2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« コルシカ料理 | トップページ | les asperges sauvages »

2013.04.12

La fête d'anniversaire

3月末から4月にかけて、イベントだくさんでした。
子どもたちは毎週のようにお誕生会に呼ばれ、日本語補習校は年度末&学習発表会。
余りの忙しさに私のフランス語のレッスンの先生から「忙しかったら1ヶ月とか休んでも良いのよ」と言われ、お言葉に甘えて休んでいました。でもそうしたら、語学力がみるみる落ちて、少し自信がつき始めたのに逆戻りしてしまった感じです。

4月1日はPOMMEの4歳の誕生日でした。
雨続きのマルセイユでしたが、この日は晴れ!
近所の公園でピクニックを!と思っていましたが、凄い風で急遽自宅パーティに変更しました。
ピクニック予定だったので、パパママも一緒にご招待して、総勢17人!
60平米の狭い我が家にギュウギュウ詰めでしたが、入ってもらいました。

Img_6305

人数が多いから、とCURRYが用意したガトーは3種類。

Img_6322_3

身内自慢ですが、どれも美味しかったです。


子どもたちは狭い家の中でもはしゃぎまくり。この日はPâques 復活祭だったので、チョコレート探しも忘れずに。

Img_6283

これは大人用のショコラたち。
抹茶・パッション・あとはなんだっけ??

4歳になるまでは「こう(指で4)なったら、1人で寝る」とか、「こうなったら(耳をぐりぐり触ったり)しない」とか言っていましたが、4歳になって何か変わったかな?
この頃は「もう4歳のお姉ちゃんだから」と言っています。
下の子はいつまでも赤ちゃんのようで、ついつい甘やかしてしまいます。
本人も「許される」と思ってることが上の子よりも多いんじゃないかな。イカン、イカン。

でも彼女の自由な感じをいつまでも忘れないでいてほしいな、と思います。

« コルシカ料理 | トップページ | les asperges sauvages »

子育て」カテゴリの記事

コメント

POMMEちゃん、おたんじょうびおめでとう♪

だいぶ遅れちゃったけど…。
主人の同僚が今月出産なさって、その時に『FROちゃんちの
POMMEちゃんと同じ月生まれだな~』と思っていたの。
「4歳になったら…」な~んて、可愛いこと言うわね~。
そんなこと言われちゃったら、私はたまりませ~ん。
メロメロだ~い!(笑)

sakuraちゃん ありがとう。
うちの子の誕生日もいつも覚えてくれていて、ありがとう。
もうすっかり赤ちゃんじゃないのが残念だけど、でももう手が離れて来たから随分楽になったわー。
あと数年したらこましゃくれちゃうんだろうけど~smile 今の内に楽しまなくちゃね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コルシカ料理 | トップページ | les asperges sauvages »