2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« バカンス 第二クール! | トップページ | carcassonne-bayonne-toulouse »

2011.07.31

Joyeux anniversaire!

先週の日曜日、友達の快気祝いと一緒にCURRYの誕生日会をしました。

元気になった友達とその彼、CURRYの友達夫婦、そして私たち、総勢8名。狭い我が家で大丈夫かな?と心配しつつ、そして、フランス人、ポルトガル人、日本人のインターナショナルな集まりで、私(とCURRY)のフランス語は通じるのかしら?と心配しつつ、開催。

今回は和食にしてみました。

Fete_juillet4

メニューは
@ ちらし寿司
@ 生春巻き (あ、和食じゃなかった)
@ 紅茶豚と煮卵 (写真、撮り忘れ)
@ 浅漬け
@ 冷やしぜんざい

デザートはCURRYにお任せしようかと思ったのですが、一応主役だった?ので、手をわずらわせてはいけない、と、私が作る事にしました。

APERO(アペリティフ)のメニューも何か、、、と考えていた矢先、「APEROにポンデケージョ、そっちで(我が家)作るよ!」と嬉しいお話があったので、友達にうちで作ってもらいました。
(写真、忘れたsad
あっつあつを頂いて、美味しかったー!!

作り方を教わろうと思って待ち構えていたら、「実はコレ使うの。」と、出してきたのはポンデケージョ・ミックス!!ポルトガルスーパーで手に入るらしい。
今度、買いに行こう!!

粉と卵を合わせて、少し捏ね、あとは小さく丸めるだけ!お友達とCURRYと私でコロコロ、クルクル、丸めました。あとはオーブンで焼く!簡単!美味しい!うーん、ステキーheart02

Fete_juillet

料理教室を始めて以来、すっかり和食づいているので、もう珍しいメニューではありませんが、子供たちはお寿司好きなので、大喜び。

そして、一番好評だったのは生春巻き。

Fete_juillet5

私は塩豚のバラ肉の薄切りを入れるのですが、どうやらそこがポイントらしい。
「それが効いてるね!」と言われました。

浅漬けは実は秋の料理教室のメニュー。
セロリの浅漬けと、人参・キュウリ・白菜の浅漬けと2種。

Fete_juillet2

お寿司はたっぷり作ったので、半分くらい残りましたが、それ以外は予想以上に皆さん、食べてくださり、ほぼ完食!!

嬉しい♡

CURRYの好きな牛肉にしようかと迷ったメニューでしたが、それは誕生日当日にすることにしました。
日本語、フランス語が色々混じった会話でしたが、みなさんとゆっくりと親交を深めることができたかな?
楽しいソワレでした。

« バカンス 第二クール! | トップページ | carcassonne-bayonne-toulouse »

おもてなし」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

とっても具沢山に見える生春巻き。美味しそう♪
塩豚を入れるのですか・・・ふむふむ。
皮、乾燥しないのですか?
直前に作ってお出しするのですか?
あっ!!料理教室の先生に質問してるみたいですね。(笑)
長いバカンス楽しんでくださいね。

@CHIKOさん
皮は乾燥します。早めに巻いて、ラップをかけておけば大丈夫ですよ。冷蔵庫で冷やしておいた方が美味しいしv^^
塩豚は日本でもありますか?豚バラ肉(ブロック)にたっぷり塩をまぶして、キッチンペーパーで巻いて、さらにラップでくるんで、2日くらい冷蔵庫で寝かしてください。水分が出て、締まります。
使うときには水にしばらく漬けて、塩気を抜いてください。こっちの市販のだと3時間くらい漬けるんですが、自家製だとそれほど塩が強くないと思うので、もう少し短めで。
塩気を抜き過ぎると、間の抜けた味になってしまうので注意!そして、それを茹でて、薄切りにして使います。
試してみてくださいねー。

詳しい説明ありがとうございます。
塩豚、挑戦してみます。

お寿司も生春巻きも、美味しそう!
塩豚、今度作ってみようかなぁ。 素敵な会になってよかったね♪

@angelique tomokoちゃん
ありがとう。
生春巻き、お客さんの時に良く作るんだけど、かなり喜ばれます。特に女性に人気かな。
お父さんの誕生日だったけど、お父さんの好きな物は作ってないんだー。

塩豚と白菜+葱油で中華丼にしても美味しいよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バカンス 第二クール! | トップページ | carcassonne-bayonne-toulouse »