2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011.11.28

もうすぐ1年

今朝、ホットケーキを焼きました。こちらではミックス粉はないので、小麦粉や砂糖、卵などなどを合わせて作りました。

そういえば、日本ではアンパンマンやメロンパンナちゃんの顔をホットケーキで作ったなぁ…と、思いだして(ええ、そんな事を朝からやっていました。)、今朝もカレーパンマンとアンパンマンのホットケーキを焼きました。

その記事がないかな?と昨年のブログを、さっき読み返していました。(カレーの記事はあったけどね)

続きを読む "もうすぐ1年" »

2011.11.26

BEAUJOLAIS NOUVEAU 2011

解禁日、風邪を引いていて飲める状態ではなかったので、素通りしそうでしたが、買い物に行くとスーパーに並んでいたので、つい買ってしまいました。ボージョレヌーヴォー。

我が家では解禁日から1週間遅れの解禁。

スーパーのボージョレ特設会場には日本でもおなじみのジョルジュ・デュブッフもありました。無難にそうしようかな?って思っていたら、すぐ横にveau(仔牛)マークの可愛いボージョレが。。。

続きを読む "BEAUJOLAIS NOUVEAU 2011" »

2011.11.25

料理教室が終わりました。

11月の料理教室が終わりました。

24日のレッスンでは五目寿司のデコレーションを少しノエル風(っていうか海苔で文字を入れるだけですが)にして、クリスマスに使えるようなメニューにしました。

五目寿司とお吸い物だけだったので、普段時間が足りなくて、流してきているお米のとぎ方や椎茸の煮方も細かく説明。
錦糸卵を切って、盛り付けるところは各自にやってもらいました。
フランス人にはサラダ感覚になってしまいそうな五目寿司ですが、これまでの私の経験では喜んでもらえるメニューなので、是非、紹介したかった。
こちらで「お寿司」というと、巻き寿司かにぎり寿司ばかりなので。。。

続きを読む "料理教室が終わりました。" »

2011.11.24

土曜日の午後②

前回の続き。シラミの話です。

午前中にご飯の支度をしていて良かった~。この日は折角のおでんだったのに、気分はdowndown 姉がマルセイユに来た時に持ってきてくれたてんぷら類を解凍して、高級こんにゃく(と言っても、日本で買ったら100円くらいの)とジャガイモ、卵を朝から煮込んでいた。
なのに、シラミ。シラミ退治。まだ食後はCURRYと私のシラミ退治。。。

ああ、気分、イマイチ~。子供たちはよく食べたけど。

続きを読む "土曜日の午後②" »

2011.11.22

土曜日の午後

毎週土曜日の午後は、日本語補習校へ行きます。

うちでは夕食は6時なので、補習校の日は帰宅してから準備していては間に合わないので、午前中に用意してから出掛けます。
午前中に昼食と夕食の準備をして、昼食を済ませて1時に出掛けるのですが、これが毎週、結構忙しい。

土曜日の午前中はバタバタとしてしまいます。

先週ももちろん補習校がありました。先週は月曜日から私が熱を出してダウン。こちらの風邪に免疫がないからだと思うのですが、かなりしんどい1週間でした。土曜日にはなんとか出掛けられそう、と思い、いつも通り朝から食事の支度をしていました。

続きを読む "土曜日の午後" »

2011.11.06

umébosis

10日のお料理教室で、ミニおにぎりを作ります。

具を何にしようかとこちらで手に入る食材で考えたのですが、他のメニューとの兼ね合いもあって、具を作るほど手が掛けられません。
結局うす塩にして、のりを巻いたり、ゴマをまぶしたり、、、

続きを読む "umébosis" »

2011.11.04

和風 apéro dînatoire

11月の料理教室の準備をしています。

今月はノエルを意識したメニュー。

11月10日は和風APÉRO DÎNATOIRE 和風アペリティフメニューにしました。と言っても作るものはそんなに手の込んだものではありません。

続きを読む "和風 apéro dînatoire" »

2011.11.01

ホームシック

ときどき日本に帰りたくなります。

前は夏のバカンス中だったかな?

続きを読む "ホームシック" »

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »