2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« Sapin de Noël | トップページ | 良いお年を… »

2011.12.19

VACANCES de NOËL

少し前にバカンスだったのに、またバカンス?っていうスケジュールのフランス。10月終わりにVacances Toussaintがあったのですが、先週末からまたノエルのバカンス。

でも、やっぱりノエル!クリスマス!バカンス前の最終週辺りからなんだか街中も、幼稚園も、みんな浮かれていました。

クリスマスはフランス人にとって、というかクリスチャンにとって、特別な日。家族で集まるのが通常のようで、みんな、周りはプレゼントを買い揃えるのに大騒ぎしています。

私たちにとっては日本で過ごすクリスマスと一緒。子供たちにサンタさんが来る~!という以外、普段どおりです。

先週、幼稚園ではクリスマスのスペクタクルを見たり、パパ・ノエル(サンタさん)が来たり、給食メニューもクリスマスメニューだったり、最終日には子供たちでクリスマスソングを合唱したり、、、とイベント盛りだくさんの一週間でした。

そして、バカンススタートの初日、我が家では節目のイベントがありました。

Anniversaire_2

私の誕生日でした。

今年は節目の歳(何歳かばれますが)だったのですが、もう誕生日もめでたくない歳でもあります。
自分のお誕生会が楽しかったTOMATEにとってはスペシャルな日だったようです。

朝から「今日はお母さんの誕生日!」とウッキウキでした。

当日、土曜日で日本語補習校に行く日だったので、私は家でもバタバタと過ごし、補習校でも例外な3時間目のクリスマスのアトリエがあったり(普段は2時間目まで)、クリスマス会があったりして、バタバタと過ごして帰ってきました。

夕食は作る気無しの簡単リゾット。

補習校から帰ってきたのが夕方6時を回っていたので、大慌てで(我が家の夕食は6時)食事の用意をしていると、TOMATEが「お母さん、ちょっと内緒の話なんだけどね、、、ベッドの部屋に行ったらダメだよ。」とわざわざ言いに来た。
内緒事は出来ないタチらしい。

その寝室に隠してあったものが↑のお花。CURRYが用意してくれていました。
そして、添えてあったカードには、TOMATEの字で「おたんじょうび おめでと」

結婚した時にCURRYが「毎年、誕生日にはケーキを作る」と言ってくれたのですが、1年目から、そんな約束忘れられていました。
言った事さえ忘れていたそうです。
その約束が結婚8年目にして初めて

Anniversaire2

守られました。

フランボワーズとショコラのガトーです。

30代は私にとって楽しい時期でした。20代よりもずっとずっと楽しかった。迷い続けた20代。30代は色んな事に挑戦できました。40代はどんな事が待っているのかな?家族と一緒に楽しい経験を積んで行きたいな。

« Sapin de Noël | トップページ | 良いお年を… »

日記」カテゴリの記事

コメント

FROさんお誕生日おめでとう~!!
年をとればとるほど、お誕生日はおめでたいのよ。
これからどんどんおめでたくなっていきますから!笑。

curryさん、1年目くらい覚えてようよ!あはは。
でも節目の時にケーキ作ってくれてよかったね~。
すっごいゴージャス。素敵だよ~!!
ショコラとフランボワーズは、FROさんのイメージなのかな?

30代は楽しい時期かぁ。。。
確かに20代よりずっと気楽。気楽過ぎてアホになって
きてるのが心懸かりではあるけど。
40代は経験値もさらに増えて、きっと一番魅力的な時じゃないかしら?
充実した40代を過ごしてね。

@マイキーさん
ありがとう!
ほんとにこれからどんどんおめでたくなる??ふふふ。ま、80のおばあちゃんになったら、それはそれでおめでたいよね。
結婚1年目は私もケーキを期待してたの。でも何もしてないから、聞いてみたら、「え?そんなこと言った?」って。。。ま、ノエルで忙しい時期ですから、良いんですけどー。


ショコラ・フランボワーズはきっと、家にあった材料なんだと思う。そういえばチェリー買いたいって言ってたので、却下した気がする。予定ではショコラ・スリーズだったんだと思う。ははは~


40になって、これまでよりもつい受け身になってしまうんだけど、歳は関係なく、やりたいことをどんどんやっていけるようでありたいなぁ、と思います。
ふふふ。この先、どんなことがあるかな~?

FROちゃん、お誕生日おめでとうpresent
節目の記念日を家族みんなで過ごして、いい1日になって、よかったね。

最近、やたら年齢を気にし過ぎて、小さくなっていた私には、FROちゃんの言葉が温かく、ありがたく感じたわshineありがとう。

これからも人生どーんと楽しんで行きましょう!


で、全く話は変わり、
mixi日記からブログを外しました。
ランニングでマイミクさんが増えれば増えるほど、なんとなく面倒になってきてthink

プロフィールのところにアドレスを載せてます。
更新お知らせが出ないけど、また遊びに来てねheart04

今年も残すところ、10日sign01楽しく過ごしましょnotes


@angelique* tomokoちゃん
tomokoちゃんが歳を気にしてるなんて、思ってなかった!いつも新しい事に挑戦して、前向きで、お手本にしたいと思っているんだよー。
そうそう、どーーーーーんと楽しんで行こうね!

ブログのアドレスは変わってないよね?
ちょくちょくチェックさせてもらうよ。

残りあとわずかの2011年(平成何年だかもう忘れてる~)、楽しんで過ごそうね。
来年もどうぞよろしく!

FROさん、お誕生日おめでとうございます!shine
随分とご無沙汰していましたが、折々でいつも拝読していました。
FROさんに遅れること約3ヶ月、私も第二子を出産しましたよ~happy01
二人の子育てで精一杯だった私には、FROさんの渡仏は衝撃的!!でした。
TOMATEちゃんとPOMEちゃんを抱え、ご主人を支えながら海の向こうで暮らすFROさんから
いつも勇気をもらっています。私の道標。
節目の歳なのですね。私よりお姉さまだとは思っていませんでしたwink
40代、ご家族と共に一層充実した時間になりますように!

それにしても、ケーキが美味しそうで!ご主人の愛heartを感じます…
ショコラとフランボワーズ、寒い時期に食べたくなるお味~shine

@didさん
おひさしぶりでーーーーす♡♡
お元気でしたか?
そうなんですねー!POMMEよりも3カ月下って事はもう2歳半!少し手が掛からなくなってきました?
二人を連れての渡仏、大変なことも多いですが、家族で過ごしているので、一つ一つ、なんとか乗り越えています。
道標だなんて、恥ずかしいですが、自分たちの思う道を進んでいます。


ショコラフランボワーズ、寒くなると美味しいですよねー。今年はなぜか頑張ってくれました。フランスにいたらこの時期でも作れる、と言っていましたが(日本のクリスマスの方が忙しい)、来年はどうでしょうね~。


これからも時々コメントして下さーい。
didさんも体に気をつけてお過ごしくださいねー。

FROちゃん、お誕生日おめでとう!!!
綺麗でおしゃれなお花に、カワユイメッセージカード、
それに愛のこもったケーキ…。
最高だね♪
本当におめでとう♪
私も3ヵ月後に追いつくからね~♪
○十代になっても、小さな幸せをいっぱ~い見つけながら、
日々楽しく前向きで過ごしていきたいと私は思っています。
外は寒いクリスマス、でも、心温まるクリスマスをお過ごしください♪
来年もどうぞ宜しくね。


@sakuraちゃん
ありがとう!
sakuraちゃんは早生まれだったねー。


日々、楽しく、前向きで、、、そうありたいね!


充実した時間をsakuraちゃんも過ごしてねー。これからもよろしく!

最新記事の※閉じてるのにごめんね。
お返事は気にしないで。

やっぱりFROさんのシュトーレンが美味しそうだなぁ。
またいつか食べられる日を楽しみにしています。

ご両親が来てて、あわただしくも楽しい年末年始かな?
Curryさんはめっちゃ忙しい時期だと思うけど、家族みんなで
暖かい時間を過ごせますよーに!

今年も※欄でのおしゃべり楽しかったよ~!
また来年も宜しくね!

@マイキーさん
明けましておめでとー!今年もどうぞ宜しくね。
最新の記事もコメント欄、閉じてないよ~。なんでだろ?出なかった?


帰国して、ちゃんとしたのが作れなかったら困るから、やっぱり焼いとこう、と、最後に急いで焼いたの。イーストや粉が違うから慎重に作ったつもりだけど、やっぱり生地が柔らかくなって、今年のはモエルーシュトーレン?な感じ?
CURRYもやっと忙しさから解放。こっちは大晦日もたくさんケーキが売れるらしくて(年越しのお祝いかな?)、31日もクリスマスのように徹夜で仕事していたわ。
TOMATEは今日から幼稚園。三が日なのに~><
今年も私はバタバタと過ごしてしまいそうだけど、日本中が心穏やかに過ごせる年であってほしいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Sapin de Noël | トップページ | 良いお年を… »