2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011.10.24

TAIYAKI

少し前にどらやきの話をしました。今度は鯛焼き。
ブーム、というわけではないのですが、焼いて欲しいと頼まれている事もあって、家で試作を繰り返しています。

試作、と言っても生地の配合を変えたり…ではなく、私の練習。鉄板でうまく焼けるように、生地の流し方、火加減、油の塗り加減など、練習を繰り返しています。

大喜びなのは子供たち。

続きを読む "TAIYAKI" »

2011.10.20

PERMIS DE CONDUIRE

珍しくこまめに更新中。記事がどんどん下がっちゃいますが、新米の注文受付中です。
CURRYの両親が心をこめて作っている美味しいコシヒカリです。
興味のある方はこちらをご覧ください。

先月末に車の免許証の書き換えに行きました。
日本の車の免許証をそのままフランスで書き換えられるのですが、その申請期間は入国してから1年。ノンビリしていてはその期間が過ぎてしまうので、やっと行ってきました。

続きを読む "PERMIS DE CONDUIRE" »

2011.10.19

車の運転、練習中

フランスに来て、まさかマイカーrvcarを持つ事になる(かも?)とは考えていませんでした。

でも日本ではほぼ毎日車に乗り、徒歩5分の距離も車、普段のスーパーへの買い物も車だった私には、やはりあると便利なのです。

続きを読む "車の運転、練習中" »

2011.10.18

新米のお知らせ☆2011

今年も新米の季節がやってきました。

正直、今年は諦めていたんです。美味しいお米が食べられる事を。。。でも、届きました!日本から~riceball

美味しいお米を作ってくれたCURRY父母、ありがとうございます。そしてマルセイユまで送ってくれた実家の父母、ありがとうございます。

でももったいなくて、まだ1回しか炊いてないのね~。
マルセイユの日本米は少し粒が大きくて、炊くともっちり感に欠ける感じ。もう慣れちゃって、毎日食べるのは苦ではないけれど、日本のお米を食べちゃうと…ねぇ…。

日本から届いた新米は、炊くと真っ白で、ぴかぴか光っています。お米が光るってこういう事なんだ~!とお鍋を眺めてウットリheart04

続きを読む "新米のお知らせ☆2011" »

2011.10.11

Jouyeux Anniversaire !

9月の誕生日会が、本人の風邪で延びて、10月になってしまいました。親はなんとなーく間延びして、テンション下がり気味、、、でしたが、そうも言ってはいられない。

Joyeux_anniversaire_3

すっかり“少女”になったTOMATE。身長も伸びて、この頃はチイママ。ズボンははきたがらず、スカートばっかり。女の子らしくなりました。

続きを読む "Jouyeux Anniversaire !" »

2011.10.03

manifestation

今日、昼過ぎにものすごい大音量で音楽が鳴り、人の声がして、昼寝中のPOMMEが目を覚ますんじゃないか?!と思う騒ぎがありました。

初めは近所の学校で学園祭?運動会?でもやってるのかな?(そんなの無いんだけどねっっ)なんて思っていたのですが、そんなはずはなく、少し遠くでなっていた音がだんだん大きくなってきました。

窓を閉めてもまだうるさい。窓の外を見てみると…

続きを読む "manifestation" »

2011.10.01

旅行記@toulouse

まだ続いていた夏の旅行記。これで最後です。

バイヨンヌからマルセイユのちょうど中間地点で、乗り継ぎ地点でもあったトゥールーズ。単なる乗り継ぎだったので、日曜日が重なるけど「ま、いいか」と、ホテルも駅前を予約。

事前に調べてもいなかったので、ホテルのマダムが親切に街中の地図を出して、日曜日でも空いてるレストランや観光名所を教えてくれました。

続きを読む "旅行記@toulouse" »

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »