2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« Hiver | トップページ | Fête de fin d'année »

2012.12.09

コックコート

夫もちょうどこの話題をブログに書いていましたが、私も「書こうかな?」と思っていたので、同じ話を。。。


最近、CURRYのコックコートを買いました。コックコートと言うのは、料理人やパティシエが着ている仕事着のあれです。
日本では、大抵はお店が支給してくれて、店によってはお店でレンタルしていて、汚れたらそのまま返して、またきれいなコートを支給してくれたりもします。
何枚か支給されて、家で洗う場合ももちろんあります。


でもフランスでは自前です。
研修で働く場合も、正社員でも、お店からは支給されません。みんな自分のコックコートを持っています。

CURRYももちろん自分のコックコートを持っています。これまで彼が持っていたのは、日本でオーソドックスな白のコックコート。
何色のこの形、と指定されるわけではないので、他のパティシエや研修生は赤だったり、黒だったり、茶色だったり、、、みんな割と色んな色のコックコートを着ています。


私がマルセイユに着いた時点で、CURRYは今の店で半年以上働いていたのですが、それ以前から持っていたコックコートが、すでにボロボロでした。
穴が空いていたり、襟が擦れて生地が切れていたり、、、
マルセイユに着いた早々、それをつくろった覚えがあります。それ以降もこのコートは、あちこち穴が空き、その都度別の目立たない箇所の生地を切って、裏に貼り、縫い、つぎはぎにしていました。


何度かこれまでも「コックコート買ったら?」と言っていたのですが、「要らない」「これでいい」の一点張り。
大切な友達からのプレゼントだったこともあり、そのコートは思い入れがあったようです。


ですが、とうとうそのコートともさよならしました。


今回新しく買ったコックコートは1着だけなので、他のはまだ捨てていませんが、他のコートもかなりの傷み具合です。なので、もう1着位は買わないとなぁ、、、と思っていますが、CURRYに聞くと、「要らない」です。


彼の店のシェフも、一緒に働くパティシエも、もう少しきれいなコートを着たら良いのに、って思ってるんじゃないかな~~~って、思うんですけどねーー。


今年はクリスマスプレゼントでも買いましょうかねー。


« Hiver | トップページ | Fête de fin d'année »

日記」カテゴリの記事

コメント

FROちゃん、お久しぶりで~す♪
こちらに帰ってきていたのね。母がパ○〇さんに行った時にソムリエさんからお聞きして、
教えてくれました。
私は11月下旬は実家に帰ったり、今月は石垣島に行ったりして、バタバタしていました。

石垣は最高気温が23℃、関東は9℃で、同じ日本でもホント南北に長いんだな~と。
ところで、本題のコックコート…。私は白と思い込んでいました。
いろんな色があるのね。
繕ってあげてるなんて、妻の愛よね~♪
コックコート姿のダーリンはきっと格好良いんだろうね~。(笑)
私も主人へのクリスマスプレゼントをそろそろ本気で考えなきゃね!
FROちゃんも、FROちゃんファミリーもお風邪など召されませんように。

sakuraちゃん


そうなの。パトゥにお邪魔した時にsakuraちゃんが来てくれるって伺ったよー。
sakuraちゃんも忙しそうだね。くれぐれも体調を崩さないように~。


コックコートはねぇ、日本じゃ白だよね。
こっちはホントに自由。白が衛生的な気がするけど、関係ないみたい。
日本製コートは特に、丈夫だから、こっちで買い換えるのがもったいなくて、つぎはぎにして着てたのよー。そんなパティシエ、うちだけやと思うわ~。


sakuraちゃんも素敵なクリスマスを迎えてねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Hiver | トップページ | Fête de fin d'année »