2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 愚痴です | トップページ | 旅行記@toulouse »

2011.09.26

Le jour de la porte ouverte

先日の愚痴にたくさんコメント頂いて、ご心配いただいて、ありがとうございます。
少し落ち着いてます。なんだかここで愚痴って、周りに心配掛けるのも良くなかったなぁ、とまた反省。。。でも救われました。

みんなありがとう。

気分を変えて、昨日の話。

昨日は、料理教室でお世話になっているマルセイユ日仏文化協会の門扉開放日でした。
普段どんな活動をしているのか、どんなお稽古が受けられるのか、という紹介と体験ができる1日。

私ももちろん参加してきました。

紹介された教室は、私の料理教室以外に、茶道、着物の着付け、書道、折り紙、いけばな。

余裕があれば色々見たかったけれど、そんなに自分に余裕はなく、3回のデモンストレーションをこなすのがやっとでした。
説明はアシスタントをしてくれた方にお任せ。助かりました~notes

昨日は体験は無く、私がデモンストレーションで巻きずしを皆さんの目の前で巻く作業だけだったのですが、ご飯の炊き方や卵焼きの作り方、どんなものを巻くのか、など質問もあり、ちょっとした無料レッスン。

そして試食の時には何度も食べにくる小学生くらいの男の子がいて、「お寿司好きなの?」と聞くと、「Oui!」と嬉しそうでした。お父さんに食べるのを止められるほど、繰り返し食べていましたけどsmile

来月から本格的にレッスンが始まりますが、ある程度人が集まらないと中止になってしまう。昨日、直接の申し込みは無かったけれど、たくさん来てくれると良いなぁ。

ちなみに10月のレッスンは、10月13日 秋の定食メニュー

13102011

かき揚げ、かやくご飯、ワカメとお豆腐のお吸い物、浅漬けです。
それともう一回、

10月27日 巻き寿司とにぎり寿司(魚はさばきません)

271020112

太巻きと、エビ・サーモン・卵焼きのにぎり寿司をします。

日本人でも受講できますよーriceball マルセイユ在住の日本人の方、興味がありましたら是非どうぞ!

« 愚痴です | トップページ | 旅行記@toulouse »

日記」カテゴリの記事

コメント

FROちゃん、色々と大変だったね。
日本と違って、フランスは何でも手続きが大変っていうものね。
家族のみんなは、体調どうかな?
FROちゃんもあまり無理せず、休める時はゆっくり過ごしてね。

お料理教室、また始まるんだね!
かき揚げも、お寿司も美味しそう。 近かったら、習いに行きたい!

そうそう、久しぶりにリッツの利香ちゃんに連絡を取ったら、ロンドンから日本へ
一時帰国中のようです。 時間が無くて会えなかったのが残念。
またいつか、みんなで会えるといいね!

FROちゃん、色々と大変だったね。
日本と違って、フランスは何でも手続きが大変っていうものね。
家族のみんなは、体調どうかな?
FROちゃんもあまり無理せず、休める時はゆっくり過ごしてね。

お料理教室、また始まるんだね!
かき揚げも、お寿司も美味しそう。 近かったら、習いに行きたい!

そうそう、久しぶりにリッツの利香ちゃんに連絡を取ったら、ロンドンから日本へ
一時帰国中のようです。 時間が無くて会えなかったのが残念。
またいつか、みんなで会えるといいね!

わ、ごめん。
なぜか、同じ文章が2回も・・・。

盛り付けが綺麗だし、とても美味しそうですね♪
こんなセンス、私も欲しいなぁと憧れます。
フランス事情、何事も大変そうですね。
異国の地で、とっても頑張ってるFROさん、
ブログを読んでると、私も頑張ろうー!って
いつもパワーをもらってます。ありがとう!
けど、無理せずに・・・・・。

@angelique tomokoちゃん
ちゃんとしたビザで入国して、滞在許可証も持って生活しているのに、なぜこんな扱いを受ける?って感じる事が多々。その都度胃が痛くなっていてはやっていけないと分かってるんだけどね。お役所巡りは心身共に疲れるわ。
そんなことしている間にまた滞在許可証の更新が近付いてきてるし。。。

リカちゃんがバルセロナにいたら遊びに行くのにーって時々思うの。タイミング、合わなかったなぁ。。。残念!
今も仕事、続けてるのかな?

でもtomokoちゃんが料理教室に来たら、ちょっと緊張するわ。上手くいくように祈っててー。

@CHIKOさん
憧れるなんて初めて言われましたよーsweat01ドキドキしますねぇ。
でもCHIKOさんの作られるものもいつも素敵で、私も憧れます。器用で羨ましい!


フランス、大変な国なのは承知で来たんですけれど、言葉が不十分なだけでお役所には不当な扱いを受けます。フランス語が堪能な人とそうでない人、フランス人の後ろ盾がある人で、扱いがかなり違うので、言葉が不十分でフランス人の後ろ盾のない私たちには、不法入国者のような言いっぷりです。
幸い周りに助けてくれる人がいるので、なんとかやっています。
って、愚痴りだしたら止まらないので、この辺りで…bleah
自分に無理のない程度で周囲に甘えようと思います。頑張ります!ありがと~。

はい!出席しま~す!!

と言いたいところだけど、FROちゃんはマルセイユなんだよね・・・。
残念!
それから、どうぞ遠慮せずにここで愚痴ってください。
私は聞くことしか出来ないから申し訳ないけれど・・・。
決して無理しないでいてね。

@sakuraちゃん
是非是非参加してくださーい♡と言いたいところですが、、、そう、マルセイユなんだよ~。
マルセイユまで飛んできて~!

いつもここに来てくれていると思っているだけで、心強いです。
ありがとうねー。
めげずに頑張るわ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 愚痴です | トップページ | 旅行記@toulouse »