりました。
この日はフランスはfête de la musicだったのでした。

Repas_autour_du_monde12

Repas_autour_du_monde4

私のお弁当は、と言うと、一皿に一品どーーんと盛り付けたのではなかったので、かなり目立ったようで、始まる前から人だかりriceball
みんなから「あなたの料理?すばらしいわね!」「きれいねー。」と声を掛けていただきました。
仲良しのママさんからも「FROのプレゼンテーションは素晴らしかったわ!」とお褒めの言葉を頂きました。
そして食べ始めると同時におにぎりは驚く速さで無くなりましたscissors

Repas_autour_du_monde6_2

おかずもどんどん無くなり、おそらく他に食べるものがないTOMATEとPOMMEのおにぎりを確保するのがやっとでした。
日本食は美味しくて綺麗、という面目は保たれたかしら?

おにぎりが人気だったのは、まずぱっと手にとって食べやすかったから、と感じました。スプーンで取り分けRepas_autour_du_monde7たりしなくてはならないものよりも、すでに小さいポーションになっている物の方が早く無くなりました。
次はそういうのも考えて持って行こう。

この日、色んな人に声を掛けてもらったおかげで、色んな人の顔を覚えました。幼稚園に通って半年ですが、クラスの女の子のママさんたちは覚えていたのですが、男の子に関してはTOMATEが名前を出すお友達以外、名前と顔が一致していませんでした。

Repas_autour_du_monde8して驚いたことに、一人のベトナム人ママさんに「あなた、TOMATEのママ?うちの子が『TOMATEは僕のフィアンセだ!』って言ってるのよ。」と声を掛けられました。えええ~?!そんな仲良しの男の子がいたなんて!!
家では女の子の名前は出すけれど、男の子は「今日、この子に叩かれた。」と言うくらいしか聞いたことがないので、私の方がドキドキしてしまいました。でもでも、よーーく見ているとその男の子と結構仲良しなんですheart04 ありゃりゃー、TOMATEの初恋かな~?

そして料理教室に通いたい、と言ってくださるママさんも現れました。2名も!
後日アノンスしますとメールアドレスを伺いました。

Repas_autour_du_monde3

Repas_autour_du_monde5_2

Repas_autour_du_monde9_2食事系のものが終わりかけになると次はデザートが並びました。

CURRYの狙っていたガトーショコラは一番人気!子供たちの間で争奪戦。「取ってきて!」と言われていたけど、取れませんでした。

Repas_autour_du_monde10

アラブのお菓子も何種類かありました。

私とCURRYはたくさん、お腹一杯いただきましたが、どこの家庭も同じで、一生懸命食べているのは親の方で、子供たちは遊ぶのに夢中。TOMATEもPOMMEも初めに食べたおにぎり以外、ほとんど食べていなかったんじゃないかな?

Repas_autour_du_monde11が美味しかったのはちょっとピリ辛のトマト風味のクスクス。CURRYはお豆の入った煮込みみたいなのが気に入っていました。
そして学校に通う人の半数以上がアラブ人なんじゃないか、と言うくらいアラブ系の食べ物が多かったです。

またこんな機会があれば、楽しいなぁ♡…って思っていたら、この数日後また持ち寄りパーティがありました。
そのお話はまた次回。

« REPAS AUTOUR DU MONDE | トップページ | Merci! Sylvie!! »

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

楽しそうなイベントですね!
FRO家のから揚げは素揚げなんだ。
揚げる時パチパチしませんか??

おにぎりが人気で嬉しいですね~!
小にぎりをいっぱいにするといいかも!

何でもある東京だけど、アラブ系のお店って
少ないのです!興味津々。
一番下の写真はどんなものですか~??

@マイキーさん
実家では手羽先を使っていました。梅干しを叩いて、お醤油と一緒にからませます。揚げる前にキッチンペーパーで水分を拭き取るとそんなにはねませんが、油はすごく汚れます。でも美味しいですよ!

ミニおにぎり、良いですね。この時は大人サイズのを15個握って行きましたがすぐに無くなったので、もう少し小さめで数を多くする方が良さそうです。

近頃、お祭りの露店でケバブを見かけますよね。
でも東京にアラブ系の店が少ないって事は日本中探しても少ないってことでしょうねー。残念!
下の写真2枚がアラブのお菓子です。アーモンドやピスタチオをたくさん使ってるものが多いです。一番下のはアイスのコーンのような物の(もっと小さいです)中にアーモンドプードルをたっぷり使ったサブレ生地のようなものが詰まっています。そして周りがシロップでベッタリ。甘いですが、甘すぎることはないです。何かで香りづけしてある事が多いです。
また改めてアラブのお菓子、紹介しますねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« REPAS AUTOUR DU MONDE | トップページ | Merci! Sylvie!! »