2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年9月

2012.09.26

kinésithérapie

手術をしてから早くも2カ月が経ちました。
術後、傷は驚くほどきれいだし、体力も随分戻っています。
「後遺症はない」と言われて手術しましたが、今の時点ではまだ、喉の奥が苦しい感じがします。


この先、また楽になってくるのでしょうけれど、、、


今は週に3回、キネに通っています。
キネは日本で言うリハビリとマッサージとをしてくれるところ。ちゃんとした資格があります。

続きを読む "kinésithérapie" »

2012.09.23

cours de français

マルセイユに来て、1年9カ月ですけど…あんまし語学力は上がっていません。
家でフランス語の宿題をTOMATEとしていると、発音は直されるし、彼女の方がスムーズに話していたりして、、、お母さん、ダメやわ~。


去年もこの時期にフランス語のレッスンを受けよう!と、申し込みに行きましたが、「bébé連れはダメ。」と断られました。POMMEがいたのです。
大人しいから良いかな?って思ってたけど、やっぱり駄目でした。


今年からPOMMEは幼稚園、TOMATEは小学校に入りました。
晴れて、私もフリータイム!!!こちらの幼稚園は朝8時半から夕方4時半までです。
入園の日の説明では、午後は帰っても良いし、残っていてもいい。給食も食べても良いし、食べなくても良い。だったのですが、「幼稚園は朝から夕方まで居るもの!」と信じさせようと、私は朝から夕方まで預けています。


その方が言葉も早く覚えるしね。

続きを読む "cours de français" »

2012.09.22

VACANCES 2012 ③ AUVERGNE後編

1週間ほどbocaちゃんちでノンビリさせてもらった後、帰り道にLe Puyに寄って帰りました。


・・・が、この日、最高気温40度近く。この夏最後の猛烈な暑さでした。
マルセイユで暑いのに慣れているとおもっていたのですが、内陸の暑さは違いました。むぅーーーっと籠るような暑さ。「うだる」というのは本当にこういう暑さの事を指すのですね。


続きを読む "VACANCES 2012 ③ AUVERGNE後編" »

VACANCES 2012 ③ AUVERGNE中編

オーベルニュ旅行の話をさっさとしてしまわないと、、、と思いつつ、子供たちの学校が始まって忙しくなってしまっています。
このままでは通過してしまいそうなので、駆け足でご紹介します。

釣りに連れて行ってもらいました。

Img_4759_3

続きを読む "VACANCES 2012 ③ AUVERGNE中編" »

2012.09.04

VACANCES 2012 ③ AUVERGNE前編

とうとう今日から新学期が始まっちゃいました。それまでに書き終えなくてはならなかったこの話。途中のままで、スミマセン!!


体調が万全じゃない私を快く受け入れてくれたのは、このお方です。
持つべきものは友。それも気心知れた仲の・・・。


家族でどーーんとお邪魔して、三食昼寝付き、子供たちのイベント盛りだくさんの山のバカンスを過ごさせてもらいました。
ありがとねー。bocaちゃん。

続きを読む "VACANCES 2012 ③ AUVERGNE前編" »

« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »