2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 3ans | トップページ | orange sanguine »

2012.04.03

漆芸展

母が20年以上前から漆塗りをやっています。実家の中庭を改造して、アトリエを作り、そこで作品を作っています。今となっては趣味の域を通り越し、セミプロと言っても良いと思うのですが、主婦業に重きを置いて生活している母なので、漆芸家としてバリバリ活動しているわけではありません。

今回、12年ぶりに個展を開くことになりました。

パンフレットやはがきの撮影、作成は、母の師匠であり、友人でもある林源太さんがして下さったそうです。

Img_3398

4月17日(火)~4月22日(日) 10時~18時
ギャラリー藤
兵庫県芦屋市月若町8-6
tel 0797-22-3826

私もマルセイユに来て以来、まだ帰省していないので、最近の母の作品は見ていません。どんな作品が並ぶのかなぁ。
行けないのが残念。

興味のある方は是非、足を運んでください。

« 3ans | トップページ | orange sanguine »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

きゃー、素敵FROちゃんお父さんは陶芸されてたよね?
家族みんな器用なんだね!行きたいなー。

今から、手術の結果を聞きに行きます。
退院ももうすぐ、かな。
今となっては、もう少し病院でゆっくりしててもらってもいいけど…。

すごく素敵だね。
今度はマルセイユでも展示会してください。
フランス人が興味を持ちそうだから。
持ってくるのが大変そうだけど。。。

@angelique tomokoちゃん
そうなの。父は陶芸してる。私もだけど、父も母も手先を使う事が好きみたい。
順調に退院できたらいいけれど、今のタイミングだったら病院の方がゆっくりできるかもしれないねー。
でも、お孫さんの顔を見たら、お父様も回復が早いかな?
くれぐれもお大事に。そしてtomokoちゃんも無理の無いように!

@ゆーさん
そうだねー。
どうだろう。でも本漆の良さを分かってくれるかなぁ?
見てくださる人がいたら、こっちでも開催できたらいいねぇ~。(その時は、私、さんざん使われるんだろうケド~)

ところで、入園式のメール、届いてる?

そうだよね、兵庫だよね・・・行きたいなぁ。
輪島でね、漆器をいろいろ見てきたの。
びっくりするほど安いのや、そうだよねって思うような
高いのまでいっぱいあって、なんだかどこで買うのも
心配だわーとか思っちゃった。目が鍛えられてないし。
お母様が塗った物なら確実だもんね。いいなー。

なんて美しい作品なんでしょう!!!
しばらく見とれていました。
ご両親ともども、器用なんですね。
良いご家族ですね♪

@マイキーさん
そうだよね。漆器ってピンキリ。
台が木じゃないのとか、塗りがカシューだったりとかするとすっごく安いし、本漆のだとビックリするほど高いし。。。
母は国産漆にこだわって、中国産の漆は使っていません。でも↑の源太さんは中国産を使ってるって。
母も数年前に東京(三越だったかな?)に出した事があるの。お椀だけなんだけど。
でも、値段設定が材料費の割に低すぎて、注文を受けても赤字で仕事してたわ 商売人じゃないから、自分の作品に高い値段をつけられないみたい。「マネージャーがいる」っていつも言ってる。


源太さんのは少しモダンで素敵な作品がたくさんあるよ。東京で展示会がもしあれば、お知らせ、送ろうか~?

@CHIKOさん
ありがとうございます!
この作品、私も現物を見ていないんだけど、見てみたいなって思った。
他にはどんなのがあるのか、全く知らないんですけどねー。
手先を動かすのが父母共に好きなようです。わたしも、なんですけどね。

国産漆ってすごく少ないんでしょう?
中国産使わないと到底足りないって聞いたよ。
FROママの漆器買った人、絶対お得だね。
高価な物は手が届かないと思いつつ、いつか欲しいと夢見てます。

さすが~!
FROちゃんが何でも上手な理由がわかったよ~ん。
お父様だけでなくお母様も芸術家でいらっしゃるんだね。
本当に素敵で、センス良い!
↑なんて、素人の私が生意気だね…ごめんなさい…(笑)
長く続けられる趣味があるというのは、本当に素晴らしいことだね。
私も何か見つけなくちゃ~!

@マイキーさん
塗り物って、買うの難しいよね。
うちはすっかり母の作品で潤ってるから、自分じゃ買わないんだけど、ホント、目利きが必要。
源太さんは中国漆でも大きな違いは無い、と言っているけど、母は日本好き?なので国産。値段はかなり違うみたい。でも、きっと塗り物としての価値は、中国産も国産漆も違わないんじゃないかな?

@sakuraちゃん
あなたのお母様も器用でいらっしゃるではないですか!!!
自分の道を見つけていてくれると、離れていても安心。やりたい事をやってくれているのは娘としてもありがたいよ~。

凄く素敵ですね。
とっても 欲しくなってしまいそうです。
本職にされてないのが もったいないです。

買いたいです。

@oliveさん
ありがとうございます。
今回は大盛況で、期間中300人ほどの人が訪ねてくださったようです。
小物は売ったようですが、大きなものは手放したくなかったようで、売らなかった、と言っていました。もし香港から関西へお越しの際は、自宅ギャラリーへ見に来てください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3ans | トップページ | orange sanguine »