2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« cours de français | トップページ | 初帰国 »

2012.09.26

kinésithérapie

手術をしてから早くも2カ月が経ちました。
術後、傷は驚くほどきれいだし、体力も随分戻っています。
「後遺症はない」と言われて手術しましたが、今の時点ではまだ、喉の奥が苦しい感じがします。


この先、また楽になってくるのでしょうけれど、、、


今は週に3回、キネに通っています。
キネは日本で言うリハビリとマッサージとをしてくれるところ。ちゃんとした資格があります。

私は退院して15日後からキネに通うよう処方箋を出してもらいました。
病院でこの処方箋を出してもらうと、保険が効き、無料になります。


先月の初めから通い始めたのですが、初めはやさし~いマッサージと、手術をした部位の筋肉トレーニング。でも術後なので大変なトレーニングではありませんでした。
3週間ほど通って、「キネに行けば少しリラックスできるわ~」なんて思っていたら、その後からは、手術した部位が他のところに癒着しないように、その部分を掃除機のような器具で吸う、、、と言う、かなり痛い事をし始めました。


初回は指でつねって引っ張って、傷をくっついている部分から外します。コレも痛い。
だって手術の傷の跡をつねられるんです。
その後は細い掃除機の先みたいな器具で吸います。
とにかく痛い。つい、日本語で「痛い、痛い、痛い」と声を出してしまうほど。


私の担当のキネ師、「痛い」と言う言葉を覚えました。


それを始めて、4週間ですが、まだ続いています。しかも週に2-3回。
機械で吸ってマッサージするのは10分程度ですが、終わった後は内出血したようになり、傷の周り全体が赤くなります。


初めは「これで良くなるなら、、、」と我慢していましたが、それもそろそろ辛くなってきました。もーー本当に行きたくない。


今はとてもつらいキネですが、術後、こういうシステムがあるのは凄く助かります。傷の癒着を防いでくれるし、傷口がきれいになるようマッサージもしてくれますが、それ以上に「今、こういう状態なんだけど、それは普通なの?」「家ではどういうケアをしたらいいの?」など、ちょっとした事を聞く事が出来ます。それが週に2回も3回も通っていると、頻繁に聞けるので心強いです。
と言ってもキネ師は医者ではありません。聞いても「僕には分からない。」と言われたり、「医者に言って聞いてごらん。」と言われたりしますが、それでも聞ける人がいるのは気が楽です。


掃除機マシーンで吸われる傷口の痛みも、初めに比べるとかなり和らいできたのも事実。
キネに通うのもあと4‐5回なので、頑張って最後まで行こうと思います。

« cours de français | トップページ | 初帰国 »

日記」カテゴリの記事

コメント

ひぇ~!痛そう~!!!
読み進めるにつけ、私の顔が歪んできたよん。
傷跡を掃除機みたいので吸うなんて、本当にびっくり。
それは痛いよね。
思わず自分の手術跡を吸われるのを想像してしまったわ。
あと4,5回の辛抱だね。。。。
ファイト!

@sakuraちゃん
痛いよーーー。本当に痛い。
今日も予約していたんだけど、とうとうサボってしまいました。
また月曜日に行くんだけど…。
初めは「これを我慢すれば良くなるんだ。」って思って行っていたんだけど、もう4週間も痛い目にあっていると、「もうこれ以上良くならなくても良いから、終わりにしてー。」って思っちゃう。
来週で最後かなーって勝手に思ってるんだけどね。


頑張れ~coldsweats02
私もまだずっとリハビリ続けてるけど、凄くありがたいよね。
リハビリの先生と話すだけで、希望が持てるし。
でも今はちょっと痛みが増してきていて辛い。

@ぐんさん
この話を書いてた時は本当にくじけそうやったわ。
それが今週になって、急に痛みが無くなった。驚くほど!!
月曜、火曜と行って、痛がることなく終わりました。キネ師にももうほとんど大丈夫、と言われ、なんとか帰国に間に合いそう。
でも出発前日までキネに行くんだけどさ。

ぐんさんのリハビリは長いね。もう慢性化してるのかな。お互い体に気をつけなくちゃいけない歳になってきたねぇ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« cours de français | トップページ | 初帰国 »