2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012.12.31

BANDOL

毎年クリスマス前は、ハードな生活を送るCURRYですが、今年もそうでした。
12月22・23日は子供たちはCURRYに会っていません。早朝3時4時に出かけて、夜10時ごろ帰宅したり、23日の晩は帰らず、24日の朝9時に帰ってきました。30時間ぶっ通しで仕事です。
我が家では毎年の行事なので、私も覚悟してこの日を迎えました。普段いかに手伝ってもらってるかって事ですねー。


24日の朝に帰宅してから26日まではバカンスです。と言っても、24日は一日中寝ていましたけど。
24日25日とクリスマスパーティをしたので、26日はドライブに行きたい、と頼みました。


午前中は家でゆっくりして、おにぎりを握り、12時ごろに出発。
行き先はCURRYが決めてくれました。マルセイユから車で1時間も掛かりません。赤ワインで有名なバンドルへ!

続きを読む "BANDOL" »

2012.12.26

2012 NOËL

今年はとうとう、家用のシュトーレンも焼かないまま、クリスマスを迎えてしまいました。


今年は特に予定が入りそうになかったので、日本人のお友達家族とクリスマスパーティをしようと、決め、日本式?クリスマスパーティをしました。


子供たちは、5€プレゼント交換会。女子3人集まると、みんな選んだプレゼントはアクセサリーでした。



続きを読む "2012 NOËL" »

2012.12.21

Fête de fin d'année

明日からバカンスが始まります。クリスマスとお正月を挟んで2週間。ちょうど日本の冬休みと同じです。


今日で子供たちは学校が終わり、同時に私のフランス語のレッスンもバカンスに入ります。
今日は授業が年内最後、と言う事で、忘年会のようなものをしました(お昼です)。生徒だけでなく、色んな人が集まり結構な大人数でした。

続きを読む "Fête de fin d'année" »

2012.12.09

コックコート

夫もちょうどこの話題をブログに書いていましたが、私も「書こうかな?」と思っていたので、同じ話を。。。


最近、CURRYのコックコートを買いました。コックコートと言うのは、料理人やパティシエが着ている仕事着のあれです。
日本では、大抵はお店が支給してくれて、店によってはお店でレンタルしていて、汚れたらそのまま返して、またきれいなコートを支給してくれたりもします。
何枚か支給されて、家で洗う場合ももちろんあります。


でもフランスでは自前です。
研修で働く場合も、正社員でも、お店からは支給されません。みんな自分のコックコートを持っています。

続きを読む "コックコート" »

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »