2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« もうすぐ1年 | トップページ | VACANCES de NOËL »

2011.12.04

Sapin de Noël

マルセイユで過ごす初めてのノエル、大みそか、お正月が近付いてきました。日本と違って大掃除の習慣もないし(すれば良いんですけどね)、お節もないので、年末のせわしない感じがありません。クリスマスムードはたっぷりですが。

TOMATEは昨年まで???だったクリスマスの意味が分かり始めていて、少々厄介bleah 昨年まではクリスマスツリーも、まぁあってもなくてもどっちでも…だったのですが、街中もクリスマス一色。テレビではクリスマスプレゼント向けのおもちゃがコマーシャルでバンバン流れ、幼稚園でもクリスマスの歌を習ってくるし、園内に大きなサパンxmasがあるし…、そんな環境で、TOMATEが毎朝、「今日、お母さん、サパン買ってきたらいいんじゃない?」と私の一日の過ごし方をアドバイスしてくれるcoldsweats01

ま、そのうち買おうと思ってはいたのですが、気付けばすでに12月突入!早く買わないと飾る間が無くなる!と、今週末には買いに行こうと考えていました。

せっかくフランスにいるのだから、今年は生ツリーを買って飾ろうと…

しかーし!!昨日、たまたまPOMMEのオムツを買いに行ったカルフールで…やっぱり見つかってしまった~bearing

サパン(偽)。

入り口、入って、すぐ大きな売り場が設置されてるんだもん。ま、この時期ですから仕方ないね。

「お母さん、今日、コレ買いに来たの?」 二人の眼はランランheart04 いやいや、そうじゃないんだけどね。。。
「これがいいんじゃない?」 と、選び出すTOMATE。
お母さんは生ツリーが良いな、と思っていたんだよ。
「飾りもいるよ。」 う、うん、そうだね。。。

ふと値段を見ると150cmのサパンが12ユーロ。意外に安い!!(日本でいくらくらいするのかな?)

ま、これなら来年も使えるしね…(妥協)と、結局、娘たちの勢いに負けた感じで偽ツリーを購入。一緒に、赤と金の飾りが色々入って5ユーロ+ちょっと子供ウケするようなキラキラのモール1本3ユーロ、合計20ユーロでワンセットget!

「一番上に付けるお星様も買わないと!」とTOMATEに言われ(君はそんなことも知ってるのね…教えてないのに…。)ましたが、もう時間がなかったので後日買う事にしました。

Sapin_20112_2

早速飾るとナカナカの出来。若干、飾りが少なめな気がするけど、まぁいいや。

子供たちは大はしゃぎ。スタンドカバーはともかく、一番上の星は買ってあげなきゃねぇ。

Sapin_2011_2

« もうすぐ1年 | トップページ | VACANCES de NOËL »

日記」カテゴリの記事

コメント

うちも毎年小さいのとこまごましたものを玄関に飾ってるよhappy01
今年は初めておぼっちゃんが手伝ってくれた&色々壊してくれたangry

@ぐんさん
うちも今年は子供たちと飾った。
飾りを買いに行っても、うるさいくらい子供たちの指示が出る。
ま、壊されちゃうのは仕方ないね。
来年は危なくて色々飾れなくなるかも?だから今年はしっかりとクリスマスとお正月の飾りを楽しんでね。

綺麗に飾れたね~♪
子供の頃、いや、大人になっても、ツリーを飾るのが
毎年楽しかったわ~!
ツリーの足元に置いてあるプレゼントを早く開けたくて、
ウズウズしていたのも今は良い思い出だわ。
先月末から我が家では、母作のサンタさんが玄関で
皆様をお迎えしていま~す!
今年も私の所にサンタさんは来てくれるかな~???
来て欲し~い!!!


子供の頃、クリスマスツリーを飾るのが、楽しかったわ。
12ユーロは、安いんじゃないのかなぁ。
飾りも可愛い。 毎年少しずつ増やしていくのも、いいかも!

あはは。ゆっくりだったね。
うちはハロウィーン終わったらすぐ出しちゃう。復活祭やらないし。
ツリーがあると、部屋の中が一気にクリスマスだよね!
子どもと飾り付けするの楽しいよね~。
任せると飾りが偏ってたりするけど・・・笑。

ヨーロッパの年末は本当にのんびりなんだね~。
クリスマスをまたいでヨーロッパにいたことはあるんだ。
クリスマスもしっとりムードだもんね。
日本の年末は忙しいよね(@@)
仕事もプライベートも予定満載だし、お節作りは31日の夜中まで・・・。
でも日本の年越し!って感じするね。
今年も自宅で過ごすので、年越し蕎麦、お節作りしながら紅白、
除夜の鐘撞き・・・とベタな感じになりそう(^^

@sakuraちゃん
いやいや、サンタさんは良い子のところにしか来ないんだよsmile
ふふふ。
大人になってもクリスマスはウキウキするよねぇ。

@angelique tomokoちゃん
そうだね。毎年飾りを増やしていこう!良い考え!!

飾るのに慣れてないから、統一した色の方が良いかな?と思って、赤と金だけにしたんだけど、やっぱりなんだか寂しい。もっと色んな色の飾りを年々増やしていくよ!!

@マイキーさん
いいなぁ~。ベタな年越し、お正月~。
またマイキーさんのお節を見せてもらうのも楽しみにしてるよー。


ハロウィン、クリスマス、大みそか、お正月を全部やっちゃう日本って、本当に忙しい!!
忘年会もあるし、新年会もあるし、クリスマス会もあるもんねぇ。
その上、年賀状の準備や大掃除まで…。たいへーーん!!でもこれぞザ・日本の年末年始!だよー。夏は南仏も良いけど、お正月は日本が良いわ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もうすぐ1年 | トップページ | VACANCES de NOËL »