2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« TAIYAKI | トップページ | 和風 apéro dînatoire »

2011.11.01

ホームシック

ときどき日本に帰りたくなります。

前は夏のバカンス中だったかな?

10月22日から明日までフランスはバカンス。このバカンスに合わせて、私の姉家族が来てくれていました。

姉たちの滞在期間は5泊7日。中4日だけだったので、大急ぎでマルセイユとアルルを観光しました。(その話はまた後日)

朝から晩までフルに観光・ショッピングに走り回った4日間。かなり忙しかったけど、今朝、姉家族はマルセイユ・プロヴァンス空港から帰ってしまいました。

寂しがっているのは、やはりTOMATE。繰り返し「もうちょっと遊びたかった」と言っています。
でもまた来月、ノエルのバカンス時期に父母(TOMATEにするとジジババ)が来てくれる予定なので、「じいじとばあばがもうすぐ来るよ」と言って、気分を変えています。

でもそういう私も一度日本に帰りたーい。実家のリビングでゴロゴロしたーい。美味しいお寿司が食べたーい。ゆっくりしたーい(なぜかマルセイユに来てから毎日忙しいし、気ぜわしい)。…と言う気分に襲われています。

一時帰国したいなぁって思うけど、その予定は当分なし。いつ帰れるんだろう?

« TAIYAKI | トップページ | 和風 apéro dînatoire »

日記」カテゴリの記事

コメント

わたしも~!
すごく帰りたくて夢にまで出てきたよ。
母の声がしていて、もう少しでみえるというところでTに起こされ一日不機嫌に。

でもお姉さんたちが来てくれていいね。
うちは兄も弟も来たことないよ。
お父さん、お母さんは大晦日もこっちで?それならさびしくないね。
1月1日の朝、毎年さびしい私。

わたしも~~時々ホームシックになるよ~
こっちに来てから1年は全然なかったのに、今年の3月くらいから急にひどくなった!!
妊娠してからは、その思いがさらにつよーーく。。
FROさんでも日本に帰りたいって思うんだね~やっぱりみんな思うよね。
生まれ育ったところだし。
来月はじいじとばあばだね。TOMATEちゃん!すぐやってくるよ~ん

日本を出て暮らしたことがないので、ホームシックは経験したことがなく、
逆に海外生活にうっすら憧れがあったりするんだけど、↑皆さんそう思うのね。
やっぱりそうよねぇ。
NYに行っちゃった幼馴染は、全然帰ってこないし、あちらの生活が長くなり、
もはやNYの友人たちの方がずっと身近な存在みたいだけど、心のどこかで
帰りたいと思う時もあるのかなぁ。。
食べ物はね、すっごい想像できるよ!ラーメンとか蕎麦とかうどんとか、気軽に
食べに行かれない環境だったらすごく苦しい。これはもう、年とともにどんどんそうなってる。
ところで海外にいる方、お客様も多くなかなか忙しいと皆さん言うね!
でも忙しい方がいいよね。暇だったらホームシックに拍車がかかりそう。。。
ご家族が遊びに来てくれるのも嬉しいね~!じじばば楽しみだねー!!

畳の上でごろり〜んって、したくなるだろうなぁ〜。
お姉さん家族が遊びに来られたんだね〜。

待っててね!
来年の夏にはまた行くから!!

お姉さんが帰られると、その後は余計に寂しくなるよね…。
私は結婚するまで実家から出たことがなかったから、
こちらに来た時は右も左も分からなくて…。
道路の行き先を示した青い看板を見ても、そこに書いてある地名が
自分のいる所から手前なのか、先なのかさえも分からなかったことや、
銀座に行ったら、街の隙間から新幹線が東京駅から関西方面に
走っていくのが見えて、「あ~、あれに乗りたい!」って思ったのを、
FROちゃんのブログを見て思い出したよん。
東京でもそう思ったんだから、FROちゃんはなおのことよね。
来月のご両親がおみえになるのが楽しみだね。

@ゆーさん
ゆーさんも?私なんて、こっちに来てまだ1年たってないけど、早くも帰りたい。。。短期間でね。でも1ヶ月くらい帰らないと、時差ボケ治すのに時間が掛かりそう…。
夢にまで見たの?しかもお母さんには会えず…。T君!ママをもう少し寝かせてあげて~!(笑)
期限のある滞在だから、家族が急いで休みごとに来てくれる。うちはどうせノエルも仕事してるから、父母が来てくれないとバカンスが持たないわ~。でもミニおせちが食べれるかも?お正月は日本が良いよねー。

@mamiちゃん
あなたもですか?でもそうだよね。つわりの時期なんて日本の食べ物、欲しくならなかった?
妊娠中は何かと不安定だから、やっぱり生まれ育った土地でゆっくりしたいよね。
前回、父母が帰った後はTOMATEがひどくて、夜泣きばっかりしてた。かなり寂しかったみたい。今はこっちでも友達も出来てるし、大分マシ。来月もジジババ来てくれるしね。
現実的には、私が日本に帰っても、どうせ1週間は時差ボケで寝込んでるんだけどさぁー。

@マイキーさん
やっぱり皆さん、お忙しいのね?海外生活してると。。。
なんでこんなに忙しいんだろ?って思うんだけど、一日中ぼさーーーっとしてる日って少ないんだよね~。(日本でどんだけぼさーっと過ごしていたんだろ?)
ホームシック、基本的には家族一緒に暮らしてるから、大丈夫なんだけど、時々、おそわれる。うちの床が古い(レンガみたいな)タイルで、直にゴロゴロできないとか、寒くなるとコタツがないとか(まー日本でもコタツの無い家、多いよね)、湯船にゆっくりつかりたいとか、温泉に行きたいとか、食べ物も挙げ始めるとキリがないんだけど、無い物ねだりになっちゃう。
こっちの生活も快適なんだけどね。
NYのお友達も時々はきっと帰りたくなるんだと思うよ~。

@angelique tomokoちゃん
待ってるよー。お母様も是非!子供たち、おばあちゃんに会えたみたいに甘えると思うけど。。。
畳・・・。家に欲しいわー。一畳でも良いから…。(ゴローンするために)

@sakuraちゃん
ああ、分かるわー。道路の表示見ても、場所が分からないんだよね…。未だに私も分からない。車に乗ってて、迷ったら、もうどっちに曲がればいいのか???
表示見てもあまり分からないからすっごく遠回りして帰るのよ。
sakuraちゃんも自分の意思で東京に出た訳ではないから、寂しくなるよね。
ずいぶん、マルセイユのアパートが自分の家、な、感覚になってきたけど、↑マイキーさんにも書いたけど、床でゴロゴロできないとか、コタツがないとか、しょうもない事が帰りたい理由。こっちの生活も気楽で良いんだけどね~。

そうかあ・・・think
私も靴を履いたままで生活するのが苦手だし、床に寝っころがるとかがないのは辛いね。
私だったら床をなんとかしちゃうかもしれない。
逆に今私はどこかに行きたい病よweep どこにもいけなくなる日が近づいているのにねsweat01

@ぐんさん
家の中は靴は脱いでるの。でも私と子供たちが入居する前にCURRYに何度も拭き掃除してもらったよ。今も時々モップ掛けするけど、もう長年(きっと100年以上)の汚れは取れないね。
床をなんとか、、、も考えたけど、張り替えるわけにもいかず、一生暮らす家でもないので、IKEAの安絨毯をちょっと敷くだけにとどまりました。
唯一ソファの上がゴロゴロできる場所。


日に日に動けなくなるでしょ。産んでから、家族4人で動けるようになるよ。新生児のうちの方が身動き取りやすいかもよー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« TAIYAKI | トップページ | 和風 apéro dînatoire »