2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 今日はまったり | トップページ | 旅行記@carcassonne »

2011.08.21

早起き

早起きが苦手な私。バカンス中は8時にしか起きてません。

が、今朝、3時半ごろ耳元でブーーーーンという不快な音が。。。蚊です。

数日前に蚊取りマットが無くなって、夏もあと少しだから、とケチって買わずに生活していると、ここんとこ毎晩コイツに起こされます。
近眼でどんくさい私が一人で蚊をやっつけるよりも、CURRYに頼んだ方が手っ取り早いので、CURRYを起こして、夫婦で蚊退治。

蚊の音も落ち着いて、再度寝ようとベッドに入りましたが、そこから、眠れませんでした

しばらくゴロゴロして、もう(寝るのは)無理だな、と諦めて、起きたのが5時半。
それから、思い立って「美味しい朝食を食べよう!」と、パンを作り始めました。

Painviennois_3

先日のドーナッツで少し自信がつきました。手捏ねも頑張れるやん!って。

朝食のパンと言えば、クロワッサンやブリオッシュが有名ですが、このパンも朝食向けのパンの一つ。パン・ヴィエノワ

1840年代にパリ駐在のオーストリア大使館員が作らせたところから、パン・ヴィエノワ=ウィーン風パンと言われるようになりました。
私が作ったのは20cmくらいの長さの物ですが、60cmくらいの長さのものはバゲット・ヴィエノワと呼ばれ、パン屋さんに並んでいます。

菓子パンと言うにはあっさりしていて、食事パンにはリッチ過ぎて、なんだか食べづらいパンだなぁ、と以前は思っていました。
なので、好んで買う事は無かったのですが、先日、HYERESで連れて行ってもらったパン屋さんで勧められて買ってみたら、「え?こんなに美味しいパンだったの?」と、美味しさを再発見しました。
少し素朴なんだけど、少しリッチ。バターとジャム(両方!)と合わせた相性がバッチリです!

Painviennois_1

意外と捏ねるのは疲れなかったのねー♡

一次発酵を終えて、成形しようとしたときにTOMATEが起きました。4本作るつもりで生地を分けていたけれど、一つはTOMATEの粘土遊び用になっちゃった。

余り道具がそろっていないので、クープナイフもありません。ぺティナイフでカットしたんだけど、まぁまぁ大丈夫?かな?

デリケートな生地なので、動かす際には注意するように、とレシピに書いてあるにも関わらず、適当な扱いをしてしまい、3本のうち2本はクネクネッと曲がってしまいました。ま、これもご愛嬌。

次の問題はオーブン。我が家のオーブン、もともとアパートに付いていたものなのですが、超使い辛い!!
ガスなのですが、下火と上火が同時に付きません。

そんな調子なので、まずは下火で焼いて、火が通ってから上火で色を付けることになります。

蒸気を入れて焼きたいのですが、なんせ思いつきで作り始めたので、蒸気を入れるのに必要な石、もしくはレンガ、が、ありません。CURRYのタルトの重り用の石で少しだけやってみました。

Painviennois_2

焼いてみると、サイドに色が付かず、最後はパンを横にして(縦にして?)サイドの焼き色を付ける、ということになりました。

添い寝していないと子供たちが早起きで(きっと、途中、目を覚ますと隣にいるはずの人がいなくて、起きちゃうんでしょうね。)、5時半から始めた作業では朝食に間に合いませんでした。

仕方なく、一旦、コーンフレークで軽く朝食を済ませ、その30分後に再度、2回目の朝食?となりました。

Painviennois_4

焼きたてのパンとカフェオレ。最後の一瓶になったこの時のお土産ジャムとバターをのせて、最高の朝食となりました。

ああ幸せー

CURRYに「毎日、焼いてくれるの?」と言われましたが、即答、「無理。」

« 今日はまったり | トップページ | 旅行記@carcassonne »

」カテゴリの記事

コメント

きゃぁ、これも食べたい

@pidooさん
pidooさんに勧めてもらって、美味しさを知ったパンですよぉぉぉ。
美味しかったもん、あのパンたち!またhyereに行ったら、あのパン屋さん、連れていってー。

わー、美味しそう。 憧れだわ、焼きたてのパンで朝食♪
パン・ヴィエノワの由来、初めて聞いた!

@angelique tomokoちゃん
そうなの。これが毎朝だといいんだけどさぁ・・・。
朝、苦手な人がうちのパン屋なもんで、、、なかなかこういう機会はありません
この後も、実はなんどか早起きを試しているのですが、起きれないんだよねー
実家でも「焼き立てクロワッサンが食べたい。」と、よく言われました。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はまったり | トップページ | 旅行記@carcassonne »