2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 雪 | トップページ | 浦島太郎 »

2012.02.23

Lubéron

先週末、TOMATEはお友達の家にお泊りでした。

昨年9月に少し遠くの街に引っ越したお友達のおうちで、土曜日にお誕生会をします、と連絡をもらっていました。マルセイユから車で1時間走った「カヴァイヨン」と言う街です。
ママさんがお迎えに来て下さる、と言うので、お言葉に甘えて、お願いしたところ、もし良かったら泊って行って!と。さらに翌日には近くの雪山に遊びに行くから、ソリ遊びできる服と手袋、靴を持ってきて!と。
インドアな私には連れて行ってあげられないところだったので、お言葉に甘えて、全てお願いしちゃいました。
我が家では、そのママさんをsuper mamanと呼んでいます。

せめてこれぐらいは…と日曜日の夕方にカヴァイヨンまでお迎えに行きました。

さてさて家に残されたPOMMEと私たち。お迎えついでにルールマランに行こうとCURRYが言ってくれたので、TOMATEをピックアップする前にリュベロンの小さな町を散歩して行くことになりました。

Luberon1

私にとっては初リュベロン!夏には行きたいなーと思っていたのですが、早くも行くことができました。(もちろん夏の方が季節は良いんですけど)

まず立ち寄ったのは、ルールマランに行く少し手前のCadenet・カデネ。
ここは本当に小さな田舎街。日曜日のせいもあり、開いている店もほとんどありませんでした。パン屋さんや小さな八百屋さんが少し開いていたので、立ち寄るとやっぱり美味しそうなものが!!

Luberon_2

Luberon_3_3

きのこです。上の写真はマッシュルーム。champignon de paris。普段売っている物は白いです。お店のお兄さんは、「これは本物のシャンピニオン・ドゥ・パリだよ。白いのはベルギーやオランダから来る。これは一番おいしい!」と説明してくれました。
下の写真のはpleurotes・プリュロトゥ。何度かマルセイユでも見たことはありましたが、余り綺麗なのは見ないので、買った事はありませんでした。ここのはとっても綺麗!

もちろん両方とも買いました。

マッシュルームはとっても香りが強くて、切った瞬間ふわーーっと香ります。レストランの美味しいきのこの匂い!!歯ごたえもしっかりしていました。

意外に(失礼!)美味しかったのが、プリュロトゥ。ヒラタケの一種らしいのですが、これはリピートしたくなる!

夜帰宅して、すぐにリゾットになりました。子供たちの栄養を考えると、人参やズッキーニ、ハムなども入れたかったのですが、ここはぐっと抑えて、玉葱とこのきのこ達だけ!

Kinoko

パセリがあれば良かったのに!

クリームとチーズを仕上げに入れました。多めに作ったのに、余らなかった~。

リュベロンドライブ、まだ続く…

« 雪 | トップページ | 浦島太郎 »

日記」カテゴリの記事

コメント

わ、リュベロンへ行ったんだ!
きのこ、おいしそう。 

夏はよかったけれど、人が多かった。
ルールマランは、お城があるところだよねー。 
続き、楽しみにしてます♪

@angelique tomokoちゃん
tomokoちゃんは昨夏、どこに行った?
ルールマラン、お城があったよ。でも入場料が掛かったので、通過しちゃった。
車で日帰り旅行が楽しかったようで、また行きたいとCURRYが言ってるよ。

TOMATEちゃん、もうお泊り経験済なのね!
楽しいよねぇ。
フランス人のお友達かな?
もう結構話せるようになっちゃってるんじゃない?
子どもの上達は早いもんね~。

キノコ、すっごくキレイで美味しそう。
今まで全然知らなかったけど、キノコってすっごく
放射能吸っちゃうんだよ~。
なのでしばらく食べられなくてとってもストレスだった。
カロリーないのにお出汁がしっかり出て、キノコ使えると
お料理の幅が広がるんだよね。

@マイキーさん
そうなの。フランス人のお友達宅。フランス語、増えてきたよ。この頃急に日本人のお友達ともフランス語が混じっていたり、日本のDVDよりもフランスのテレビのアニメを好んだり、、、子供にはビックリだよ。
私は1年たってもちっとも上達しないんだけどねー。


きのこ、今は大丈夫なの?
うちはきのこ好きだから、ないと困るわー。今も干しシイタケの消費量がすごい!
こちらは日本ほどきのこの種類がないからつまんないけどねー。日常的に食べるのはマッシュルームだけ。最近はお鍋とかお味噌汁にもマッシュルーム、入れちゃうけどさ~。日本のきのこほど、お出汁が出ないんだよね。残念ながら。。。

うちの保育園は外国人とのハーフが多く、途中で外国行っちゃう子も
多いんだけど、1年も経つとすっかりそっちの人になっちゃうんだよねー。
ということで、ずっと日本にいるうちの息子はベタベタな日本男児になるわね。。アハハ。

きのこ、まだ大丈夫じゃないよー。特に原木椎茸は絶対ダメだね。
うちは検査してるホクトのキノコしか買わないけど、全ロットじゃないから
もしかしたら含まれてるのもあるかもしれない。
でも、安心を届ける姿勢があるメーカーの買いたいからね。
そういう意味では、雪国まいたけも頑張ってるわ~!
検査してるし、放射能出てますが、出ないように頑張ります!って書いてあった(笑)。
まあでも調べてなかっただけで、今までもキノコって出てたのかも。
そんな風に思う食材がいっぱいだよ。原爆やチェルノもあったものね。
水爆実験もいっぱいあったし、底魚なんかも前からだったかもねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪 | トップページ | 浦島太郎 »