2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« BEAUJOLAIS NOUVEAU 2011 | トップページ | Sapin de Noël »

2011.11.28

もうすぐ1年

今朝、ホットケーキを焼きました。こちらではミックス粉はないので、小麦粉や砂糖、卵などなどを合わせて作りました。

そういえば、日本ではアンパンマンやメロンパンナちゃんの顔をホットケーキで作ったなぁ…と、思いだして(ええ、そんな事を朝からやっていました。)、今朝もカレーパンマンとアンパンマンのホットケーキを焼きました。

その記事がないかな?と昨年のブログを、さっき読み返していました。(カレーの記事はあったけどね)

そんな事をしていると、1年前の日本での生活を思い出しました。そうだった。住むところも出発時期も決まってなくて、気持ちが落ち着かないまま過ごしてたんだ…と。

今はマルセイユで無事、アパートを借りて、(CURRYの)仕事にも恵まれて、ある程度落ち着いた生活を送っています。
毎日忙しい!って煮詰まっちゃうけど、今の方が去年より落ち着いた生活をしているかも?

マルセイユに来て、あと1か月ほどで1年になります。=そろそろ滞在許可証の更新手続きの時期です。

先々週、県庁に書類をもらいに行きました。前回の申請の際は、書類をもらって、必要書類を揃え、入国から2週間ほど経ったある日、朝6時半から県庁の前に並びました。
1日に受け付けてもらえる人数が決まってるらしく、早くから並んで申請するのが当たり前。あとから聞くと、私が並んだ日はまだ空いていた方だったみたいです。
薄暗い時間に家を出て、CURRYに仕事を休んでもらって、家の事を頼み、寒い中、県庁の前で並びました。9時に門が開くまで、音楽を聞いて時間を過ごしました。

門が開くと、また1階の窓口で並び、窓口でチケットをもらうと、また2階の窓口で順番が呼ばれるまで待ちます。
私の番が来て、窓口で手続きをしたのは昼前の11時前でした。

窓口で書類を渡すと、「あなたのご主人は?」と聞かれたので、「家で子供の世話をしています」と答えると、「ご主人と一緒に来なくてはダメよ。」と言われ、慌ててその場でCURRYに電話。「今すぐ来て!」と伝えると、POMMEを連れて20分後に息を切らして来てくれました。
再度、同じ窓口に行くと、CURRYの顔と滞在許可証を確認して、OK。CURRYは11時半のTOMATEの幼稚園のお迎えに走って帰りました。

私は半日がかりの手続きが終わって、POMMEを連れて帰宅しました。

1年経って、またこれかーー。と、覚悟していましたが、どうも「申請書を郵送できる」とのうわさもチラホラ。でも人によって対応が違うから噂も信じられない。
先々週、とりあえず必要書類を確認しに県庁へ行きました。

私の滞在許可証を確認した窓口のお兄ちゃん、調子よく書類を揃えてもってきてくれました。「これを郵送すればいいから」と、言われ、噂どおり、早朝に並ばなくて良くなった~!!と、ウキウキして、書類を受け取って帰宅。
帰宅後、封筒を開けてみると、、、ビザの名前が違うやん!!!
これ、CURRYのビザやん!!!私は同行家族やねん!
…と、突っ込みたくなる間違い。
ああ、もう一度県庁、行かなくちゃ。。。

そして先週金曜日、もう一度県庁へ。

書類が違う事を伝え、再度書類を受け取りました。

ちょっとひと手間、面倒だったけれど、朝早く並ばなくて良くなったのは本当に嬉しい♡
あとはパスポートや住居証明をコピーして送る準備をするだけ。
出来るだけ早く滞在許可証をもらえますように~。

« BEAUJOLAIS NOUVEAU 2011 | トップページ | Sapin de Noël »

日記」カテゴリの記事

コメント

そうだよね、早いよねー!手続き、無事に終わりそうで何よりよかった!
それにしても、お国柄とはいえ、なんでそんなに手続きが面倒なんだろうねcoldsweats02

本当に時が経つのは早いわね~。
もうすぐ1年だなんて…。
何をするにも大変な中、よく頑張ってるよね。
FROちゃん、本当に偉いよ。
手続きが郵送で済むようで、良かった、良かった。
寒い中、早朝から並んだりしたら、最近のイベントとか
予想外のハプニングで体力が弱っているから、
病気になってしまうもの…。
どうぞ早く滞在許可証が届きますように。

おつかれさま~
並ばなくっていいのは本当に助かるよね。
でも来年大統領選があるから、それ次第でまた変わるかもしれないね。
こっちが楽なほうに変わるように期待したいわ。
お互い無事に滞在許可証届きますように!

そうなんだよね、もうすぐ一年なんだよ。
ちょうど今日、おぼっちゃんのスイミングについていった時にクリスマス会のお知らせポスターを貼っていて。
昨年一緒に行ったクリスマス会思い出してたんだよね。
子供たちも随分と大きくなって、親は年いくばかりで・・・
もうすぐ12月だーflair

そうだ、もう1年になるんだ。もうすぐシュトーレンの季節。。。笑。
いつかパワーアップしたシュトーレンを食べられるの、楽しみに
していますよー。
しかし早いですねぇ(しみじみ)。

相変わらず、フランスのこの事務処理ってどうにかならない
んですかね。
人によって対応マチマチとかありえないんだけど・・・。

ミックス粉ないのも意外だな~。アメリカはいっぱいあるのに。
というか、パンケーキ自体フランスじゃないのかな?

@angelique* tomokoちゃん
ホントに早い1年でした。
書類も今日、郵便局から送って、一段落!無事受理されたらいいんだけどねぇ。
日本にいたら市役所の用事とかってそんなに時間が掛かるもんじゃないけど、まぁ面倒だよね。。。でも日本に住む外国人にとって、どうなんだろうね。やっぱりお役所の用事は大変なのかな?

@sakuraちゃん
本当に、郵送に変わってくれててホッとした!
早朝に寒い中並ぶの、億劫だったから。
今日、郵便局から書類を送ってきた!このままスムーズに受理されると良いなぁ。

@名無し様
きっとあなたかな?って思う人がいるんだけど、、、きっとそうでしょう。


大統領、変わるかな?フランス人の友達には「またサルコジだと思うよ」って言われたけど。。。
うちのお父さんのビザはサルコジが新しく作ったビザだから、変わると無くなったりするかも?って思っていたりもして。。。
でもホント、変わるなら、こっちの都合の良いようにしてもらいたいね。

@ぐんさん
もう12月になっちゃったよー。体調はどう?
去年、クリスマス会、行ったねぇ。1年かぁ。。。そう言われたら、もっと前だったような気がするけど、子供たちがグンと成長したからかしらねぇ。
親が年いくばかり…なんて、寂しい事言わないでー!!そりゃそうなんだけどさ。。。
親もイキイキしていられるように、お互い頑張ろうね!

@マイキーさん
ミックス粉、あるのかもしれないけどね。売り場でよく探していないだけかも?
でもパンケーキはフランスには無いと思う。ベルギーワッフルみたいなのはあるけど。。。


シュトーレンの季節になっちゃいましたねぇ。今年は焼く気がないもんで、ゆっくりしていますけど~(笑) 1回くらいは焼きたいなぁ。。。その時間があるかな?
こっちには余りないので、売れそうな気もしますが・・・。


フランスの事務処理、日本では考えられない事だらけです。でもあっちが適当なので、こっちも適当になっちゃったりしますケドbleah 文句言ったら向こうが悪くても逆切れするし、誤魔化すし、、、フランス人のイヤな部分が出ます。
きっちり、丁寧な仕事は日本人だけ!きっとそう!(他の国は知らないけど)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« BEAUJOLAIS NOUVEAU 2011 | トップページ | Sapin de Noël »