2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 興奮冷めやらぬ間に… | トップページ | おわったぁあぁあぁあぁあ »

2014.03.10

アトリエ

今日で冬のバカンスが終わります。

明日から通常通り学校が始まり、私も元の生活に戻ります。

この2週間のバカンス中は「NIPPON BUNNKA」の展覧会がらみの仕事が続いていて、本当に忙しかったし、子どもたちと遊ぶ時間が取れず、申し訳ないバカンスとなってしまいました。

でも、普段とは違う事をさせていただいて、忙しくもハリのある時間を過ごさせてもらいました。

ここから間接的にでも、何かに繋がって行けばいいな、と思っているのと、ここで私の料理教室の事をたくさん知ってもらって、また生徒さんが増えればいいな、と思っています。

今も、ですが、これまではマルセイユ仏日文化協会の中の「料理教室」と言う位置づけで仕事をさせてもらっていたのですが、今回のように私個人に仕事が舞い込んできて、またそれを受けて、やっていけるように、「屋号」を持った方がいいな、と、今回つくづく思いました。

と、言う事でお料理教室のアトリエの名前を付けました。

Atelier IÉ-gohan   アトリエ いえごはん

この度の展覧会の仕事でメニューなどを考えていたのですが、やはり私の料理は「母の味」「おふくろの味」でした。プロの作る和食やお寿司にはなりません。
でも家のご飯って毎日食べるもので、本当に大切な味。

この家の味をフランスで知ってもらいたい、と強く、強く感じたのでした。

そういう意味から付けた名前です。

まだアトリエと呼べる場所はありませんが、いずれそんな場も持てたら良いなぁ~、、、なんて思うのは大きな夢ですけれど、頭の隅でちょこっとそんなことも思ったりして。。。


「NIPPON BUNKA」がらみの最後の仕事で、本当は今日、料理教室をするはずでした。
ですが、「要予約」のところ、企画してくれた方も、主催者である私も、予約先をきちんと告知できていませんでした。。。
結局、「行きたい」と言う声はあっても、確実な予約は無く、(問い合わせてくれれば返事出来たのですが)こちらの告知不足もあり、結局キャンセルしてしまいました。
後から、興味を持っていてくれた人に「予約先をきちんと知らせてほしかった」と言われて、ああ、そうだったんだーーーーって。。。
なんだか最後に残念な結果になってしまいました。

次があるかどうか分かりませんが、もしも、もしもあったら、人任せにせず、その際はきちんと対応しなくては!!!と反省中。
コミュニケーションって難しい。。。

でもなにはともあれ、忙しい2週間が終わりました。
明日からは子どもたちも学校。頑張って起きなくちゃ!!

« 興奮冷めやらぬ間に… | トップページ | おわったぁあぁあぁあぁあ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 興奮冷めやらぬ間に… | トップページ | おわったぁあぁあぁあぁあ »