2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 魚を求めて… | トップページ | FÊTE DU PANIER »

2011.06.22

Terroir 13

5月末の話。

TERROIR13というイベントがありました。
13とはマルセイユのあるブッシュドローヌ県の郵便番号。つまりはブッシュドローヌで作られている農作物の見本市です。

CURRYに「行かない?」と誘うと、即OK。やはり興味は同じ。

P1120952

と言っても、子供たちには退屈に違いないこのイベント。少しでも楽しんでくれるように、お弁当を持ってピクニックに行こうと誘った。

メトロの駅を降りるとなにやら動物園のにおい。「なんか動物のにおいがするね」と言って会場へ向かうと、会場前では↑↓こんな状態で、農場を再現。

P1120954

柵の中に入って、餌をあげることもできました。

この隣では、カマルグの白馬が見れたりもして、ほんの少しだけ、子供たちも楽しめました。

P1120958

会場内はこんな感じ。それほど混んでもなく、広すぎず、ゆっくりと回ることができました。

何があったかと言うと…パン・オリーブオイル・はちみつ・ワイン・ニンニク・野菜類などなど、プロヴァンスの特産品がたくさんたくさん並んでいました。

P1120959

ここはトマト屋さん。

P1120960

はちみつ屋さん。

P1120963

フガスという南仏のパンの専門店。

この日の我が家の収穫は、オリーブオイル、にんにく、レタス、パン、パンデピス(スパイスの効いたはちみつケーキ)でした。中でもパンは、帰宅して見てみると、マルセイユ市内の店!マルセイユにも美味しいパン屋さんがあったんだ!!とネットで即、場所を確認してしまいました。

あちこち試食して、買い物して回っていると、子供たちが退屈し始め、外の広場でピクニック。
外ではブッシュドローヌ県の食材を使って、簡単な食事が提供されていました。(私たちは持って行ったおにぎりを食べました。)

こういうイベント、時々あると良いなぁ。

« 魚を求めて… | トップページ | FÊTE DU PANIER »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 魚を求めて… | トップページ | FÊTE DU PANIER »