2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« carcassonne-bayonne-toulouse | トップページ | 早起き »

2011.08.19

今日はまったり

旅行から帰ってから、数日、私が動けず(疲れで。。。)、その後、TOMATEとCURRYが少し風邪をひき、元気になった途端、海に行き、翌日は友達がうちに来て、その翌日は友達宅でプール。
かなりバカンスを満喫して過ごしています。

海の話も旅行の話もしたいところですが、リアルタイムで、今日の話。

昨日からTOMATEが「明日作ろう!」と言っていたので、朝からTOMATE・POMME・私の3人でキッチンにならんで作業。

Doughnuts

久し振りにドーナッツを作りました。

こちらに来て、パン作りはまだ2回目。もうちょっと頑張らなくちゃね。
手捏ねで、腕と腹筋が筋肉痛になりそう。

子供たちにも少しずつ生地を持たせて、3人で並んで、捏ね捏ね。2人は粘土遊びでしたけど。。。

Doughnuts2

生地を休ませたボウルのラップを外した瞬間、ふわっと香るイーストの発酵臭、久し振り。いい香り~。

みんなみんな、美人ドーナッツになぁれ!

Doughnuts3_2

今日のおやつは、砂糖を床にこぼしながら、手も顔も砂糖まみれになって、みんなでドーナッツ。

お腹一杯。

« carcassonne-bayonne-toulouse | トップページ | 早起き »

日記」カテゴリの記事

コメント

ぷりぷりのふっくらドーナツ達、かわいいですね♪
ドーナツってパンの種類なんですね・・・・ど素人な私です(^^ゞ
お疲れ早く回復しますように!

あー、ドーナツ食べたい!
ベーキングパウダー派とイースト派が あるよね。
私は・・・どっちもです。

もう疲れは取れたかな?
私も旅日記、終わらせてないし。。。


@CHIKOさん
tomokoちゃんの言ってるようにイーストドーナツとケーキドーナツがあります。
イーストドーナツは、パン生地を揚げてたもので、パン屋さんに並んでいるようなタイプの物です。
ケーキドーナツは、ミスドで言うオールドファッションみたいな生地のもの。
これはイーストドーナツです。

昨日はふんわり生地でおいしかったのですが、今朝、残りを食べると生地が固くなってしまっていました。でも食べたんですけど。。。^^
疲れはずいぶん取れました。残りの夏休み、きっちり楽しまないとね!!

@angelique tomokoちゃん
フフフ。私はベーキングパウダー派。
なんだけど、、、この日はイーストドーナツです。たまに食べるとおいしいんだよねーー^^

旅行記、かき始めてるんだけど、ちゃんとupできるかな??
頑張ります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« carcassonne-bayonne-toulouse | トップページ | 早起き »