2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 外国語 | トップページ | Bonnes fêtes et Bonne année 2015!! »

2014.10.21

4年目に突入

マルセイユ仏日文化協会 で料理教室を始めてから、早くも4年目の年度に突入しました。
昨年度からはAtelier IÉ-gohan というアトリエ名も決めて、活動をしています。

そのお料理教室、始めた当初は「寿司教室」と言っても過言ではなかったほど、家庭料理の回は人が集まらず、キャンセルだったり、協会にとっては赤字だったりしていましたが、昨年度あたりからその様子が変わってきました。

これまでに巻き寿司、握り寿司に参加してくださった方々が、お寿司とは違う日本食に興味を持ち始め、家庭料理の回に参加してくださる方々がぐっと増えてきました。
メニューによってはウェイティングが出て、追加レッスンになることも。

ありがたい限りです。

相変わらず大きな問題なのが私のフランス語力。
この頃は、話すことは何となくできるようになってきた気がしますが、聞き取りはダメ…。
耳がもうダメなんでしょうね…。なかなか入ってきません。

料理教室自体はアシスタント兼通訳で友達に手伝ってもらいつつやっているので、何とか…。でもいずれは通訳なくてもできるようになりたいものです。

一昨日の日曜日、10月の料理教室がありました。
今月は餃子でした。

Img_0863

先月は巻きずしだったのですが、まさかのキャンセル!申し込みの方がすごく少なかったのです。巻きずしのキャンセルは初めてだったので、かなりびっくりしましたが、来月に握りずし予定なのですが、そちらもいまいち申し込みが少なくて、、、うーん、お寿司人気もなくなってきたかな。。。

さてさて、この餃子、かなりの人気で、ウェイティングの方が出るほど。それならば、と11月に追加レッスンを計画中です。

一昨日のレッスン、初めてのメニューだったので、緊張して準備しましたが、終わってみれば、大きなミスもなく、うまく行ったと言える出来でしたが、10人前の餃子を一気に焼くのはさすがに気が張りました。
カセットコンロを3台、目の前に並べて、どれがどの人の餃子か分からなくならないように、焦がさないように…。

Img_1016

今回、友達が参加してくれていたので、授業の後、分かりづらい点など無かったか、聞いてみました。
彼女いわく、レシピも完璧、段取りも良く、目の前でデモンストレーションが見られるのがとても楽しい、と。ホッと一安心。

自分なりには毎回反省点があったり、改善すべき点が見えたりするのですが、参加して、楽しかったと、良い評価をしてもらえるのは本当に幸せなことでした。

来年度になると早くも5年目。この先ずっとこうやって続けられるように頑張りたいなぁ。

« 外国語 | トップページ | Bonnes fêtes et Bonne année 2015!! »

」カテゴリの記事

コメント

FROちゃん、お疲れ様でした!
餃子、めっちゃ美味しそうだね~。
他人様に教えるって、難しいよね。
何かと気を使うし、ましてや母国語でないんだから、余計疲れると思う。
でも、こういった達成感は、私のような専業主婦ではなかなか得られないことだから、
FROちゃんは大変だろうけど、引き続き頑張ってね~。
応援しているよ~。

sakuraちゃん
ありがとう!第2回目の餃子レッスンも、もうすぐ満席になります。ありがたい限り。
こうやってお料理を教えてるからフランス語も上達しなくては、と思うし、喜んでもらえる仕事なので、やりがいもあるよね。
このままできる限り続けていきたいと思ってるよー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 外国語 | トップページ | Bonnes fêtes et Bonne année 2015!! »