2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« Noël 2013 二日目 | トップページ | 味噌作り »

2014.01.02

明けましておめでとうございます

Je vous souhaite bonne et heureuse année 2014.

Img_9136

昨年マルセイユはヨーロッパ文化首都に指定されていて、イベント盛りだくさんの一年でした。それに合わせて街のあちこちで工事もしていましたが、夏前にようやく工事が終わったところや、結局終わっていないところや、、、今から工事ですか?ってところがあって、いかにもマルセイユらしいのですが、年末、31日の最後のイベントは素晴らしかったです。

街の中心地の旧港では音楽と光と花火の大イベントがありました。
港に行くとおそらくものすごい人だったのですが、港が一望できるアパートを借りている友達に誘ってもらい、幸いにも私たち家族は室内の暖かい部屋で、友達とワインを飲みながら、花火観賞を楽しむ事が出来ました。

こちら でその様子が少しですが見れます。)

そのあとは、また別の友達宅に呼ばれていて、明け方3時半まで飲みっぱなし食べっぱなしと言う素晴らしい年越しをし、、、お正月はすっかりやる気なし。

年始なのに、掃除も終わってない、お節もない、という元旦でした。

年末に実家の母が送ってくれていた荷物が空港で足止めをくらっていて、2週間(通常1週間)掛って、今日、届きました。明けてみるとお節食材も入っていたので、あわててお重に詰めて、今日、やっとお正月気分。

Img_9202

あり合わせですが、お節とお雑煮を食べる事が出来ました。

2014年の抱負…なるべく怒らない? イライラしない?、、、それもそうなのですが、現状で「ま、いいか」と思ってしまいつつある自分のお尻を叩いて、一歩前に出ること、、、ですかね。
でも楽しく、今の環境を無駄にせず、1日1日を大切に過ごしていきたいです。
そして、自分からも周囲に何かを分けてあげられますように。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

« Noël 2013 二日目 | トップページ | 味噌作り »

日記」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
綺麗な景色だね~。
さすがヨーロッパ文化首都。
マルセイユのベストシーズンはいつのなのかな?
お母様からのお節食材が役に立ったね~。
やっぱり日本人だもの。お正月にはお節を頂かないとね~♪
こちらの方こそ今年もどうぞ宜しくお願い致しま~す!

@sakuraちゃん 
明けましておめでとう!!
年賀状もありがとう。今日、届きました。
マルセイユのベストシーズンはやっぱり夏かな。
観光は春の方が動きやすいかな。(夏は海は良いけど、暑すぎて観光するのはつらい)
今年も楽しい年になりますように。
sakuraちゃん一家にも幸せがたくさん届きますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Noël 2013 二日目 | トップページ | 味噌作り »