2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 新米のお知らせ☆2011 | トップページ | PERMIS DE CONDUIRE »

2011.10.19

車の運転、練習中

フランスに来て、まさかマイカーrvcarを持つ事になる(かも?)とは考えていませんでした。

でも日本ではほぼ毎日車に乗り、徒歩5分の距離も車、普段のスーパーへの買い物も車だった私には、やはりあると便利なのです。

まだ、車を持つかもしれない…と言う状況で、完全にうちの車になったわけではないのですが、前持ち主に相談して、維持できそうなら、そして使用頻度が高ければ、年明けには名義変更することで、今、お試し期間にさせていただいています。

日本では車の運転が上手いとは言えなかったCURRYなのですが、なぜかマルセイユでは「上手いねぇ~」と友達に言われていました。でも明らかに私より上手い。
TOMATEも「今日はお母さんが運転するね」と言うと、「お父さんにやってもらったら良いよ(何の助言?何のアドバイス?)」と言います。そう、私の運転が危なっかしいから。

今の目標は、日本語補習校まで一人で運転できるようになる事。まずはココです。
車で行けば15分から20分。バスで行くと1時間掛かります。土曜日なので道も割とすいているしね。

この車、前持ち主が「動かなくなったから捨てようと思う。要る?」と言ってきたシロモノ。私たちが借りた日にも車が止まって動かなくなったことがありました。
でも車に詳しい友達の助言で、「これをもらわないのはもったいない!」と言われ、修理する事にしました。修理もまだ途中で、とりあえず動く状態にしただけ。まだあと500ユーロは掛かる、と言われて先延ばしにしています。(近々修理に持って行かなくっちゃね~。)
GARAGEに見てもらった時も、「この車はまだまだ走るよ。エンジンが良い!」と言ってもらいました。

フランスの中古車事情、というか車事情は日本とはかなり違います。
今、我が家が乗っている車は120000キロほど走っています。日本だと10万キロ超えたら…なんて思っちゃいますが、こちらでは「まだ12万キロ」です。
1995年製で16年目のこの車、こんな古い車もこちらでは山ほど走っています。
一応、日産なのが安心できる唯一のポイント。

乗り始めた頃は、この車、いつ止まっちゃうんだろう?という恐怖と、左ハンドル、右側通行の恐怖で足がガクガク震えていました。(そこにPOMMEが乗っていたんですけどbleah

CURRYにも、私が運転していると「オドオドしてるね」と言われるし、本当にオドオドしてるし、左ハンドルだと右側になかなか目が届かないんですよねー。
日本で運転していて、ちゃんと後方確認をしたりする習慣もあるはずなのに、つい忘れてバックして「あぶない!」と言われたり、車線変更が怖かったり…。

我が家はマルセイユの中心地近くな事もあり、家を出るとすぐ車がビュンビュン走る大通りに出ます。みんな運転荒いし~shock
そして一方通行が多くて、道が未だに分かりません。

今も怖い事には変わりは無いのですが、運転練習を始めて約1ヶ月。ようやく慣れてきた気がします。

今日は高速を走って、イケアまで行きました。一人じゃ無理だったので、CURRYの帰りを待って、家族で行きました。
後部座席に座ったTOMATEが後方確認をしてくれます(頼んでないのに)。頼もしいようなうるさいような…。でも私が自信がないのがバレバレって事ですね。
高速に乗ると、どうしても間違えて有料トンネルを通ってしまうんですけど、今日もやっちゃいました。トンネルを通らなかったら無料で帰れるのにcoldsweats01

この車線を走っていたら、トンネルに入らない、って言うのを知らないんです。
道を覚えなくてはいけないですね。

早く慣れますように~(もう、神頼み!)dash

« 新米のお知らせ☆2011 | トップページ | PERMIS DE CONDUIRE »

日記」カテゴリの記事

コメント

フランスで運転できるなんて、凄いなぁ。左ハンドルで右側通行なんだよねー。私は長時間歩いても平気な頑丈な人なんだけど、荷物が重かったり、carの方が時間短縮できるなら、carを乗るのを選ぶかな。FROちゃんのように1時間が15分になるなら、いいよね!
早く慣れるといいね!
TOMATOも頼もしい!

マルセイユで運転だなんて格好良い~~~!!
高速に乗ったとか、たいしたもんだわ。
慣れるまで辛いかもしれないけど、時間短縮、それに、
車の窓からの景色も綺麗だろうから、良い気分転換にも
なると思う。
それまでファイトよん!
ちなみに私は日産一筋で~す。
センサーとかカメラとか付けまくってる…(苦笑)


運転は慣れだよね!
と言う私もマルセイユまでの道練習しなきゃかなぁ・・・。

この間も日本語補習校まで車+電車+メトロ+バスをを乗り継いで、料金も高く2時間も長くかかりました。

フランスはまだまだマイカー王国なんですね~

@angelique tomokoちゃん
運転、パリじゃ無理だね。きっと。
マルセイユも運転、荒いし、街中は走りづらいよ。家が郊外なら良かったのに…ってこんなときだけ思います。
でも運転し始めた当初は、絶対乗れるようにはならないな、って思うほど、下手で怖かった。
でも平日に私が買い物とかで使わないなら、時々レンタカーで遠出したら良いんだし…って思って、車を持つ意味がない気がして、今、頑張っています!
来年はマルセイユの空港まで迎えに行けるかな~?

@sakuraちゃん
カッコよくないよー。他の車にクラクション鳴らされることもあるよ。
でもそうなの。どこにでも歩いたりバスに乗ったりして移動してると、ちょっとした移動に1時間くらい掛かっちゃって、特にPOMMEがいるしさぁ。。。ベビーカーだとメトロの階段も厄介だし。
それで車に乗り始めたけど、乗りこなさないと行動範囲も広がらないよね。
イケアは日本と同様、郊外にあるんだけど、その周辺まで行くと、大型スーパーや電気屋さん、トイザラスもあって、便利そうなの。
まだガソリンも一人じゃ入れられないし、カーナビの使い方も分からない。
そのうち外の景色を楽しめるようになるかしら?
頑張るねー。

@pidooさん
イエールからだとやっぱり車の方が便利だよね。
サンシャルルまで着いて、そこからまだ1時間掛かるもんね。
私もイエールまで運転できるようにならなくちゃねー。早く慣れたい!!


pidooさんとご主人の後押しがあってやっとここまで来れた感じ。
乗りこなせるように頑張るねー。
今週は補習校まで車で行けるかな?

外国で運転は心細いよねぇ。
意外と交通ルールが違うし。。
しかも!ヨーロッパっていまだマニュアル車が
普通だったりしない?
日本でガンガン運転してる人の方が、むしろ
海外の運転苦手かもです。
逆に、海外でガンガン乗ってる人、日本に帰ってきて
怖くてできないとか言ってますよー。
うふふ。ちび太もおーらい!おーらい!とか、信号変わったよ
とか、カワイイお節介してくれます♪

@マイキーさん
チビ太くんも?
でも私にはまだそのお節介が「かわいい」と思える余裕がないわcoldsweats02
子供なりに手助けしてくれるんだろうけれど、こちらも必死で…。ダメだねぇ。


でもさーそうなの。日本では運転、毎日してたし、しかもエスティマとか大きな車に乗っていたのに。。。
うちの車はオートマなんだけど、基本、やはりマニュアル。免許はオートマ限定ではないけど、もう20年以上乗って無いもん!マニュアルなんて運転できません!!


怖い理由が車が小さい事もあるかも?と最近思うの。道路から?タイヤから?の振動が間近に感じるし、こまわりはきくけど、守られてる感がなくて…。


交差点ではどこからくる車が優先とか、道路標識もたまに分からないのがあったりとか、きちんとしたルールが分かってないしね。


でも逆に運転の荒いマルセイユだから許されることも多いかもね?!
早く慣れたいよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新米のお知らせ☆2011 | トップページ | PERMIS DE CONDUIRE »