2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013.04.19

les asperges sauvages

日本にいた時は、この季節は九州産から長野産、北海道産までアスパラを南から北に、旬を追って食べていました(こことかこことか参照)。
マルセイユではもちろん、季節にマルシェに行けば、すっごく美味しいアスパラが手に入ります。それをみなさん、キロ単位で買ってらっしゃいます。
そろそろ見に行かなくちゃ~。

ですが、今年は野生のアスパラを採りに行きました。

続きを読む "les asperges sauvages" »

2013.04.12

La fête d'anniversaire

3月末から4月にかけて、イベントだくさんでした。
子どもたちは毎週のようにお誕生会に呼ばれ、日本語補習校は年度末&学習発表会。
余りの忙しさに私のフランス語のレッスンの先生から「忙しかったら1ヶ月とか休んでも良いのよ」と言われ、お言葉に甘えて休んでいました。でもそうしたら、語学力がみるみる落ちて、少し自信がつき始めたのに逆戻りしてしまった感じです。

続きを読む "La fête d'anniversaire " »

2013.04.10

コルシカ料理

南仏にいるとコルシカ料理の店も珍しくありません。
マルセイユ市内にも何軒かあります。

余り外食はしないのですが、夕方に用事があったので、その帰りに夕食を食べて帰る事にしました。
この店、2回目なのですが、できればもう少し頻繁に足を運びたいところ。でも、店が開くのがなんと8時!9時にはCURRYも子どもたちも就寝なので、なかなか行くことができません。

続きを読む "コルシカ料理" »

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »