2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 旅行記@biarritz | トップページ | Le jour de la porte ouverte »

2011.09.23

愚痴です

先週から色々とあって、胃が痛い。これまでストレスがあって一時的に胃が痛い事はあったけど、今回は一日中、毎日、胃が痛いまま。

考え事が続いている中、お役所にちょっとした用事で行くと「この書類じゃダメだ」と言われて出直しするよう言われるし、納得いかなくて、マルセイユの日本領事館に電話してみたけれど、解決には時間がかかる、と言われるし、6月に解決していなかったOFII(移民局)の書類もバカンスが明けたからそろそろ請求しなくちゃいけないし、税金の請求が来るはずなのに来ないから税務署に聞きに行かなくちゃいけないし、、、

重なるときは重なる。

そして家族みんな風邪引いてて、特に小さいPOMMEは機嫌もイマイチだし、膀胱炎(POMMEが)だし。。。

ああ、胃が痛い。

« 旅行記@biarritz | トップページ | Le jour de la porte ouverte »

日記」カテゴリの記事

コメント

あれれ、大丈夫?
いつもSunny side of lifeを綴っているFroちゃんのニュースに心配してます。
この筆不精の私がコメントするくらい!とっても心配です。
遠くからFroちゃんのこと思ってますよぉ。

重なる重なるthink
良いことは重ならないけど悪いことは重なるようにできてるんだよ。
でも一生続くわけじゃないから、嵐が過ぎるまで耐え忍ぶしかないねweep

ありゃ、、FROちゃんがそんなことになっているなんて、知らなかったよお。。
続くことは続く、重なるっていうの、ほんとにあるよね。
日本みたいにマルセイユにも神社があればいいのに~ってよく思うよ。
胃が痛い原因のひとつでも、前向きに進めば、他のもそれに追い風うけて
進みだすかもしれない。少なくとも気持ちはちょっと腫れるよね。
私では語学的にもいろいろ的にも力になれないかもしれないけど、水曜日以降は私もフリーになるから、話してね。POMMEちゃん膀胱炎なの?うちもゆきんこ膀胱炎みたい。おしっこすると、痛いーー!!って昨日から言うの。。今流行?ではないね、風邪じゃあるまいし。風邪は流行ってるね。胃痛の原因ひとつずつ一緒に前進させていこう!!

FROちゃん、可哀想に…。
なんだか全部一人で背負っている感じじゃない?
日本から遠く離れた所で、FROちゃんは本当に
よく頑張っているよ。いえ、頑張りすぎているかも…。
1分でも早くFROちゃんが元気に、そして、問題が
少しずつでも確実に解決に向かいますように。
ファイト!

@やまさん
どちらのやまさんかな?と思いましたが、思い当たるのは一人だけ。7月にマルセイユに来れなかったやまさんだよね?

こんなに胃が痛いのが続くのは初めて。今日、日本人ママさんたちと話したけど、自分が一杯一杯で、色んな事に頭が回らなくなってることを実感。みんな優しいから色々気にかけてくれるんだよ。
CURRYが先週からダウンしていて、今日やっと、「胃が痛い。」と訴えると、「え?なんで?」だって。。。君がダウンしていて、全て私がやらなくちゃいけなくなっているからですよdash

@ぐんさん
何が辛いって、愚痴を延々話せない事かなsad
たまっちゃって…。体操教室の窓越しで座って、ダラダラ話していた事を思い出してる。
話してみれば小さな事ばっかりで、どうってことないんだけどさ。

@mamiちゃん
あなたが忙しいからですよ!!(うそだよー)
実は金曜日の朝、見かけたよー。幼稚園に入って行っていた(こっちは遅刻しそうだったし)ので、「あ!mamiちゃん!」と言ったけど、遠くて声掛けれなかった。
mamiちゃんがシルヴァンに行っていた時は、店の前通ってて、家に帰ってからCURRYに聞いて、「じゃぁ寄ればよかった。。。」と。
すれ違いばっかりでした。

ま、胃の痛みの原因は小さな事ばっかり。今日、補習校のママさんたちに少し話したんだけど、話してみたら話すほどの事じゃない気がしたよ。
でも胃が痛いまま。いつ治るかな?

@mamiちゃn
ゆきんこちゃん、病院、連れて行った?それ、間違いなく膀胱炎だよ!薬、ある?体重15キロの子用のくすりならうちにあるけど。。。あ、お父さん、滞在されてるんやった。身近に聞ける人がいるね。

@sakuraちゃん
メールも返していなくて、ごめんよー。こんな状態で…。
でも母には「野菜ありがとうって、連絡ありました~」と伝えてあります。


片付かない用事の中に、CURRYがやってくれると言ってくれていることもあるんだけど、片付いてくれないと落ち着かないんだよね。結局。
先日、フラれたお役所の用事は私の用事だから、代わりは頼めないし。
フランスの洗礼を受けてると思って耐えるしかない?ああ、もう一回あの役所にいくのか~。。。やだなぁ。。。

スパッと物事が進まないからイライラするよね。
私も移民局行ったら閉まっていて、次に行ったら来るの早すぎるって(9月末にこいと)。
みんなに話すと救われるよね。
私もいつも助かってる。

@ゆーさん
昨日はなんだかアトリエの話もちゃんとまとまった話が出来なくて、自分がかなり参っている気がしたよ。
今日はまだマシ。用事が一つ終わったからかな?(今日日仏協会の用事でした)
お役所用事はホントに気が滅入るね。いちいち滅入っていてはやっていけないと分かってるけど。。。
明日からまた幼稚園だし、気分を入れ替えて頑張ります!

その後、お加減いかがですか??
マルセイユなんて羨ましいわぁとか思っちゃいますが、
実際の生活では色々と大変なことが多いのでしょうね。
日本は手続きもスムーズだし、お友達も多いし、普通と
思っているけど、案外とっても幸せに暮らせているのかもです。
今日もね、1週間前のレシート見たら買ってないものが載ってて
慌てて電話したんだけど、すぐに「書留で返金します!」とのこと。
レシートの返送もいらないらしい。
すごいよね。買ってないんだから当たり前なんだけど、1週間も前
で買ってないことも証明できないのに、これって日本ならではだと
思うわー。

でも、こっちは色々選ばないと食べ物危ない状況だし、、、
食べ物気を付けなくていいのはとってもうらやましいです。
毎日のことなので・・・。
愚痴はここでだーっとぶちまけちゃってー!

@マイキーさん
海外にいると気の休まる間が少ない気がします。
気楽な面もありますが、フランスは特に「待たされる」事が多いです。


返品の件、さすが日本ですね。こっちじゃ諦めてしまいます。
一度マルシェで、私も同様の事があり、その次に確かめて買い物すると金額がいい加減で、10円程度の事でアラブ人と喧嘩しました(笑)二度とその店には行きませんけど!!


食べる事に気を遣わなくてはならないのは大変ですよー。チビ太くんのことを考えたら手を抜けないですね。
そちらの方が心労が重なりそう。


一時より胃の痛みは和らぎましたwink 明日、髪を切ってすっきりしようと思って!(9か月ぶりのカットです。)

そんな胃がいたなるまで困ってたのね・・・・。知らなかった。また来週いろいろ相談のるよ。近くだったらもっといろいろ助けてあげられるのに。。。よかったら何かわからんことあったら、いつでも電話してきてーー。この状態やから、家で暇してるしさ。
それにしても、なんで私が法廷翻訳頼んだの知ってたの??不思議・・。

@エリーさん
ありがとうねー。なんだか細かい事が色々重なって、こんなことに。。。
思い返せばテレビの故障と水漏れからかしら?


以前、補習校でエリーさんが「W本さんってどの人か知ってる?前に法定翻訳でお世話になってて…。」みたいな話をゆーさんか誰かにしていたのを思い出してさぁ。
今日、別の法定翻訳家に連絡したら100€って言われて目が飛び出た!
ダメもとで、領事館の翻訳持って、もう一回県庁に行ってみるわ。。。(今日、領事館の人から電話もらって、やっぱり駄目って言われたって回答もらったんだけどね)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅行記@biarritz | トップページ | Le jour de la porte ouverte »