2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« バカンス明け | トップページ | 愚痴です »

2011.09.12

旅行記@biarritz

しばらくぶりで、このまま旅行記は書かずに終わりそうでしたが、あと少しなので記録しておこうと、重い腰を上げました。

旅行4日目。バイヨンヌからバスに乗り、30分弱。
ビアリッツに行きました。目的は大西洋!

旅行出発前、週間天気予報では雨rainだったので、水着を持って行くのも止めておこうか?と話していたのですが、念のため、と入れておいた水着が役立ちそうなお天気sun!!
前日から「明日は海だよー。」と話していたので、子供たちは楽しみにしていました。

朝からキッチンでご飯を炊いて、おにぎりを作り、準備万端で出発!バスに揺られているとだんだんと街並みが高級住宅街に。ビアリッツが近づいてるのね~heart02

かつては小さな漁村でしかなかった場所ですが、19世紀頃からは王族貴族が集まる高級リゾート地へと変わったそうです。

確かにニースを思い出させる街並み。
豪邸、高級ブティックが並び、こじんまりとして、可愛い街並みだったバイヨンヌとは一味違いました。

下調べもしていなかったので、バスから見えた海岸へ向かいました。

Biarritz2_2

La grande plage

人が多くて、場所を取るのが大変!とりあえずやや日陰の辺りに荷物を置き、シートを広げました。私は荷物番に残り、CURRYが子供たちを連れて海へ…

Biarritz1

行ったのですが、、、

まず、すぐにPOMMEが「つめたーーーい」と言って戻って来ました。

その5分後、TOMATEが泣きながら一人で戻って来たので、ビックリして「お父さんは?」と聞くと、「海。」

アノヤロー、子供置いて遊んでるな!!(心の声)

と思っていたら、TOMATEの帽子を持って、CURRYが戻ってきました。ゴメン、CURRY。

どうやら波がかなり高くて、TOMATEが波に飲まれたようです。頭からザップーーーンwaveとやられて、帽子はビチョビチョ、海の中。
帽子を探しにCURRYが海に潜っている間に、TOMATEが泣きながら、一人で戻ってきたようでした。

POMMEもずっと「海がザップーーンって来た!」と言っていました。

大西洋は荒波だったようです。子供たちには。。。

で、結局、その後は海に入らず、砂遊び。

Biarritz3

CURRYだけが 波遊びを楽しんでいました。

日差しが強いので、昼過ぎにはビーチを引き上げて、プチトランに乗りました。

その後は、またパティスリーを巡り、、、

Biarritz4

ビアリッツは高級な感じの?パティスリーがありました。ガトーバスクももちろんありました。

夕方にまたバスに乗って、バイヨンヌへ。

海で遊んで、プチトランに乗って、昨日まで退屈していた子供たちもかなり楽しめたみたい。旅行も終盤。翌日はトゥールーズへ移動です。

« バカンス明け | トップページ | 愚痴です »

日記」カテゴリの記事

コメント

すごいきれいな空!
でも大西洋の海は厳しかったのね。。。
写真のお菓子は味見したのかな?
おいしそう。
私もバカンス日記を途中まで書いてあるから、がんばってのせるわ。

POMMEちゃん、びっくりしたでしょうね。
写真では青空が綺麗で荒波に見えないですね。
ところで、フランス南部で原発爆発事故があったようですが、
そちらは大丈夫ですか?

@ゆーさん
そうなの。大西洋は子供たちにはかなり厳しかったみたい。「マルセイユの海で泳ぎたい!」とTOMATEはべそかいてた。
バイヨンヌで何個もガトーバスクを食べていたので、私は食べず。CURRYは一人で食べてたよ。美味しいものがたくさんあって、幸せ~でした。CURRYは旅行中、少し太って帰ってきたよ。
ゆーさんの旅行記も楽しみにしてるよ!(早くしないと、ホントに書く気がなくなっちゃうよね。)

@CHIKOさん
本当に波が高くて、外海ってこんななんだ~って、親は楽しんでいました。
みんな波に乗ってジャンプしてるばっかりなんですけどね。

原発事故、こちらでは余り騒がれていません。一応放射能漏れしてないって話ですが、どうなんでしょうね。日本の対応の遅さを非難はしますが、自分たちの国の事は報道しません。どうなんでしょうね?これ。

海、綺麗~。
2年前に行った時は、バイヨンヌ=高級避暑地と思って、避けました^^;
サン・ジャン・ド・リュズは、のんびりとした小さな街だったので、場所が近くても
また違うものだねー。

大西洋の波は、子供さんにはちょっと怖そうだね・・・。
でも楽しい1日なってよかったね♪

@angelique tomokoちゃん
そうそう!高級避暑地だったよ。ニースに景色が似てた。
マルセイユはあかんね。。。と言うのが私たちの感想でしたが、、、いやいやマルセイユも良いところイッパイあるのよ。アラブだけど。
パティスリーはサン・ジャン・ド・リュズとビアリッツの2か所の名前が書かれているところが多かったよ。
少しの距離なのにバイヨンヌとも全く違って、南仏を思い出す感じでした。(でも、ま、マルセイユとは一味違うんだけど。。。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バカンス明け | トップページ | 愚痴です »