2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 大きな買い物がやっと終わり | トップページ | 包子 »

2012.06.08

お豆のスープ

先日、日仏家庭のママさんに「お豆のスープ」を教わったので、早速、マルシェで、見かけた豆を色々買ってきました。

Haricot_5


鮮やかなピンク色のお豆、初挑戦。莢は取って、中のお豆だけを食べます。

奥の緑のお豆は、モロッコいんげん。あとはプロヴァンス産のさやいんげんも買いました。

Haricot_4

莢をむくのはPOMMEの係。

Haricot_3


中のお豆も、まだらピンク。

Haricot


煮込むと色が無くなって、白いお豆になっちゃいます。

モロッコいんげんや、さやいんげんは一口大に切って、お鍋に玉葱を炒めて、水を入れ、人参、豆類を放り込んで、ひたすら煮続けます。2時間は煮込んだなぁ。

Haricot_2


長い時間、煮込むので、緑はくすんでしまいますが、フニャフニャではなく歯ごたえは残っています。下に沈んている白い(大豆のような)お豆が↑のピンクのお豆です。よ~く煮込むと柔らかくなって、お豆の味が出て、美味しくなります。

ピストゥーソースをたらすと、ピストゥースープですよ、と教わりましたが、ピストゥーソースを作るほどのバジルが無かったので、刻みバジルをふりかけて頂きました。

本当に本当に美味しかった。
マルシェにお豆が出てる間にまた作りたい♡(今度はピストゥーソースも!!)


« 大きな買い物がやっと終わり | トップページ | 包子 »

」カテゴリの記事

コメント

ひゃ~可愛い~!なんて可愛いおててなの!?
おっと失礼!テーマはおててじゃなかった…お豆のスープ
だったわね。
なんだかお豆さんまでおフランスって感じでおしゃれだね。
それにしても、POMMEちゃんのおてて、可愛いわ~♪
シュシュとお豆さんがマッチングしてるし…!
POMMEちゃんにもTOMATEちゃんにも、もちろんFROちゃんにも
会いたいな~♪

@sakuraちゃん
ムチムチでしょ。TOMATEは私に似てガリちゃんだから、こういう感じではなかったけど、POMMEはどこを触っても気持ち良い~~♪


このお豆、野菜の色じゃないよね。
でもすっごく美味しいの。
でもフランスはオシャレな国じゃないのよ、実は。プレゼンテーションが上手なの。パッと見、きれいにするのが上手なの。
日本人の方がよっぽどオシャレに気を使ってるよ~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大きな買い物がやっと終わり | トップページ | 包子 »