2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 旅行記@carcassonne | トップページ | バカンス明け »

2011.08.30

旅行記@bayonne

旅行2日目、午前中はカルカッソンヌを散歩して、午後、バイヨンヌへ移動。

バイヨンヌに着いたのは、夜8時でした。(明るいんだけど)
天気予報では、バイヨンヌ滞在中、雨予報だったので、海に行くかどうか迷いつつ、、ひとまず到着した翌日は、市内観光する事にしました。

旅行3日目。バイヨンヌ観光。

朝はまず常設のマルシェへ。目的はもちろんJAMBON DE BAYONNE・バイヨンヌの生ハム!!

どのお肉屋さんにもブラーーンとぶら下がる豚の足(ハム)。1本買って帰ろうか?と、バイヨンヌ滞在中、ずーーーっと迷っていました。

Bayonne2

うーーん、せめてブロックだけでも。。。

Bayonne1

小さなマルシェでしたが、ハムを扱う店は何軒かあり、地元の買い物客が並んでいるお肉屋さん2軒で、スライスのハムを買って、味見する事にしました。

と、いうことで昼ご飯はハム盛り合わせと、マルシェで買った生野菜。

Bayonne5

今回、バイヨンヌのホテルはキッチン付きのレジデンスにしました。部屋に入ってみると、イケアの家具で統一されたオシャレで近代的(これが大切!)な造り。

キッチンは広く、お皿や鍋、フライパン、一通りの物は用意されているので、食べる物だけ持ち込めば、すぐに生活できます。
マルセイユのアパートよりも綺麗なので、子供たちは大喜び!(マルセイユのアパートは、古いので。。。)

場所もcentre villeに程近いので、とても便利でした。

食事はほとんど部屋で済ませました。
この日の昼食は、バイヨンヌの生ハム食べ比べ。黒豚のソシソンセック、子供たち向けに普通のハムも。それにトマト、キュウリ、レタスなど生野菜にレモンを絞り、近所のパン屋さんで買ってきたバゲット。

生ハムは期待通りでしたが、意外にハマったのがソシソンセック。余りの美味しさに、少ししか買わなかった事を悔みましたshock

午後はパティスリー巡りと観光と、公園。

Bayonne3

街並みが可愛くて、でもぶらぶら散歩していても子供たちは退屈。
夕方に公園に行こうね、と約束して、まずは親の観光に付き合わせました。

有名なリネンを買おうかと見に行ったりもしましたが、日本にこのまま帰るなら色々買いたいんだけどなぁ、、、と思いながら、マルセイユの我が家には不必要な気がして、何も買わず。
それならせめて記念に、バスクマークのペンダントかピアスを、と思い、色々見ていましたが、結局どれもピンと来ず、手を出しませんでした。

Bayonne4

CURRYはショコラやガトーバスクを色々と見て、買っていました。ま、仕事だから良いんだけどさぁ。。。

ショコラにもバスクの十字架。

帰りには近くの公園に行って、少し子供たちを遊ばせ、私も少し休憩。
その後、街中のお肉屋さんでまた生ハムを買って、ホテルに戻りました。またまた生ハムで夕食。ああ幸せー♡

買い物は何もしなかったけど、ハムを食べに来たようなもんだから良いや、と満足したのでした。

« 旅行記@carcassonne | トップページ | バカンス明け »

日記」カテゴリの記事

コメント

食いしん坊の私としては、↑は羨ましい限りだわん。
FROちゃんは、生ハムをいっぱい食べても喉渇かない?
私は好きだから、ついつい沢山食べちゃうんだけど、後で
お茶ばかり飲む羽目に…。←エエ歳して恥ずかしいわ。(笑)
何か良い方法教えて~!
キッチン付きのレジデンスは良いよね。
好きなものをパパッと用意して、好きな時間に食べられるし…。
でも、連日になってくると、「せっかくバカンスに来たのに、なんで私ばっかり
ご飯作ってるんよ!(怒)」に、修行の出来ていない私の場合はなるわ…。
ふふふ。

キッチン付きはいいねー!
生ハム、ほんと美味しいよね♪♪♪ ショコラも美味しそう!

私も もう一度、バスクに行きたい!!

ハムおいしそうpig
私も好きだけど、食べ過ぎるとむくむ。
Tは食べすぎると夜中にうなされる!
チーズもたべた?

@sakuraちゃん
そうだよねー。生ハム、塩気が多いから、あとでのど乾くよね。
私はお寿司を食べに行った帰り、絶対のどが渇いて、飲み物を買うはめに。。。

ハムと一緒に生野菜をそのまま食べたりするけど、ま、塩分をたくさん採ってる事には違いないよね。

子連れだとキッチン付きが便利なの。お米を持って行ったらご飯も食べられるしね。
子供たち、外食ばかりだと野菜不足になるし、余り食べられるものもないしねー。
でも確かに不公平よね!女性は家でも旅先でも用事しなくちゃいけないもんね~。

@Angelique Tomokoちゃん
生ハム、美味しかったよー。食べ比べると、お店によって味が違うので、楽しめたよ!
ガトーバスクもショコラも美味しかった!
また行きたい気持ち、わかるわ~。

@ゆーさん
チーズも食べたよ!ブルビだよね。
美味しかった!チーズは持って帰って来ちゃったけど、気温が高くて、脂が出ちゃった><

むくむの?うなされるの?美味しいのにーー!もったいない!!
でもうなされるのは本人もママも可愛そうね。Eくんは?大丈夫なの??

はじめまして。2月にカルカソンヌからバイヨンヌ(バスク)を計画しています。キッチン付きレジデンスの情報がほしくてメールしました。Temporesidence Cathedraleのことでしょうか?寒い季節なので、バスタブがあるかなど、泊まられたレジデンスの情報を教えていただきたく、宜しくお願いいたします。

@maaさま
こんにちは。この時に泊まったのはそうです。Temporesidence Cathedraleです。
部屋は広くて、近代的で、場所も街中でとても便利でした。
ただ、バスタブはなく、シャワーだけです。そして、シャワールームの扉の下側が隙間があり、トイレ、洗面所、シャワーが一緒にあったのですが、シャワーの後は全てびしょぬれになりました。(ちゃんとそれを片付ける用の水きりがありましたが)
そしてフロントが平日の昼間しか開いていません。私たちは夜に着いたので、係の人に電話して来てもらいました。
清潔さや便利さは、申し分ありませんでしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅行記@carcassonne | トップページ | バカンス明け »