2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011.07.31

Joyeux anniversaire!

先週の日曜日、友達の快気祝いと一緒にCURRYの誕生日会をしました。

元気になった友達とその彼、CURRYの友達夫婦、そして私たち、総勢8名。狭い我が家で大丈夫かな?と心配しつつ、そして、フランス人、ポルトガル人、日本人のインターナショナルな集まりで、私(とCURRY)のフランス語は通じるのかしら?と心配しつつ、開催。

今回は和食にしてみました。

Fete_juillet4

続きを読む "Joyeux anniversaire!" »

2011.07.29

バカンス 第二クール!

今日でCURRYの仕事はおしまい!明日から1ヶ月のバカンスです!!

パティスリーが1ヶ月丸々お店を閉めるので、パティシエたちももちろんお休み。ああ、フランスって良い国♡(バカンスの時だけはね。うふ。)

仕事が終わるとその瞬間からバカンスが始まるのがこの国。今日まで仕事だったら、今日の夕方からバカンスが始まります。
CURRYも同様。
今晩はパティスリーのシェフのお誘いで、レストランへ行っています。(私と子供たちは留守番) 良いなぁ。。。美味しいもん食べてるんだろうなぁ。。。

そしてバカンスの始まりに、ウキウキするような吉報も持って帰ってきました。ふふふ。

我が家の本格的なバカンスが始まりました!!!

2011.07.25

丹波産小豆

先日、angelique tomokoちゃんから、たくさんのお土産をいただきました。以前、日本からも送ってくれた丹波産の小豆。ビックリするほど大粒で、甘納豆にしていただきたいくらい!(作り方、知らんけど。。。)
以前送ってくれた方も、もったいぶって取っていたのですが、余り置いておいても味が落ちてしまうので、思い切って使いました!

Hiyashizenzai_2

冷やしぜんざい

続きを読む "丹波産小豆" »

2011.07.23

北へ、東へ、

先週は移動、移動。

まずはマルセイユから北へバスで30分。AIX-EN- PROVANCESへ。
日本から南仏旅行に来てくれたangelique tomokoちゃんに会いに。

お母様とのお二人フランス旅行は、今年で3年連続。昨年から、「来年は南仏に来て!」と予約済みでした。そしてできれば来年も南仏に来て!ふふふ。

7月14日にマルセイユ空港に到着。できればその日、マルセイユに立ち寄ってもらいたかったのですが、フランスは革命記念日=祝日=お店は開いてない=何もない、ので、当初の予定通り、エクスにて翌15日に会う事にしました。

エクスは近いのにまだ行った事のない場所。折角なのにガイドもできなかった私。次回は是非、マルセイユに来てね。しっかり案内するから!

続きを読む "北へ、東へ、" »

2011.07.14

Bienvenue à Marseille !!

バカンスが始まって早々、bocaちゃんファミリーが遊びに来てくれました。
車で8時間(休憩込み)の長旅。bébé連れ、子供連れで、はるばるマルセイユまで!

bocaちゃんに見せたかったマルセイユの海、

Marseille

旧港、ノートルダム、パニエ、アラブ人街、一杯一杯マルセイユの素敵なところ?に一緒に行きたくて、楽しみに待っていました。

続きを読む "Bienvenue à Marseille !!" »

2011.07.08

料理教室 打ち合わせ

昨日、秋からの料理教室の打ち合わせがありました。

こちらは6月が年度末。7・8月はバカンスで、9月が年度初めなのです。

9月に日仏文化協会の門扉開放日があり、その後、教室の新年度がスタートします。
私は初めての事なので、とりあえず自分の案を持って行き、打ち合わせで相談して決めようと思って行ってきました。

続きを読む "料理教室 打ち合わせ" »

2011.07.01

VACANCES!!

今日で幼稚園はおしまい。明日から、というか今日の夕方からバカンスが始まりました!

早速TOMATEはお友達の家に泊りに行っています。
仲良しのサシャが誘ってくれたのです。

続きを読む "VACANCES!!" »

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »