2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 早起き | トップページ | 旅行記@bayonne »

2011.08.24

旅行記@carcassonne

今回の旅行、移動が多いのが心配でした。
旅行計画当初、なにも考えずに「バスク(バイヨンヌ)に行こう!」と親二人で盛り上がり、ホテルや電車を調べ始めると、マルセイユからバイヨンヌまで片道8時間!!も、掛かる事に気付いた。
急きょ、バイヨンヌまで直行するのを止め、中間地点で往復とも1泊する事にしました。
それでも初日は移動3時間、二日目の移動は4時間、帰りも、まずバイヨンヌ~トゥールーズ間の移動で3時間、トゥールーズ~マルセイユの移動で4時間。さてさて子供たちが退屈しないように、どうするかな~??って。。。

ところが、今回、トランプを持って行ってみたのですが、TOMATEは意外にババ抜き、七ならべ、神経衰弱くらいならもう参加できました。そんなわけで、電車に乗ると「カードしよう!」とすぐさまトランプ。3時間のうち1時間はトランプ、そのほかは食事をしたり、おやつを食べたり、昼寝したりしていたら、3~4時間の移動なんてあっという間でした。

旅行1日目、マルセイユからカルカッソンヌに移動。

Carcassonne1

ホテルは観光名所のla citéに程近いところにしました。
駅からは少し離れているので、バスに乗って移動。バスがなかったらタクシーかな?なんて話していましたが、1時間に1本のバスがタイミングよくやってきて、乗ることができました。

ホテルに着いて、少し休んだらさっそくla citéに観光。

Carcassonne2

きっと昔からパン屋さんだったんだろうなぁ。。。ココ↑。

子供たちもいるので、美術館を巡ったり、観光名所をゆっくり見たりすることは期待していなかったのですが、フランスの観光地に必ず走っている「プチトランに乗ろう!」と子供たちを釣り、観光するつもりでした。

でもここではプチトランよりもこっちを選びました。

Carcassonne4_9

馬車です。
バカンス中の観光名所は日本と同じ。かなり混んでいました。この馬車も予約順番待ち。私たちは3時の馬車、と言われて、少し時間つぶし。

城壁の中に入ってみると、

Carcassonne5_2

まるでモンサンミッシェル、と思ったのは私だけではないはず!人・人・人で前に進めません!!
混んでるし、路地、路地、で道は細いし、お土産屋さんと観光向けのレストランばかりがずらりと並んでいるし。。。

馬車の時間まで20分程度だったので、少しだけ城壁内をのぞいて、お土産屋さんを何軒か見て、また元の馬車乗り場に戻りました。
残念なことに城壁内はここと同じく、風情に欠けるお土産屋さんばかり。どうしてなんだろう?ホント、残念。
と言いつつ、ちゃっかりフォアグラをゲット!

主なお土産物は、ワイン、フォアグラ、あとは女の子向けのお姫様のグッズ、男の子向けの剣や盾。お城ですから。

城壁は外から見る姿が素晴らしかったです。

Carcassonne3_2

二重の城壁を誇るカルカッソンヌ。馬車では城壁と城壁の間を走りました。
残念ながらPOMMEはお昼寝してしまい、乗った記憶はありません。

Carcassonne6_2

城壁内にタパスのお店があって、感じが良かったので、ちょっと休憩しました。

Carcassonne7

教会内ではPOMMEが「ジョワーユアーニーベルセーー♪」(ハッピーバースデートゥーユー♪)

ふーーーーっ

を繰り返していました。おお!やめてー!shock

城壁内のレストランは観光客向け。どこに行ってもこの地方のスペシャリテがメニューを飾ります。

Carcassonne9

カスレ

お豆と鴨のコンフィとソーセージを煮込んだような??
CURRYが注文しました。かなりコッテリしていたようです。

帰りには城壁と城壁の間をお散歩。明るいけどもう9時過ぎています。

Carcassonne11

Carcassonne12

次はいよいよバイヨンヌへ!

« 早起き | トップページ | 旅行記@bayonne »

日記」カテゴリの記事

コメント

わたしも何回かいったけど、いつも人が多いね。
外からの眺めの方が重みがあるよね。
馬車は姫さんたち喜んだでしょう?

初めて行ったときは私1人で、旦那のお勧めで拷問美術館にいったんだけど、それはそれは怖かった覚えが。
カスレ食べるだけでもあの地方にまた行きたいわ~。

私まで旅行した気分♪
それにしても、みんなバカンスを楽しんでいるんだね!

カスレ、本場で食べるとやっぱり違うのかなぁ~。

@ゆーさん
何度も行ってるのね?!羨ましい!
でもやっぱりいつも混んでいるんだね。。。
拷問美術館、、、そういえば、それらしい人形があったわ。TOMATEに「これなに?」と説明を求められて、困ったけど。。。「痛そうだねぇー。こんなことしたら可哀想だよね。」としか言えんかった。。。

フランスは内陸の方が美味しいものが多いよね。基本的に肉とか乳製品が美味しいんだろうなぁ。。。

@angelique tomokoちゃん
カスレ、私たちは初めてだったんだけど、CURRYの反応はイマイチでした。美味しいの、食べてみたいわ。

ぼちぼち街の空気がバカンスの終わりを告げています。家の前の駐車車両も増えてきて、「ああ、みんな帰って来たんだー。」って思うよ。普段、空きの無いスペースが、7月になった途端、空きばっかりだったんだもん。

待ってました!旅行記を!
良いバカンスだったことがよく分かるよん!
混雑した路地を見て、私もモンサンミッシェルかと思っちゃった。

TOMATEちゃん、すっかりお姉ちゃまだね♪
POMMEちゃんも、可愛い~オーラ炸裂!!
ホンマに二人とも超キュートやね♪

@sakuraちゃん
観光地ってどこも一緒なのね?って思っちゃった。
エズも景色は良いけど、お土産屋さんは風情がないし、ここも同じ。
日本も外国人から見たらそうなのかな?

TOMATEは最近、ずいぶん役立つようになってくれたよ。お手伝いも積極的だし、「POMMEを見ててよ!」と言ってもちゃんと見てくれるし。。。
それに引き換え、POMMEはかなりワル。下あご出して、鼻の穴膨らませて、目を見開いて、「キーーー!」ってお父さんを威嚇。二番目だよねー(と言う私もあなたも二番目ね?!)。

ここにコメント入れたはずが(涙)。
トランプ、うちの子もできるか試してみます!

モンサンミッシェルってこんなに混んでるの?
素敵だから1度は行きたいと思っていたのに・・笑。
モンサンミッシェルのスノードーム買ったので、地味に
眺めてます。
カスレってこんな感じのものなのね~。
名前はよく耳にしていたのだけど知らなかったです。

@マイキーさん
モンサンミッシェル、混んでいます。すぐ近くに日本人の観光客の方が他にもいらして、その方たちも「うわー、モンサンミッシェルみたいに混んでる。」と、私と同じ感想を…。
カルカッソンヌもですが、モンサンミッシェルも、中にいるより、外から眺めるほうが素晴らしいです。なので、モンサンミッシェルに行かれる際には対岸のホテルに泊まるのが最高ですgood


チビ太くんなら絶対トランプ出来ますよ。TOMATEと同い年でしたっけ?一個うちの方が下だったかな?2006年生まれですか?
うちよりよっぽどしっかりしている印象があります。
トランプを一緒にできたら、電車の旅も退屈しないですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早起き | トップページ | 旅行記@bayonne »