2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 良いお年を… | トップページ | およそ2週間 »

2012.01.11

2012

あけましておめでとうございます

今年も充実した一年になりますように
そして たくさんの人々が穏やかに過ごせますように

Lyon_2

年末年始はリヨンに居ました。ノエル前日と大晦日前日は徹夜で仕事をしていたCURRYですが、大晦日、(前夜から仕事をして)朝7時に帰宅し、9時に出発。10時過ぎの電車に乗り、昼前にはリヨン着。

POMMEが出発前夜に嘔吐。行けるかな?と心配になりましたが、どうやらお腹の風邪を引いていたようで、嘔吐した後は元気に跳ねまわっていたので、決行。
でも数日は余り食は進みませんでした。

リヨンから帰った翌日にはTOMATEの幼稚園が始まるので、余り疲れさせたくなかったのですが、ジジババと一緒だったので、ハッスルして疲れたまま新学期となりました。

Lyon2

美食の町リヨン、なので、レストランを期待していましたが、大晦日・日曜+祝日の元旦、という日程だったので、観光客向けのお店しか開いていませんでした。
楽しみにしていた川沿いのマルシェも、覗きに行った(帰る日の朝)月曜日は衣類のマルシェ。食品は月曜日は無いんだそう…。

街中のモノプリ(割と高級スーパー)の食品売り場が充実していたのが救い。チーズ売り場もハム売り場も充実していたので、目的の“美味しいもの”は買って帰る事が出来ました。

短い旅行でしたが、私にとっては初のリヨン。また行く機会があれば、美味しいレストランに行きたいですが、子供たちが小さい間は難しいかな?

Je vous souhaite bonne année et bon santé !

« 良いお年を… | トップページ | およそ2週間 »

日記」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとう☆
リヨン…私らも行った時がパックでな…。
その状況、めちゃ分かるわあ。
ディナーは「Goman etsu」というお好み焼き屋やった。
体調くずさぬ良い年でありますように☆

こっちでもおめでとうございまーす!
今年も宜しくね。

リヨンで過ごしたのね。
POMMEちゃん、行かれてよかったね。
うちも旅行というと熱を出すわー。
興奮するからかしらね。

年末で街は寂しかったかもしれないけど、街並みは
雰囲気あるねー。素敵!

今年も宜しくね!
リヨンで新年を迎えたんだね。

リッツが終わってすぐに、ようこさんと一緒に南仏へ行く途中でリヨンで一泊したわぁ。
お店をあまり調べて行かなかったのだけれど、雰囲気のよいビストロで食べた記憶が。

ベルナシオン(なんか、違うね。カタカナ弱い)に寄りたかったので、嬉しかった!
仏語の先生が「今年のお正月、南仏は暖かかった!」って言ってたけど、過ごしやすかった
かな?

いい1年になりますように☆

今年も宜しくお願い致しま~す。
リヨンって、良い所なんでしょう?
食いしん坊の私としては是非行きたいな~♪と、
思っている街の1つです。
今年もFROちゃんブログを楽しみにしていま~す。

@ともこ人さん
返信が遅れてゴメンねー。今年もどうぞよろしく~。


週末とか祝日とかに旅行に行くとダメだよね。どこも閉まってて。。。
街並みを見て、観光客向けの店に入って、なんとなく見てしまった気がするから「また次回」と思って帰宅しても、次の旅行を計画する時にはもう一度訪ねる気にはならない。
トゥールーズもそう。
今度またリヨンに、って日がくるんだろうか?


ともこ人さんも体に気をつけて過ごしてね。

@マイキーさん
返信が遅れてゴメンねー。今年もどうぞよろしく~。


そうだよね。チビ太くんも旅先で熱を出したりしてるよね。上の子は風邪引きやすい割に、気が張るのか、こういうときは持ちこたえる。
下はそんなことお構いなしね。
この後、お腹の風邪が家族中に回りました。ハハハ~。


リヨンは美食の町!イメージだったので、美味しいものを期待していたけど、食べた物は持参した非常食の白ご飯と、翌日は中華。子連れだとこういうとき、やっぱり中華が良いね。
でも持って帰ったサラミとチーズは美味しいわ~。内陸はお肉が美味しいのよねー。

@angelique* tomokoちゃん
返信が遅れてゴメンねー。今年もよろしくー。


今年の冬は暖かいよー。と言っても年が明けてからは内陸は寒いようですが、、、
マルセイユは暖かい。今日も寒いけど、昼間は10度くらいまで上がるみたいだしね。去年はもっと寒かったわー。


リヨンはパリからもマルセイユからもTGVですぐなのに、行ったこと無い街だったから行きたかったの。もっともCURRYは一人で職探しに以前来ていたようですが。。。
残念ながらパティスリーも年始は2日まで休みのところが多くて(CURRYが仕事が休みってことは他も休みって事よね)、お目当てに店があったみたいだけど、やっぱり閉まってた。帰りにリヨン駅でなぜかMICHEL CLUIZELのショコラアソートが売っていたので、それを買って帰りました。


今年もまた会えると良いなぁ。楽しみに待ってるよ。

@sakuraちゃん
返信が遅くてごめんねー。今年もよろしくー。


リヨン、綺麗な街だったよ。マルセイユとどうしても比べてしまうけど、リヨンの方がいかにもフランスっぽくて、父母も「こういう街に住んでたらいいのに」って。。。
sakuraちゃん、リヨンに来る事があれば、是非その足でマルセイユへ!tgvで1時間半だよね!ふふふ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 良いお年を… | トップページ | およそ2週間 »