2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« PERMIS DE CONDUIRE | トップページ | ホームシック »

2011.10.24

TAIYAKI

少し前にどらやきの話をしました。今度は鯛焼き。
ブーム、というわけではないのですが、焼いて欲しいと頼まれている事もあって、家で試作を繰り返しています。

試作、と言っても生地の配合を変えたり…ではなく、私の練習。鉄板でうまく焼けるように、生地の流し方、火加減、油の塗り加減など、練習を繰り返しています。

大喜びなのは子供たち。

あっつあつの焼きたてはやっぱり美味しい!米粉を少し混ぜているので、生地はもちっとしています。

CURRYのリクエストは「頭からしっぽまで餡子入り」。これが結構難しい。
↓は今日の成功作品。

Taiyaki

でも、コレ、注文を受けても、焼いても焼いても子供たちに取られそうな勢い。今日もTOMATEは丸々2つ、おやつに食べました。そういう私も3つ!焼きたてはたまりません!
これは日本に帰っても鉄板を買って、家で焼きたいな、と思っちゃう。

生地は簡単。

鯛焼き 【6個分】

卵 1個・砂糖 30g・牛乳 1カップ・小麦粉 120g・米粉 40g・ルヴュールシミック 5g(ベーキングパウダーだと半量くらいかな?)

これらの材料を順に混ぜて行くだけ!

あとは鉄板にしっかりと油を引いて焼きます。

これが上手く失敗なく焼けるようになるまで、おやつは鯛焼きが続くな。。。

« PERMIS DE CONDUIRE | トップページ | ホームシック »

」カテゴリの記事

ルセット@お菓子」カテゴリの記事

コメント

わー、鯛焼き鉄板あるんだ!凄いー!私も餡好きだから、頭からしっぽまで入っていたら嬉しいけど、難しいんだねー!あつあつ、美味しそう

@angelique tomokoちゃん
鯛焼き鉄板はいただいたの。でもまだまだ修行中。。。
ここまで焼き立てはなかなか外ではたべられないよね。
止められません!

ん、もう~っ!
なんでFROちゃんはマルセイユにいるん!?
ご近所だったら、FROちゃんが鯛焼きとかどら焼きや
お料理を作っている間、私が横で大きな口を開けて、
待っているのに~!!!
でも、実際にこうなると迷惑がられるわね…。TOMATEちゃんと
POMMEちゃんと仲良くなって、お友達にしてもらうしかないか。
ふふふ(笑)
木枯らし一号が吹いた東京で、あなたの焼いた鯛焼きを
想像してほっこりしているsakuraより。

@sakuraちゃん
ふふふ。本当に、鯛焼き片手に一緒に公園でも行って、「さむいねー」なんて言いながら、あったかい鯛焼きにかぶりつきたいねぇ。
東京も少し寒くなり始めたんだね。こちらは夏から一気に冬!暗いし、雨が多いし、寒いよー。

型は持っていったのではなくて、そちらにあるものなのね!
私、たこ焼き屋でバイトしてる時、鯛焼きも焼いてました。うふふ。
韓国にも似たようなのがあって、あれは鯛ではないらしいのだけど、
餡子と一緒にナッツが入ってるものがあるの。
砕いたピーナツとか。機会があったらお試しを!美味しいよ~。

@マイキーさん
型は人からもらいました。その人はきっと日本から持って来たんだと思うけど。
CURRYがパティスリーを開いたら、店の前でカスタードとか、ショコラ、コンフィチュールとかの鯛焼きを店の前で(クレープみたいに)焼こうか?なんて、夫婦で冗談を言っています。
ナッツ入り、美味しそう!食感があるのって良いよねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PERMIS DE CONDUIRE | トップページ | ホームシック »