2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 明けましておめでとうございます | トップページ | ガレットデロワ »

2014.01.29

味噌作り

私ではありませんが、夫CURRYがお味噌を作り始めました。

元々CURRYの実家は米農家。家でお米、野菜はもちろん、お味噌もこんにゃくも作ってしまう。新婚当初、都会育ちの私はなにを見ても感激していたものです。(今もしっかりとその恩恵に与っています。)

CURRY自身は、と言うと、18歳から家を出ているので、田植えの手伝いも、稲刈りの手伝いも行かず、何か作物を作ることに興味を持つわけでもなく、、、、そんな人でしたが、年々、やはり育ってきた環境が懐かしくなっているようです。

最近は、だんだんと、海のそばよりも、都会よりも、山合いの村で暮らしたがり(そのような場所ではとうていパティスリーは無理なんですけど)、畑のある家に憧れ、、、、好むところが岡山の実家に似てきました。

そして、とうとう「お味噌を作る」と言い出し、岡山の実家から米麹とお豆を送ってもらったのです。

Img_9294

これが米麹。私は初めて見ました。
少し前に塩と混ぜたのですが、ちょこっと味見したところ、甘みがあって美味しいんです。

Img_9293

そして、今現在、お豆を茹でている最中。ネットとかで見ると4時間くらい茹でる、と書いてあったので、そのつもりで茹で始めましたが、すでに6時間。そろそろいいかな?と言う固さになってきましたけど。

CURRY家から送ってもらったお豆は緑色でした。大豆とはまた少し(大豆の仲間なのでしょうけれど)違うようです。青豆(あおにぶ)と言うお豆だそうで、茹でている間に何度も味見をしましたが、枝豆みたいで美味しいです。

これは美味しいお味噌になるわ!(期待

今回、米麹を二袋送ってもらっているので、甘口のお味噌と辛口のお味噌、2種を作る予定です。(今日の作業は辛口)

お味噌の出来上がりは秋ごろかな?

「菌」と言う意味ではパンを作る天然酵母も同じ。今、お味噌と同時期に天然酵母を作ると美味しい菌が家じゅうにたくさんあって、相乗効果で、美味しいお味噌と美味しい天然酵母ができるかも?!

味噌作りの経過、またお知らせしま~す。

« 明けましておめでとうございます | トップページ | ガレットデロワ »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
手作りのお味噌なんて凄いね~。それもマルセイユで!
絶対に美味しいよ~♪
昔、母が作っていたの。麹が手に入らなくなって作らなくなったんだけど、
知人に差し上げても毎年楽しみにして下さっていて、とても好評でした。
熟成して年数が経つとびっくりするくらい凄く濃い色になっていたけど辛くなくて、
とっても優しい味だったな~。
毎年シーズンになると大豆を潰すのを手伝ったものだよん。懐かしいわ~。
FROちゃんちのお味噌の完成が楽しみだね。
こちらはインフルエンザが流行っています。FROちゃんファミリーもご自愛下さい♪

@sakuraちゃん
すごいねぇ。sakuraちゃんち、お味噌作ってたの??
うちもCURRYの実家はもちろん作ってる(今も)けれど、お味噌は買うもんだって思っていたよ。(最近はブームで、うちの実家の父も作ってるけどね)
まだ作ってから数週間なので、我慢、我慢、、、だけど、毎日、お味噌がどうなってるかチェックしたくなっちゃうね。

そちらはかなり寒いみたいね。
sakuraちゃんも体に気をつけて~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明けましておめでとうございます | トップページ | ガレットデロワ »