2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012.07.31

退院まで

入院中、眠れたのは手術の日とその翌日くらい。


入院中は、術後、体力がガクッと落ちていたし、ずっと微熱が続いていたのでしんどかったのですが、枕が低かったり、ベッドが寝づらかったり、隣の人が気になったり(それはお互いさまなんでしょうけれど)、、、とにかく夜が来ると、「どうやって寝よう…。」と考えて、ゴロゴロ、ゴロゴロして時間を過ごしていました。

続きを読む "退院まで" »

2012.07.30

5 légumes et fruits par jour

手術の翌日の朝食はコレでした。

Img_4866_3

カフェオレとビスコッティ。

手術後、喉が痛くて飲み込むのが困難なんですけど…コレです。
「ビスコッティをカフェオレに浸して食べて~。」と言われたけど、それならクロワッサンの方が良い(そんな良いものないんだけど)。



続きを読む "5 légumes et fruits par jour" »

2012.07.28

手術の日

なんと手術は朝7時半から!!!
朝6時に起こしに来るからシャワーしてね~、と看護師さんに言われる。
手術室に向かうとき、早朝過ぎてCURRYには来てもらえない。麻酔が覚めた頃に来てもらうしかないな、と思い、「子供たちを預けて、11時ごろに来てね。」と伝えておいた。
今回、CURRYが仕事を休んで、家の事、子供の事は色々と助けてくれたけれど、手術や入院に関する事は、私は一人でしなくてはならなかった。日本だときっとそんなことは無かったのかもしれないけれど、病院に行くのも一人、手術に向かうのも一人かぁ~とちょっと寂しくなったりもした。…けど、仕方ない。


フランスって超ハイテクな国なのか、超アナログな国なのか、極端な国だと私は常々思っているけれど、病院もそうだった。病室は普通だけど、手術室に向かうとその世界は映画の中みたいな世界。

続きを読む "手術の日" »

Hôpital St. Joseph à Marseille

私が入院していたHôpital St. Josephはいくつかあるマルセイユの公立病院でも、きれいだと私が思っていた病院。場所も便利。ここで手術、と聞いて、なんとなく他の病院でなくて良かった、と思っていた。


病棟がいくつかあって、工事をしている新しい病棟はとてもきれい。残念ながら、そこは産科らしく、私はそんなに新しい部屋ではなかったけれど。。。
入院前、「病院はどこ?」と聞かれて、「St. Joseph」と答えると、みんな、「ああ、あそこは良い病院よー。」と言ってくれたので安心だった。

続きを読む "Hôpital St. Joseph à Marseille" »

2012.07.26

Joyeux Anniversaire! PAPA!

昨日はCURRYの誕生日でした。


子供ができてから、長い事、親の誕生日は素通りでした。
今年は私の入院中、色々と子供の事、家の事、全てこなしてくれたCURRYに、「ありがとう」も兼ねて、何かしたいと思っていました。でも、まだまだ本調子ではない私の体調。お料理は手抜きで、見た目豪華に~♪

続きを読む "Joyeux Anniversaire! PAPA!" »

2012.07.24

VACANCES 2012 ②

実は先週、5日間の短い期間でしたが、入院していました。マルセイユの公立病院 Hôpital St. Josephに。


簡単な手術を受けることが決まったのは、6月下旬。日本に居る時から持っていた持病が、再発し、さらに薬の副作用が出て、お薬を続けられなくなったため。
そこからはあっという間でした。


掛かりつけの専門医から手術をしなくてはならないと告げられたのが6月27日。その後、執刀医である外科医との面談が7月3日。麻酔医との面談が7月10日。そして7月17日には入院でした。


何でも待たされるフランス。切羽詰まってる時は猛スピードで事が進みます。

続きを読む "VACANCES 2012 ②" »

2012.07.15

VACANCES 2012

先週の日曜日から今朝まで弟家族がマルセイユに滞在していました。


弟家族が来る、と決まってから、どこに連れて行こうかと色々考えていました。美術館や教会巡りは興味がないし、ディズニーランドはマルセイユには無いし、「どこ行きたい?」と聞いても、「どこでも。」という愛想無しの返事。


義妹はショッピングを楽しみにしてる、と言っていたので、あとは子供たちの楽しめるプランを計画。

続きを読む "VACANCES 2012" »

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »