2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« Bienvenue à Marseille !! | トップページ | 丹波産小豆 »

2011.07.23

北へ、東へ、

先週は移動、移動。

まずはマルセイユから北へバスで30分。AIX-EN- PROVANCESへ。
日本から南仏旅行に来てくれたangelique tomokoちゃんに会いに。

お母様とのお二人フランス旅行は、今年で3年連続。昨年から、「来年は南仏に来て!」と予約済みでした。そしてできれば来年も南仏に来て!ふふふ。

7月14日にマルセイユ空港に到着。できればその日、マルセイユに立ち寄ってもらいたかったのですが、フランスは革命記念日=祝日=お店は開いてない=何もない、ので、当初の予定通り、エクスにて翌15日に会う事にしました。

エクスは近いのにまだ行った事のない場所。折角なのにガイドもできなかった私。次回は是非、マルセイユに来てね。しっかり案内するから!

エクスでは二人の子連れだったので、観光できるのか心配でしたが、tomokoちゃんに会った途端からPOMMEはちゃっかりtomokoちゃんに抱っこしてもらい、TOMATEはtomokoちゃんのお母様と手をつないでもらい、嬉しそうに!(しっかりと一日、仮のばぁばになっていただきました。)

この時期、フランス中がSOLD!バーゲン!セール!
マルセイユももちろんそうなのですが、エクスはもっと洗練されていて、マルセイユの汚いお店とは違う雰囲気!あっちへふらふら、こっちへふらふら、してしまいそうな気持ちをぐっと抑えて?!入った店はTOMATEの大好きなこのお店
エクスまで来てハリボ?ですが、tomokoちゃんとお母様にも初体験していただきました。

tomokoちゃんと話す事に夢中で、ほとんど写真を撮らず、お母様とtomokoちゃんのツーショットを「シャッター押しましょうか?」なんて事にも気が回らず失礼してしまいました。
マルシェを覗いたり、教会に行ったり、美味しいランチをご馳走になったり、カフェでアイスクリームを食べたり、、、子供たちがいたためにあちこち回ることはできなかったけれど、とてもゆっくりと楽しい時間を過ごすことができました。

1週間ほどの旅行中の貴重な一日、南仏まで来てくれて、本当に嬉しかった!そして、いつものように「また会おうねー」みたいな別れ方で、本当にまたいつでも会えるような気がしつつ別れてしまって、失礼しました。本当に、本当にありがとう!
ふふふ。では、また来年の夏!かな?

そして、もう一日、今度は東へ移動。(今度は写真付き!)

HYERESという街へ。
TOMATEの日本語補習校のお友達の暮らす街。マルセイユから車で1時間半ほどのところにある街です。海がきれいですよーという言葉に誘われて、厚かましくも家族でお邪魔しました。

が、、、お天気は曇り。午後から雨予報rain
午前中に着いたので、ひとまずビーチへ行きましたが、寒くて、水が冷たくて、(私は)海へは入れませんでした。お父さんチームは楽しそうに沖で泳いでいました。

La_plage_de_hyeres

私と子供たちは、もっぱら砂遊び。水路を作って、トンネルを掘ったりして、海を楽しみました。

TOMATEも少し、海に入ったのですが、お日様が出ていないので、唇を青くして、震えだし、お昼のピクニックはお友達のおうちで、と、引き上げることになりました。

Hyeres2

こちらのお宅、広い広い畑やお庭がある素敵なおうち。
代々継がれる古いお屋敷を、ご主人がご自身で、近代的な内装に替え、屋根も張り替え、床も張り直し、生活できるように改装されていました。
持って行ったお弁当を広げたものの、ご主人手作りのトマトやトウモロコシに子供たちは夢中。普段食べ飽きた?私のおにぎりよりもお友達の食べるおにぎりがおいしそうなのか、TOMATEはお友達からおにぎりをもらい、お友達は私の持って行った高野豆腐を食べてくれて、お互いに交換。
用意してくださっていたロゼワインを頂いて、良い気分になり、楽しいランチタイム。

食後は、子供たちは広い庭を走り回り、CURRYは畑を見せてもらい、私は女同士ペチャクチャお喋り。

Hyeres1

あいにくのお天気だったので、また8月に仕切り直しを!とありがたい提案をしていただきました。
次回は是非、タルト台を(CURRYが)作って行って採れたてフレッシュフルーツで、タルトフリュイを!(←私は食べるだけ?)

Hyeres4

帰りには、採れたて梨、メロン、トウモロコシを頂き、そして紫蘇の苗を鉢植えにしてもらい、美味しいバール県のロゼワインまで頂いてしまいました。さらにさらに車のオイル点検をしていただいて、窓も拭いてもらって、帰路に着きました。恥ずかしいほどお世話になりっぱなしでcoldsweats01、本当にありがとうございました!!

帰路に着くまで、雨は降らず、車で走り出した途端、雨が降り出しました。
マルセイユに着く頃には大雨でした。子供たちは車でsleepy。私もsleepy。CURRY、運転ご苦労様。

« Bienvenue à Marseille !! | トップページ | 丹波産小豆 »

日記」カテゴリの記事

コメント

FROちゃん、こちらこそエクスまで来てもらって、1日
お付き合いしてもらい、どうもありがとう!
ほんと写真も撮らず、おしゃべりに夢中でした。
貴重な1枚、TOMATOちゃんとPOMMEちゃんの教会内での
ツーショットは、また後日送ります。
そしてたくさんのお土産も本当にありがとう。

また来年も・・・行けるようにしよーっと!
CURRYくんにもどうぞ宜しくお伝えください。
ケイクショコラ、とっても美味しいです♪

@angelique tomokoちゃん
楽しい一日だったね。私もエクスに行く良い機会でした。
来年も待ってるね!

こちらはカラッとしてるから、夏でもショコラを欲するけど、日本じゃこの季節にケークショコラはちょっと暑苦しいね。シトロンにしたかったんだけど、売り切れていたの。ゴメンねー。来年は是非!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Bienvenue à Marseille !! | トップページ | 丹波産小豆 »