2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012 | トップページ | 雪 »

2012.01.31

およそ2週間

1月半ばから2週間ほど…、インターネットと家の電話、テレビが止まっていました。

原因は…はっきりしないままですが、おそらく引っ越して行った下の階の住人の電話回線を止めた人がうちのも止めた、か、新たに入居した下の住人の工事の人が間違って止めた、か、どちらか。

今日、朝から外出していて、夕方、帰宅するとつながっていたのでビックリ!
やっとネットができる~!日本に電話できる~!テレビも見れる~!!

ある朝、CURRYがインターネットをしようとしたら「つながらない」と言うので、「そんなはずないよー。夜中まで私、ネットしてたよー。」と話していましたが、つながってない。

テレビもエラー。朝、少しだけは見れたのですが、すぐに見られなくなりました。じゃあ電話は?と受話器を外すと、ピー音もならない。
うちはIP電話みたいな電話で、テレビも電話もインターネットも一緒になっているので、一つがダメって事はすべてダメ。

2日ほど様子を見ましたが、変化がないので電話会社に連絡。
事情を話して、今、こういう状態だと話すと(それも2・3回掛け直して、たらいまわし)、家にある機械(アダプターっていうのかな?)を変えてください、と言われ、その番号が携帯にメールされてきた。

翌日、機械を交換に、最寄りのショップに行き、新しいのと交換。設置しても当然変化なし。
私たち夫婦の間では、下の階の引っ越しが関係してると信じていたので、そのことももちろん電話で訴えた。けれども、電話会社としてはうちの中の故障を確かめてから、でないと自分たちは動く気無し。電話回線が通じているかの確認さえまだしていなかった。

機械を交換しても変わらないので、また携帯で電話会社に連絡。またイチから説明。それが終わると、「いつ交換したの?」「1時間前」「ちょっと早すぎるから、24時間、様子を見て。」…と、また1日先延ばし。

翌日、当然変化なしなので、再度電話会社に連絡。この日、やっと「ラインが通っているのかしら?」と確認してくれた。
ラインは通ってる。その時、また、下の階の住人の引っ越しの話をしたら…「ああ、その可能性はあるわね…。」 やっとですか?!

「テクニシャンをそちらに行かせるので、日にちをまた連絡します。」 え?今、教えてくれないの?と思ったけれど、それは比較的早く、30分後位にメールで連絡してきた。
2月1日になります…って。
まだ1週間先なんですけど~~~~crying

そもそも切れた時から、復旧に1ヶ月は掛かると踏んでいた私。
2月1日に繋がるかも怪しいもんだと思っていました。

なすすべもなく、不便だなーーーと過ごした1週間。途中、友達の家でメールチェックさせてもらって、急ぎの用だけはその時に済ませました。だって、本当に信用ならないもん!

それが無事、今日、祝!!開通!

そして最後の大仕事が残っていました。“クレーム”です。
1月分の基本料金、通常通り、口座から落とされているんですよannoy
友達に「2カ月分、タダにしてもらうんだよ!!」と言われていましたが、フランス語が出てこないので、ゴネるにゴネられず…、「2週間不通で1ヶ月分タダにするよ。2倍だよ。現金で帰ってくるんだよ。いいだろ?」みたいなフランス語に、言い返すこともできず、1ヶ月で折れました。

ま、繋がったからいいや。

今晩は、珍しく家族でテレビにかじりつきっっ。ああ、普通の生活って良いわ~。

« 2012 | トップページ | 雪 »

日記」カテゴリの記事

コメント

2ヶ月は私も無理かな?と思ってたけど、2が1になるだろうと思って2といったのよ~。
無事にクレームできてよかったね。

『FROちゃんはこの頃どうしたのかな~?』と思っていたの。
まさかそんな事態になっていたとは…!
本当に繋がって良かった。
お疲れ様~♪

@ゆーさん
色々ありがとねー。やっとやっと繋がったわ~。そして恐る恐るだったけど、ちゃんと料金の事も話せたし~。
でも、こうなっちゃうと、日本との距離を感じるね。

@sakuraちゃん
ふふふ。こんな事になっていたのよー。でもこっちに来た当時に比べたら、私も慣れてきたもんだね。2週間で繋がって、早い気がするもん。
また気を取り直して、ブログ、書くねー。

コメントしようと思ってたのに遅くなっちゃった。

お疲れ様でしたー!
こういうの、日本は本当にスムーズなので、
私きっと耐えられないわー。
すっごいイライラしちゃいそう。
クレームもすごく苦手。こんな日本でもたまに
やらなきゃいけない時があるけど、とても気が重いよ。
日本は大概、とても丁寧に対応してもらえるけどねぇ。

@マイキーさん
そうよね。日本で電話が繋がらないなんて、もしあったとしても、当日に直してくれるよねー。去年だったら(慣れてなくて)かなり不便に感じたかも?
でもやっぱり不便で、日本の情報が入らなくて、ストレスだったわー。
実家に何かあったらイヤだなーって。


クレームはねぇ。言った後、イヤーな気分になるよね。
フランスでも同じ。
日本は先日、○のしずく石鹸の返品で、メールのやり取りをしたけど、こちらもかなり対応悪!!メールのごとに担当者は変わるし…。イライラするけど、こういう会社だから問題が起きるんだろうって思ったわ。

oh・・・例の使ってたの??それちょっと、いや大分心配だよね。
アマゾンレビュー見てびっくりしちゃったー。
電気屋さんといい○しずく石けんといい、花王といい、変な対応の
会社って日本にも結構あるよね。
私はここのところで、会社の姿勢で商品を選ぶということを学んだよ。
企業体質を見て、好きな会社の商品買うようになったよ~。

@マイキーさん
そうなの。例のやつよ。
化粧水やクリームも気に入って使っていたんだけど、もう買う気なしよ。
愚痴りだしたら止まんないから、ここでは止めとく…。


会社の姿勢って大切。本当にそうだよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012 | トップページ | 雪 »