2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012.06.18

包子

フランスに来てから、ずっとずっと食べたいものがありました。
マルセイユは大きな町なので、結構アジア食材が手に入ります。お寿司ブームも手伝って、和食材も割と手に入ります。
ラーメンの生めんも、インスタントもあるし、うどんも乾麺ならある。そばも韓国産の乾麺だけど割とイケる。餃子の皮も手に入る。日本からも度々カレールーや高野豆腐、乾燥ごぼうなど送ってもらうので、色んな和食が家では食べられるのですが・・・


豚まんは作らないとない!のです。


作ればいいんだけど、蒸し器がない。セイロもない。セイロなんて安いものだから買おうかなーと思っていましたが、出来れば物は増やしたくない。。。って思ってたんですが、日本から持ってきた落とし蓋兼蒸し器になる便利な物がうちにありましたnotes (気付くの遅!!)

続きを読む "包子" »

2012.06.08

お豆のスープ

先日、日仏家庭のママさんに「お豆のスープ」を教わったので、早速、マルシェで、見かけた豆を色々買ってきました。

Haricot_5


続きを読む "お豆のスープ" »

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »