2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 11月の料理教室 | トップページ | 日本語補習校 »

2013.12.05

遠足

今週の火曜日、POMMEの幼稚園で遠足がありました。付き添いのママさんを数人募集していたので、私も行くことに。。。

遠足の付き添いに行くと、幼稚園での様子を垣間見ることができるし、お友達の顔と名前も一致するし、POMMEは喜ぶし、子どもたちはかわいいし、良い事づくしです。

今回の遠足の行き先は、マルセイユからバスで40分ほど行ったところにあるValée de saint ponsというハイキングコース。
家族で2回ほど足を運んだ事のある場所で、私も大好きなところです。

P1140314

と言ってももう12月。秋の遠足とは言えない時期になってしまっています。寒い…。

ズボンの下にはタイツを履いて、ダウンのコートを着込んで歩きます。私も厚手のスパッツの下には毛糸のパンツとタイツ。何重にも着込んで行きました。

前回、ここに行ったときは、夏で、水辺を歩いて行くので、少しひんやりした感じが気持ちよかったのですが、今回は黄葉していて、夏とは違う景色がきれいでした。

P1140336

フランス語、大丈夫なのかな?と日ごろ心配していましたが、お友達にまぎれるとそれなりのフランス語を話して、楽しんでいる様子。先生とも話せる時間があったので、「POMMEはフランス語、理解してる?」と聞くと、「大丈夫、話もしているわよ」と言ってもらい一安心。

ちょっと前にバカンスだったのですが、あと2週間もすればクリスマスのバカンスが始まります。来週あたりは、きっと幼稚園と小学校で恒例のクリスマスコンサートがあるでしょう。

気ぜわしくなってきました~。

P1140323

« 11月の料理教室 | トップページ | 日本語補習校 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

遠足楽しかったようですね(^-^)
お弁当も美味しかったですか?

楽しい思い出をいっぱい作って下さいね♪

きれいな景色だね~♪紅葉だ~♪
マルセイユの幼稚園児たちはホントに絵になるね~!
良いお写真をありがとう。
私は一枚目のお写真を見て、ウィーンの森を思い出しました。
昔ハネムーンで行ったのよん(笑)
寒いので風邪などを引かないようにしてください。
私は神戸のルミナリエを見にちょこっとだけ帰ってきま~す!
楽しいクリスマスのバカンスを過ごしてね~♪

@やまちゃんさん
ありがとうございます。
日本式お弁当は、サンドイッチを食べている中で特別な存在でした。
やまちゃんさんは岡山じぃじとばぁばですか?違っていたらすみません。

@sakuraちゃん
日本の紅葉ほどではないけど、葉っぱが黄色くなりつつあって、良い季節でした。
歩いていると良いんだけど、お弁当を食べていると寒かった~。
ルミナリエも奇麗だろうね。きっとすごい人だろうから、気をつけて!sakuraちゃんも、年末年始、ゆっくり過ごしてね。

岡山じぃじとばぁばは楽しく拝見してます♪

@やまちゃんさん
ありがとうございます。時々しか更新してませんが、覗いてください。
私の甥っ子が生まれたら連絡ください!もうすぐだな、と楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月の料理教室 | トップページ | 日本語補習校 »