2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011.12.29

良いお年を…

ただいま、両親がマルセイユ滞在中。後日、年末年始のお話をお届けします。

Stollen_2011_2

続きを読む "良いお年を…" »

2011.12.19

VACANCES de NOËL

少し前にバカンスだったのに、またバカンス?っていうスケジュールのフランス。10月終わりにVacances Toussaintがあったのですが、先週末からまたノエルのバカンス。

でも、やっぱりノエル!クリスマス!バカンス前の最終週辺りからなんだか街中も、幼稚園も、みんな浮かれていました。

続きを読む "VACANCES de NOËL" »

2011.12.04

Sapin de Noël

マルセイユで過ごす初めてのノエル、大みそか、お正月が近付いてきました。日本と違って大掃除の習慣もないし(すれば良いんですけどね)、お節もないので、年末のせわしない感じがありません。クリスマスムードはたっぷりですが。

TOMATEは昨年まで???だったクリスマスの意味が分かり始めていて、少々厄介bleah 昨年まではクリスマスツリーも、まぁあってもなくてもどっちでも…だったのですが、街中もクリスマス一色。テレビではクリスマスプレゼント向けのおもちゃがコマーシャルでバンバン流れ、幼稚園でもクリスマスの歌を習ってくるし、園内に大きなサパンxmasがあるし…、そんな環境で、TOMATEが毎朝、「今日、お母さん、サパン買ってきたらいいんじゃない?」と私の一日の過ごし方をアドバイスしてくれるcoldsweats01

ま、そのうち買おうと思ってはいたのですが、気付けばすでに12月突入!早く買わないと飾る間が無くなる!と、今週末には買いに行こうと考えていました。

続きを読む "Sapin de Noël" »

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »