2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 旅行記@bayonne | トップページ | 旅行記@biarritz »

2011.08.31

バカンス明け

まだバカンスは明けてはいないんですが、CURRYは今週から仕事が始まりました。

8月下旬になって、急にアパートの前の駐車車両が増え、「ああ、みんな(ご近所さん)帰って来たんだー。」と実感。
TOMATEの幼稚園も来週から始まります。

今日は午前中に給食の申し込みがあったので、久し振りに幼稚園に行ってきました。すると、園長先生を始め、給食の係の人たち、他の先生方、たくさん出勤されていて、大掃除。

子供たちのおもちゃや椅子、机、クッション、マットなどなど、全てを綺麗に洗っているようでした。
わーー、大変!

給食の申し込みと同時に確認したい事もあったので、幼稚園に着いてすぐ、近くにいた先生に話を聞きました。

その確認したかった事…TOMATEが今年度もこの幼稚園に通えるのか?それとも別の幼稚園に変わる事になっているのか?ということ。

と言うのは、7月中旬バカンス中に会ったママさんから「9月からは隣の幼稚園ね~。」と声を掛けられて、「え???」
よくよく理由を聞いてみると、今の幼稚園には年長クラスは無いとのこと。
そういえば年度末、色んなママさんに「TOMATEは9月からもここに残るの?」と確認された気が、、、でも、年中が2クラスで年長が1クラスになるって話も聞いた気がするし、、、うう~~何がホントなのー??

色々きちんとした情報を確認できない私の語学力。こういうとき不便だわ~crying

とりあえずその時、すぐに幼稚園に電話してみたけれど、7月中はやはり園長先生もバカンス。「9月1日にまた掛けて!」と、言われて不安なままバカンスを過ごしていました。

TOMATEの仲良しさんはこの幼稚園に残るって言っていたから、年長クラスがゼロって事は無いと思うんだけどなぁ、、、とCURRYと話しながら、待つ事1ヶ月半。

今日から給食の申し込みが始まっていたので、とにかく幼稚園に行ってみる事にしました。

幼稚園に行って、まず出会った先生に事情を説明。TOMATEはこの幼稚園に通い続けられるの?と聞いてみたら、すぐにクラスを確認してくれました。

すると、年長クラスの名簿にTOMATEの名前があり、「これまでの教室で、昨年サブで入ってくれていたメトレス(担任)が今年もTOMATEのメトレスよ!」と言われ、ホッ。

ああ一安心。

********************************

この2カ月、何の用事も進まなかったのですが、9月から急に動き始めました。
病院の予約も、子供たちのお稽古ごとの申し込みも、雨漏りの工事も、何でも9月。

なのに私は、ぼんやり過ごしたバカンスから、気持ちがなかなか切り替わりません。
来週から早起きできるかな?

« 旅行記@bayonne | トップページ | 旅行記@biarritz »

日記」カテゴリの記事

コメント

9月に入ったねー。
おぼっちゃんが幼稚園に行ってくれて少しはゆっくりと過ごせそうな気がする。
後は気温さえ下がってくれたら楽なんだけど、今は大型台風が接近中で圧迫感が凄い。
お互いに年末に向けて動きましょうかー。
私は出産に向かうわー。

@ぐんさん
日本はまだまだ暑いもんねー。
マルセイユは北フランスに比べると夏が長いけど、猛烈な暑さはもうどこかへ行っちゃった。夜は涼しいし、今週末雨が降って、来週はぐっと気温が下がる予報。。。なんだか寂しいわー。日が暮れるのもだいぶ早くなったし。。。

これからどんどんお腹が大きくなるね。これまでとは違った大変さがやってくるね。くれぐれも体調を崩さないように!
腰も気を付けてね。

そうなのー、日本はまだまだ暑いのですよー。
そして私、まだ夏休みとってませんの。。。
フランスはみんな一斉に取るから、夏休み!って感じが
すごくするのでしょうね。
お子さん達は何を習うのかな?
ちび太は9月からピアノを始めました。
そして私も!!10年以上休んでいたバレエを再開。
2週目なのに全身が筋肉痛なの。治るのかしら・・・。

@マイキーさん
バレエ!すごいですね。
もう、私、自分の体を使う事は習いに行けなさそう…。
体、カチコチです。。。ヨガとか行ってみたい気もしますが、、、余りに体が硬くて、恥ずかしいし。

子供たちは体操教室です。体を動かすことは、小さいうちからさせたいな、と。。。スイミングもあったら通わせたいんですけど、今のところ、見つかっていません。

マイキーさんのバカンスはこれからですか?
涼しくなってからゆっくり休む方が楽かもしれないですよ。
こちらのバカンスは本当にフランス中、一斉なので、混んでいるところは混んでるんですけど、地元の人しか行かないような場所はがらーーんとしています。
この極端さがフランスらしいかも?

みんな、たっぷりバカンスを取るんだねー。
台風が過ぎて、今日の大阪はかなり涼しい。
そうなったらなったで、夏が終わる!と寂しくなり、まだ かき氷食べてなかった!と
食べたくなったりするものです(笑)

9月から、新学期なんだものね。
またお話を聞かせてもらうのを、楽しみにしています♪

@angelique tomokoちゃん
こっちでも関西のお天気はチェックしてるよー。
少し気温が低くて過ごしやすそうだね。今年の残暑は厳しくないかな?
かき氷、食べたい!抹茶金時とかheart02
友達のパパさんの予定を聞くと、みんな3週間くらいは休んでいるみたい。フランス人は休暇中は1日たりとも無駄にせず、どこかへ出かけてる。
新学期が始まって、生活が動き始めました。体調崩さないように気を付けないとね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅行記@bayonne | トップページ | 旅行記@biarritz »