2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013.12.27

Noël 2013 二日目

毎年25日も引き続きfêteの我が家。
今年もまた家族と過ごさない日本人の友達を呼んで飲んだくれパーティでした。

なので、お昼過ぎからだらだらと飲み続け、食べ続け。準備した食べ物もおつまみ系のものがメイン。子ども用にはちらし寿司。

Img_9089

続きを読む "Noël 2013 二日目" »

2013.12.26

Noël 2013

今年もあっという間にクリスマスが来ました。

我が家ではCURRYが一年で最も忙しい時期でもあるので、12月に入ってからは私も家事の負担が増え、夫婦ともにドタバタ過ごします。

マルセイユに来てから、我が家のクリスマスのfêteは24日夜と25日の二日連続。
フランス人家庭では、24日ディナーと25日ランチを家族で過ごすところが多いようです。

続きを読む "Noël 2013" »

2013.12.22

集中できる事

マルセイユに来てから、道具を持ってきていない事を理由にサボっていたのですが、夏にCURRYが一人で一時帰国して、パン捏ね機と発酵機を持ってきてくれました。

さらに、先日の変圧器があるので、それらをやっと使うことができるようになりました。

昨年はシュトーレンすら焼かずに過ごしてしまいましたが、今年は「焼くぞ!」と決めて、材料を買いこみ、どうしても手に入らないものはCURRYの働く店で分けてもらい、準備してました。
(今、焼いている最中です)

パンを作りたいとまた思うようになったのは、他に集中して我を忘れてできることがないから。
それは現実を忘れることができる一瞬で、ストレス発散するには良いと思うのです。
でもパンを作る以外に本を読むくらいしか現実から離れることって私にはなく…。(その本も家にある本は読みつくした)
そんなこともあり、この機会に、また再開しました。

続きを読む "集中できる事" »

2013.12.15

変圧器

あと少しで日本に帰られる家族がいます。
補習校で一緒だった日日家庭のご家族です。

私としてはとても残念なのですが、、、先日その方から「帰国売り」のリストをいただきました。

帰国売り・・・日本にいるとなかなか耳にしない言葉ですが、海外で生活されていた方が日本に帰る際、不要なものを安く売ってくださいます。

続きを読む "変圧器" »

2013.12.09

日本語補習校

マルセイユには政府公認の日本語補習校があります。
こちらにいて日本語を学べる貴重な場で、とてもありがたい存在ですが、、、私のイメージでは駐在員の家庭のお子さんとかが通う日本人学校、、、のイメージだったのですが、通いだしてみると…マルセイユでは日日家庭は2家族のみ。あとはみんな日仏家庭です。
マルセイユに駐在員がほとんどいないってことなんですけど。。。

続きを読む "日本語補習校" »

2013.12.05

遠足

今週の火曜日、POMMEの幼稚園で遠足がありました。付き添いのママさんを数人募集していたので、私も行くことに。。。

遠足の付き添いに行くと、幼稚園での様子を垣間見ることができるし、お友達の顔と名前も一致するし、POMMEは喜ぶし、子どもたちはかわいいし、良い事づくしです。

今回の遠足の行き先は、マルセイユからバスで40分ほど行ったところにあるValée de saint ponsというハイキングコース。
家族で2回ほど足を運んだ事のある場所で、私も大好きなところです。

続きを読む "遠足" »

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »