2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« VACANCES 2012 ③ AUVERGNE後編 | トップページ | kinésithérapie »

2012.09.23

cours de français

マルセイユに来て、1年9カ月ですけど…あんまし語学力は上がっていません。
家でフランス語の宿題をTOMATEとしていると、発音は直されるし、彼女の方がスムーズに話していたりして、、、お母さん、ダメやわ~。


去年もこの時期にフランス語のレッスンを受けよう!と、申し込みに行きましたが、「bébé連れはダメ。」と断られました。POMMEがいたのです。
大人しいから良いかな?って思ってたけど、やっぱり駄目でした。


今年からPOMMEは幼稚園、TOMATEは小学校に入りました。
晴れて、私もフリータイム!!!こちらの幼稚園は朝8時半から夕方4時半までです。
入園の日の説明では、午後は帰っても良いし、残っていてもいい。給食も食べても良いし、食べなくても良い。だったのですが、「幼稚園は朝から夕方まで居るもの!」と信じさせようと、私は朝から夕方まで預けています。


その方が言葉も早く覚えるしね。

そして私は、今年こそは!とフランス語のレッスンに通い始めました。
それにもエピソードがあるのですが、実は、私が問い合わせをしたあと、先生から直接電話します、と言われて、電話を待っていると、連絡がなく、、、まーマルセイユですから、、、と思っていると、幼稚園にPOMMEを連れて行った時に、担任の先生から「コレをPOMMEのママに。」とそのレッスンのチラシをもらったのです。
そこには14時に○印が付けてあり、「早い方が良い」と思った私は、その日のうちに14時にレッスンのある近所の中学校へ行ってみました。
すると見覚えのある、去年1度申し込みに行った際、話した先生がいました。
「あなた、去年、来たでしょう?」と言われ、「oui.」
「電話で問い合わせしてくれたでしょ?折り返しかけたんだけど、メモされてた番号が全然違ったの。それで、私、去年、あなたの子供が通ってるって言っていた幼稚園に行ったのよ。メッセージ、聞いた?」と。。。
えーーーー、そうだったの?メッセージは聞いてないけど、チラシはもらった。わざわざ、しかも去年言った幼稚園の名前を覚えていて、そこまで行ってくれたなんて~~~。
こんな良い人、マルセイユに居るんだーーー。(後で聞くと、ベルギー人の先生でした。)と、感激したのでした。


このレッスン、月・火・木・金、子供が学校のある日は毎日あります。2時から4時過ぎまで。
子供が公立校に通う親向けのレッスンで、料金はなんと!無料!
レベルによってのクラス分けが無かったりして贅沢は言えませんが、今のところ、定員14名なのですが、レッスンに申し込んでいるのは5人、とのことなので、少人数で良い感じです。


大学で文法を一通りしたとは言え、それももう20年前の話。(一応仏文卒)
元々英語が話せるわけでもなく、語学が苦手な私は、こんなにフランスで暮らしていても、上達しません。家の中は日本語だし、友達もほとんど日本人だし、CURRYのように仕事でもしていたら、フランス語生活になるのでしょうけれど、普段使う言葉は決まってるし。。。
そのくせ何かの手続きの度に言葉の壁にぶつかります。


まだ1回しかレッスンは受けていないけれど、こないだ出席していたクラスメイトは「書けないけど話せる」アルジェリア人とアルゼンチン人。二人はフランス語でペラペラ話します。
フランスに来てもう5~6年経っているそう。
その中で私は口数は少ないです。


自己紹介しましょう、と言われると、言う事に困り、最低限の事だけしか言いませんでした。
その後、それを書きましょう。と言われると、私は他の二人よりもたくさん書けるのです。
ああ、日本人やわ~。
間違っててもバンバン話せば、先生も直してくれるのにー。


去年の私の目標だった「語学力UP!」は当然、今年も同じです。
ひとまず、そのきっかけを作れた事に今は満足しています。
頑張って続けて通おうと思います。せめてPOMMEには負けないように…(涙)。







« VACANCES 2012 ③ AUVERGNE後編 | トップページ | kinésithérapie »

日記」カテゴリの記事

コメント

本当にFROちゃんは偉いね~!
フランス語を使いこなすFROちゃんの姿が目に浮かぶ~!
格好良い~!!!
私なんて、主人の職場の外国人家族向けの日本語クラスに行かないと
アカンのちゃうかな?と思うくらいに、特にこの頃おつむが腐っておりまする…。
キャー!

FROちゃん、色々書きたいけど、前に怪我した爪が剥がれる直前^^;
たぶん今晩寝てる間に剥がれてしまいそう・・・。(ごめん、痛い話題で)
よくなったら、またコメントさせてねー。仏語、頑張って!

@sakuraちゃん
フランス語、使いこなしていないから習い始めたのよーーー。
こないだも小学校の父兄会の内容、ほとんど分からないで帰って来たわ。。。
出来るだけ、そういう事の無いようにしなくちゃ。。。

今も私の文法書は「ça ira」よ。20年以上?前のを今も持ってるよー。先生、助けて~。(って言うか、叱られそうやけど。。。)

@tomokoちゃん
大丈夫ーーー???
痛々しいわ~。想像するだけで。。。
痛みは今もあるの?
時間が掛かるだろうけど、お大事にねー。

そんな時にコメント、ありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« VACANCES 2012 ③ AUVERGNE後編 | トップページ | kinésithérapie »