2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« Les Variétés | トップページ | アトリエ »

2014.03.03

興奮冷めやらぬ間に…

1669949_765029153508575_1252189095_

始まりました!!エクスポジション「NIPPON BUNKA」

会場では、日本総領事館から借りた震災時・震災後の福島の写真、昨年東北を訪れたフランス人アーティストの写真、フランスからの東北へのメッセージと東北からフランスへの御礼のメッセージを始め、色んなアーティストの作品が展示されています。

先日、お知らせしたように3月1日のオープニングイベントで、私は料理を担当させてもらったのですが、先週は、まー、まー、それはもう、怒涛のような1週間を過ごしました。

作った料理は小さなものも含め、7種類。
100名から150名は集まる、と言われていたので、皆さん食事をしに来るわけではないけれど、ひとくちずつ何かを食べていただけるように、、、ということで、巻き寿司15本、ちらし寿司はお米7合分、唐揚げは鶏肉2キロ、ミニコロッケ80個、、、、大体こんな量を作りました。

Img_9575

前日、当日の二日掛かりで準備して、ヴェルニサージュ当日は14時に現地へ行き、最後の仕上げとサラダなどの準備。
前日の晩は2時半まで作業、翌朝6時半から起きて作業。普段のんびり過ごし過ぎ?な私にはかなりの睡眠不足で、午後からはアリナミンなしには動けませんでした。

最後にプラトー(大きいお盆)に並べて、出せる状態にできたのは夕方5時半ごろ。
もちろん、現地ではスタッフのお手伝い、友達のお手伝いがあって、準備が間に合いました。

Img_9584

巻き寿司は日本でよくあるような、シイタケ・たくあん・卵焼き・キュウリの巻きと、フランス風な、コンテ(チーズ)・ビーツ・ルッコラ・きゅうりの巻きの2種を。

Img_9581

ちらし寿司とサラダもこんな感じに。

会場のテーブルに出すと、あっという間に無くなったらしいです(見てない)。

1780815_10202585958504717_105057987

Img_9587

1797435_10202585958624720_184507219

お客さんも会場スタッフも、みんな喜んでくれて、本当にやってよかったと思える仕事でした。

睡眠不足でふらふらのまま過ごした一日でしたが、興奮冷めやらぬまま帰宅したのは夜中12時。
翌日もFBに色んな写真がUPされて、スタッフからのMerci!のメッセージも届き、なかなか興奮が冷めませんでした。

せっかくのバカンスに全然遊んでもらえなかった子どもたち、かなりかわいそうでしたが、このイベントの日は朝から友達が預かってくれていたので、公園に行ったり、家でモノポリーをしたりして、たくさん遊んでもらい、発散したようでした。
私も、まだこのエクスポジションがらみの仕事が残ってはいますが、今週は子どものための時間を作らなくちゃ。

エクスポジション「NIPPON BUNKA」は3月14日まで続いています。
マルセイユ在住の方、是非、足を運んでください。

私は来週末、木曜日からまたカレーを出させてもらいます。
9日(日)はお弁当のアトリエをします。
こちらにも是非いらしてください。

« Les Variétés | トップページ | アトリエ »

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ヒャ~!凄い!!本当に本当にお疲れ様です~!!!
FROちゃん、天晴れです!!!
カレーやらお弁当やら、まだまだ大忙しだね。
気が張っている内は良いけれど、終わった後にドットお疲れが出そうな気が…。
どうかそうなりませんように!
パリで日本のお弁当が人気があると先日テレビで言っていたよ。
2時間掛けて食べるランチが当たり前だったけど、今はお弁当を買ってオフィスとかで、
ささっと食べる…と。
見た目は日本で売っているお弁当の中身と同じだったから、これまたびっくりしたわ。
私は『NIPPON BUNKA』には参加できないけど、FROちゃんに「ありがとう♪お疲れ様です!」
と言いたいです。
じゃね!

@sakuraちゃん
ありがと~。
ホント、その通り。終わったとたんドッと疲れが出そうで怖い。。。ひとまずカレーも無事作り終えて、明日、配達。
あとは週末のお弁当のアトリエです。
そうそう、お弁当、マルセイユでも浸透し始めてるよ。お弁当箱も日本雑貨店で売ってるし、よく売れているみたい。
またこの翌週には普段の料理教室が待ってるから倒れるわけには行かないのだーーーー!
頑張ります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Les Variétés | トップページ | アトリエ »