2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« La fête d'anniversaire | トップページ | 日本食 »

2013.04.19

les asperges sauvages

日本にいた時は、この季節は九州産から長野産、北海道産までアスパラを南から北に、旬を追って食べていました(こことかこことか参照)。
マルセイユではもちろん、季節にマルシェに行けば、すっごく美味しいアスパラが手に入ります。それをみなさん、キロ単位で買ってらっしゃいます。
そろそろ見に行かなくちゃ~。

ですが、今年は野生のアスパラを採りに行きました。

Img_6555_2
背の低い、このチクチクした葉の木がアスパラの木。この根元を見たらあるよ、と物知りの友達に聞いたので、探しました。

でもあまり人気の多いところのすぐ隣の茂みは、用を足す人がたくさんいるので、公園の奥の奥の森の中へ入って探しました。

Img_6558_3
細長ーいのがニョキッと生えています。

根元は硬いので、やわらかいところをぽきっと折りました。

Img_6567_7
こんな茂みの中を、しゃがんでもぐりこみ、探しました。もうすでに収穫された様子も見られて、、、もう少し早く来ないといけなかったかも。

子どもたちは遊具のある公園で遊びたいと言い続け、アスパラ探しはイマイチ楽しんでくれませんでした。POMMEはまだ採れないので、袋を持って集める係。「アッパラ!アッパラ!」と言って集めていました。

収穫はこの通り。

Img_6589_2
細いので、サッと塩茹でして、そのまま頂きました。穂先が苦味があって、こんなに細いのにしっかりと濃い味がします。TOMATEは初めは「苦くてイヤ」と言っていましたが、茎の部分だけを食べさせると、気に入って、私の分をほとんど食べてしまいました。

今シーズン、もう一回くらい食べたいなぁ。。。

« La fête d'anniversaire | トップページ | 日本食 »

」カテゴリの記事

コメント

へ~!?
アスパラが生えている所を初めて見たよん。
スーパーでアスパラを見ると、貴女を思い出し、
私も思わず買ってる(笑)

sakuraちゃん そうなの。野生のアスパラがあちこちで採れるよ。日本でもありそうだけど、そういう場所が少ないかな?
アスパラの話はこの季節、毎度だもんねー。美味しいアスパラを食べてね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« La fête d'anniversaire | トップページ | 日本食 »