2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 土曜日の午後② | トップページ | BEAUJOLAIS NOUVEAU 2011 »

2011.11.25

料理教室が終わりました。

11月の料理教室が終わりました。

24日のレッスンでは五目寿司のデコレーションを少しノエル風(っていうか海苔で文字を入れるだけですが)にして、クリスマスに使えるようなメニューにしました。

五目寿司とお吸い物だけだったので、普段時間が足りなくて、流してきているお米のとぎ方や椎茸の煮方も細かく説明。
錦糸卵を切って、盛り付けるところは各自にやってもらいました。
フランス人にはサラダ感覚になってしまいそうな五目寿司ですが、これまでの私の経験では喜んでもらえるメニューなので、是非、紹介したかった。
こちらで「お寿司」というと、巻き寿司かにぎり寿司ばかりなので。。。

Gomokuzushi_2

最後の盛り付けではノエル向けに、海苔を「JOYEUX NOEL」にカットして、飾りました。

残念なことに今月のレッスンは3人だけ。3人でも質問が頻繁に飛び交い、少人数レッスンで、楽しかったのですが、、、主催者(私ではないので良いんですが)は赤字。

次回はもう少し人数が集まれば良いなぁ。

« 土曜日の午後② | トップページ | BEAUJOLAIS NOUVEAU 2011 »

日記」カテゴリの記事

コメント

海苔で、noel☆だ!
ちょっとしたことで、雰囲気が出るんだね! 素敵~。

@angelique* tomokoちゃん
おもてなし料理に使えます・・・って感じでこういうデコレーションにしたんだけど、やっぱりノエルは洋じゃないとピンとこないね。
でもtomokoちゃんに素敵と言ってもらえて良かった。

ブラボー!
パチパチパチ~~~♪(←拍手のつもり)
めっちゃ素敵!
ホンマにFROちゃんは凄いね~♪
感心するわ~ん。
こんな素敵なレッスンを受けないなんて、損してるよね~。

↓しらみ、落ち着いてよかったね。
すっごい大変だけど、短期間で決着がつくのは
救いかしら。。。ちび太の水イボは3か月以上かかりました(泣)。
こういう地味で大変な病気、子育てしてると色々遭遇するよね。。。

お料理教室お疲れ様ー。
家で握り作る人なんてそんなにいないし、ちらし寿司こそ
もっともポピュラーなお寿司!素晴らしい~!
お米も野菜だったりするんだったかしら?サラダか・・・笑。
れっきとした炭水化物ですから!(だから太るんだよ~、泣)。

@sakuraちゃん
ありがとー。
これまで誕生日やメルシーのお寿司を作って、フランス人にウケたから、ノエルもって思ったんだけど、クリスマスはやっぱり「洋」やね。。。まぁみなさん楽しんでデコレーションしてくれたから良いんだけどさぁ。

@マイキーさん
水いぼも大変だったね。もう落ち着いたのかしら?
ママ、お疲れ様。


こっちの人、食事の時にパンとは別に炭水化物も取るの。ジャガイモとか麦とか、、、付け合わせで。。。
きっとちらし寿司も、コレ食べた後にお肉ガッツリってメニューだと思う。
麦のサラダとか、スムール(クスクス?)のサラダとかあるもんね。
寿司酢にオイルが入っていたら完璧サラダだよー!フランス人の胃袋、どれだけおっきいんだ?!って思うほどみんな食べるよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土曜日の午後② | トップページ | BEAUJOLAIS NOUVEAU 2011 »